ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事07/30~08/04のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

07/30「評判は本当だった「ガチャフォース」」
本当に面白いですね、「ガチャフォース」。遠距離なら遠距離の戦い方、近距離なら近距離の戦い方がそれぞれ確立されていて、乱戦の中で瞬時にそれを見分けるのが楽しくて仕方がありません。物語もメインキャラのほとんどが小学生ですし、実に私の好きなツボをピンポイントで狙ってきています。買ってよかったと心から思えるゲームだと胸を張って言う事ができます。
私のお気に入りのガチャボーグはヨーヨー使いの女性型ガチャボーグ。ジャンプダッシュで攻撃を避けながら敵の硬直を狙ってヨーヨーを叩き込むのが楽しくて仕方がありません。特に攻撃がヒットした時の音がいいんですよね~。こういう打撃音はアクションゲームで非常に重要だと思います。

07/31「アクションRPGで大切なコト」
アクションRPGに限らず、RPGと名の付くジャンルで最もプレイヤーが時間を割いているのは何といってもザコ戦だと思うのです。それがつまらないとプレイそのものが作業と化してしまいゲンナリしてしまうのです。少しでもいいから緊張感があると嬉しいんですよね。昔の「ハイドライド」や「イース」ならともかく、さすがにいろいろなゲームに慣れてしまった今ではこの手の作業が非常に苦痛に感じてしまいます。
「ぼくらの太陽DS」ですが、ゲームの展開が進むにつれてだんだんザコ戦も面白くなってきました。特に個々のザコに対して弱点となる属性で攻撃するとダメージが増える事が分かってからは、クルクルと属性を変えながら攻撃するのを楽しんでいます。敵の攻撃パターンも増えてきましたし、ようやく緊張感を持って遊ぶことができました。いや、ホッとしました~。

08/01「ハードホルダーの大英断!」
この記事を書いた後に調べてみたのですが、マイクロソフトは既にDSで「エイジオブエンパイアDS」を出していたんですね。海外発売のみだったので気付きませんでした。携帯ゲーム機を出していないマイクロソフトにとってはDSだろうとPSPだろうとそれほど敷居は高くないのかもしれません。
でも日本ではまずありえないですよねぇ…。そういえばファミコン時代に「ファンタジーゾーン」などセガのタイトルがファミコンソフトとして発売された事がありましたが、このケースの時の発売元はサン電子名義となっていました。このあたりの裏事情がどうなっていたのか、今でも知りたいものです。

08/02「ドラクエリメイク正式発表」
「6」はまず間違いなく発売されるだろうと思っていましたが、まさかの「天空シリーズ」全てのリメイク。ファンとしてはどの作品も楽しみではありますが、あんまり乱発すると売り上げが下がってしまうんじゃないかという不安もあります。せっかくのドラクエブランド、あんまり低い売り上げは見せて欲しくないですからね。
それにしてもです。一時期、ある怪しげな雑誌で「PSPでドラクエ6を制作している」という怪情報が書かれた事がありましたが、結局それはガセネタだったんですね。偽情報を流した雑誌が憎らしいと共に、踊らされてしまった自分が何とも恥ずかしいです…。

08/03 休載しました。

08/04「潜る前のバグ騒動」
それにしてもグラフィックが素晴らしいゲームですね!海の底から海上を見上げた時の光のラインがとても美しくて、グラフィッカーさんの執念のようなものを感じてしまいました。こだわりぬいたグラフィックは現時点のWiiソフトではトップクラスではないでしょうか。本当に素晴らしいです。
それだけに今回のバグ騒動は何ともやるせない気分になってしまいました。制作のアリカは当然責められるべきなんでしょうが、任天堂だって責任がないわけではありません。優秀なデバッグチーム「スーパーマリオクラブ」が関わっていながらのズサンなバグ発見、今後のいい教訓となってくれる事を祈っています。


近況報告

・明日の記事更新はお休みです。ちょっとした旅行に行ってきます。


それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/411-912e7474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





