ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエリメイク正式発表
正式発表が来ましたね!DSでとうとう「ドラゴンクエスト」のナンバリング作品のリメイクが登場します。発売されるのは「4」と「5」、それに今回初めてのリメイクとなる「6」。この3作品がDSで遊べる日が来るのです!いやぁ、家で据え置き機になかなか触る時間を作れない社会人としては、携帯機であるDSでリメイクされるのは本当に嬉しいです。もう今からワクワクが止まりません!
「4」と「5」に関しては、それぞれPSとPS2で既にリメイク済みですから恐らくはそのリメイク作に準じた移植作品になるのでしょう。私は恥ずかしながらどちらのリメイク作も未プレイでして、「とりあえずPSの「4」くらいは遊んでおきたいなぁ…」なんて今年の始めあたりに考えていたところだったので、「4」に関してはまさにタイムリーなリメイク発表です。ただ「5」に関しては、既にPS2版をいつか遊ぼうとソフト自体は買ってしまっているのが痛い…。積みゲーが無駄になるのもイヤですし、DS版を買うかどうかは微妙なところでしょうか。

そして!とうとう「6」のリメイクが発表になりました!「6」といえば、特にラスト周辺からエンディングにかけてのストーリーがちょっと消化不良ぎみといいますか、説明不足な部分が多くてファンから痛い指摘をされていた作品です。まずはこのストーリー周りの整備を今回のリメイクでしっかりと行ってもらいたいですね。(特にバーバラ関連のイベントをしっかりと説明して欲しいです!)
システム面でもかなり問題を指摘されていました。PSで発売された「7」もそうなのですが、ある程度やり込んでしまうと「全員勇者パーティー」というものが作れてしまいます。これが可能になると、圧倒的なパワーで押し切れるという快感がある反面、キャラクターの個性が失われてしまうというデメリットも目立ってしまうんですね。また「せいけんづき」と「ハッスルダンス」の2つの特技があまりにも使えすぎて、これらの技を繰り出しているだけで簡単にボスクラスの敵を撃破できてしまうという作り込みの甘さも目立っていました。
個人的には強い技があってしかるべきだとは思いますが、あのオリジナル版で見せたような圧倒的な強さまでは必要ないと思っていますので、このあたりは上手く調整してもらいたいものです。

とりあえずこの冬に発売予定の「9」とは開発元が違うようですし、上手に頃合いを見計らいながら順次発売されていくのでしょう。なんだか今年の最初の頃の記事で「今年はドラクエイヤーになりそう…」なんて書きましたが、まさか来年までドラクエイヤーが続く事になるとは思いもしませんでした。
今からとても楽しみです。タッチパネルや2画面を使った演出も出てくるのでしょうか?そのあたりの続報にも期待したいですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/409-fbd23061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラクエIV、V、VI、ニンテンドーDSでリメイク

リメイクすればとりあえず売れてしまうドラクエシリーズですが、今度は3作品連続という大売出しですね。まだ記憶に新しい、?Wや?Xのリメイクに関しては「またかっ」という気もしないでもないですが、適当なソフトを買うよりはきっとこちらを買ってしまう気がします。 ZunZunGame ゲーム動画とゲームニュースレビュー【2007/08/06 16:06】

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。