ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

気を払うべきは操作キー
とにかく操作性が悪いのです。まるでアクションゲームやシューティングのプレイを頭から拒絶しているかのように、ナナメや左右の往復操作の入力判定が厳しくなっています。
その理由は判っています。もう見た目だけで分かってしまっているのですが、おそらくは構造的なものから来ているのでしょう。上下左右の方向ボタンがそれぞれ独立している上に、お互いのボタンが若干の距離を開けて設置されているので、それだけ左の親指の移動距離が伸びてしまいますし、ナナメ入力も離れた距離の分だけ入力しにくくなってしまっているのです。
このままではアクション性の高いゲームは遊びにくくて仕方がありません。多少の見た目の悪化は覚悟のうえでカスタマイズに踏み切るしかありません。そう思って、先日コントロールボタンの上に小さなディスク型十字キーを貼付けました。操作性向上のために粘着両面テープでしっかりと剥がれないように厳重に貼付けたのです。
何の話かお判りでしょうか。これは先日購入したばかりのPSPのコントロールボタンの事なんです。

PSPを購入して2週間以上経ちました。せっかく新ハードを買ったのだから…と欲しかったゲームも何本か買って、美しい画面が持ち味の携帯ゲーム機をたっぷりと楽しもうとしていたのですが、とにかく驚いたのは操作性の悪さでした。一見するとプレイステーションのコントローラーと同じように見えるのですが、ボタンを押した時の固さや反応する場所が微妙に違うらしく、同じ感覚ではとても使えないんですね。特にナナメ方向に入力したい時には、意識してコントロールキーの外側を押してあげないと反応してくれません。ボタンの内側あたりの入力判定が弱くなっているようなんです。
結果、私が買ったクラシックアーケードゲームのオムニバスソフトに収録されているようなアクションゲームの遊びにくい事といったら!もともとジョイスティックで遊ぶゲームばかりが収録されているわけですから、当然ナナメ入力を普通に求めてくる内容のゲームが非常に多いです(また私もそういうゲームが好きですし)。
シューティングでは誤作動による事故死が起こり、アクションではジャンプで避けるべき障害物にまっすぐ突っ込んでいく有様。「慣れろ」と言われてしまえばそれまでなんですが、やっぱり出来る限りはアーケードと同じ感覚で遊びたいと思うのが当然の事で、遊んでいるうちにどんどんとストレスが溜まっていきます。近いうちに「グラディウス・ポータブル」を買おうと思っていたのですが、すっかりそんな気持ちに水を差されてしまいました。

そんな時にナムコの格闘ゲーム「鉄拳・ダークリザレクション」に「コントローラー・アダプター」なる操作性を上げる小さなディスク型のオプション品が初回のみに同梱されている事を知りました。もうこれはすぐに手に入れるしかない!…そんな気持ちで「鉄拳」を買ったのです。強力な粘着テープで接着するので、一度貼ってしまうと剥がすのが大変になってしまいますが、どうせ基本的にはアクションしか遊ばないのだから…と、迷う事なく貼付けてみました。するとどうでしょう!あんなに苦労したナナメ入力が自在に効くではありませんか!試しに「鉄拳」以外のゲームでも試してみたのですが、満点とはいかないまでも今までよりは遥かに操作性が向上しています。
ここでふと考えてしまうのは、なぜナムコは敢えてこれを同梱したのだろう?…という事です。ひょっとしてナムコ自体もPSPに入力の難がある事に気付いていたという事なんでしょうか。格闘も含めたアクションゲーム全般に不向きな入力キーに、私と同じように不満を抱いていたと理解したくなってしまいます。
もしそうならば嬉しいですね。自分に変なクセがあって操作しにくいのかと少し悩んでいましたから、同じ不満をメーカーが持っていたというのは非常に心強い事です。ハード側に問題がある…と少し強い口調で言えるのですからね!

ちょうどこれと同じ特徴を持っている携帯ゲーム機がありました。バンダイのワンダースワンがそうでしたね。私は基本的にワンダースワンが大好きだったのですが、いかんせんアクション系統の操作性は非常に難のあるハードでした。せっかく「魔界村」や「ロックマン&フォルテ」、「風のクロノア」など良質のゲームが移植されているにもかかわらず、その厳しい操作系のせいでロクに楽しめずに終わってしまった覚えがあります。
私はワンダースワンには10円玉を貼付けて操作性を向上させていましたが、きっと他の人も苦労して操作性を上げた…と信じたいです。やっぱり本当に遊びたいソフトがあるなら、ハードに工夫をしてでも遊びたいものですからね。

メディアプレイヤーとして優秀なのは理解できますが、私はPSPはゲーム機以外の何物でもないと思っていますし、おそらくゲーマーではない一般の人もそう思っているのではないでしょうか。ソニーの思惑がどうあれ、実際にこの商品が置かれているのはゲーム売り場がほとんどのはずですしね。
ゲームには多彩なジャンルがあるのですから、いろいろな操作方法に柔軟に対応できるような、そんな操作系統をしっかりと突き詰めて欲しかったです。RPGなどのアクション性が希薄なゲームを好むプレイヤーばかりがゲーマーだとは思って欲しくはありませんし、ましてそんな嗜好のプレイヤーを置き去りにはしてもらいたくありません。
ゲーム機として売り出すのならば、あらゆるジャンルがストレス無く遊べるハードに作るべきです。でなければ、かつて初代プレイステーションで使ったキャッチコピー「全てのゲームはここに集まる」をPSPで再び採用した意味が全くないじゃありませんか。

おそらく私がPSPを使い続ける限りは、このディスク型十字キーを外す事はないでしょう。けして「これがベスト!」とは言いませんが、これが装着されていないことには、ゲーム機としては私の中では「欠陥」扱いせざるを得ないのです。
PSPは久しぶりに操作系を突き詰める重要性を考えさせられたハードでした。


終盤、少し激しい文面になってしまった事をお詫びします。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for Phantom様
「ジャッジメント・シルバーソード」!!持っているんですね?いいなぁ…。
シューティングも厳しいですね、あの方向キーは。小さいからPSPよりはまだマシなんですけど、やっぱり使い勝手は悪いです。困ったハードだ…好きなのに。
【2006/08/03 01:00】 URL | YOH #- [ 編集]

ワンダーコイン
ワンダースワンは、「ジャッジメントシルバーソード」のために「ギルティギア プチ」を買ってきました。これソフトにワンダーコイン(まぁ、ファミコインと一緒)が同梱されてたんですよ。って、今調べたら単品で売ってたんですね。ガクリ。
やはりシューティングであの方向キーは辛いです。
【2006/08/02 21:08】 URL | phantom #- [ 編集]


for ごろんた様
「グラディウス・ポータブル」は評判がいいだけに欲しいのですが、やはりどこかのサイトで「操作性に難がある」とレビューされていただけに足踏みをしているのです。
もうちょっとソニーには気を使って欲しいんですけど、なかなかそこまでマニアックには考えてくれないのでしょうか…。
【2006/08/02 01:54】 URL | YOH #- [ 編集]

しっかりしてよS○NYさん
こんばんは。
PSの方向キーも決して操作性がいいとはいえませんが、
PSPのも確かにいいとは言えませんね。
そうか!『グラディウス・ポータブル』が難しく感じられるのは、
PSPの方向キーのせいか!…って、多分それだけではないでしょうw
(私の腕がへっぽこというのが大きいですw)
思い切って、操作性を良くするために何か加えないといけないのでしょうかね。
ソニーさん、しっかりしてください~(とここで叫んでもw)
失礼しました。
【2006/08/01 23:16】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/41-8ef6e1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





