ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

ハードホルダーの大英断!
なんと「ドラゴンクエスト」の4・5・6がDSでリメイクされる事が明らかになったそうですね。非常に嬉しいニュースですし、この「天空シリーズ」と呼ばれる3作品に対してはそれぞれに書きたい事が山のようにあるのですが、いかんせん現状は発売前の「少年ジャンプ」からのリーク情報が掲示板に掲載されただけ。まだスクウェアエニックスからの公式発表は行われていないのですから、この件に関しては今日のところはスルーしようと思います。(本当は書きたい事がいっぱいあるのに!)

そんなネット上で行われているドラクエフィーバーをよそに、毎日訪れている幾つかのゲーム系ニュースサイトを閲覧していたら…なんと個人的には「ドラクエのリメイク決定」というニュースよりもインパクトのあるニュースが飛び込んできているではありませんか!それは…!

「Viva Pinata」DSで開発中!X-box360版をベースに(Game Spark様)

これはすごい!一時期はこのブログでも毎日のように関連記事を書いていた、あの360の「あつまれ!ピニャータ」がなんとDS版となって登場するんです!この記事を読んだときは、さすがに我が目を疑ってしまいました。「あつまれ!ピニャータ」は箱庭の中で動物や植物と戯れる…という非常に牧歌的な感覚が気持ちいいゲームです。確かにゲーム進行にチマチマと動物などの育成に励む事を求められる事から、実は携帯機向けのゲーム内容でもあったのは間違いないと思います。
しかしこのゲームの発売元は360のファーストパーティーたるマイクロソフト。かつて任天堂のセカンドパーティーとして活躍したイギリスのレア社が開発に関わってはいますが、さすがにオリジナルが360で発売されている事から携帯機への移植は絶望的。可能性があるとすれば、マイクロソフトが携帯機市場に乗り出す…というような事ぐらいでしょうか。そんな事がない限りは携帯機で遊ぶのは無理だと当然のように思っていたんです。

それが何とですよ!マイクロソフト自身がDS市場に参入、この「あつまれ!ピニャータ」を発売する事を発表したんです。レア社が独自で参入するのではなく、「X-box360」という据え置きハードを発売しているマイクロソフト自らがDS市場に登場です。このまさかの展開には本当に驚かされてしまいました。
詳しくはリンク先の記事を見てもらえばお分かりかと思いますが、この記事の中で嬉しかったのは「Wi-Fiコネクションにも対応」という部分。やっぱり手塩に育てたピニャータです、他の人と見せ合ったりしたいですものね!もちろん新たなピニャータを呼び込む為の素材やピニャータを交換で手に入れる事が出来れば、捕獲難易度の高いピニャータも簡単に入手できるようになるかもしれません。まだ発表されただけなのに、夢ばっかりが広がってしまいます!

今回のマイクロソフトの大英断には驚きと共に尊敬の念を贈りたいですね。「ハードホルダーのプライドは無いのか?」という批判がある事も承知でこの市場に参加してきたのでしょうから、そんな罵声をはね飛ばすような良作ソフトを今後も連発してもらいたいものです。
「ドラクエリメイク」の大騒ぎの裏ではこんなニュースもあったんですね。ピニャータファンとして素直に大喜びしてしまいました。



ま、日本で発売されるかは当然のように未定なわけですが…。

この記事に対するコメント

for ポカリ様

「ピニャータ」は…なんというか、とても味わい深いゲームです。DSで発売されたらぜひ遊んでみて下さいね!
本当はもっと「どうぶつの森」みたいに自分の作った庭を自慢し合えるようなゲームが出て欲しいんですけど…。
そういう意味では秋に発売されるWiiの「ぼくとシムのまち」には期待しています。こちらも早く遊びたいです~。
【2007/08/04 01:46】 URL | YOH #- [ 編集]


for コリエ様

発売もマイクロソフトなんですね~。私もてっきりレア名義で発売するかと思っていましたが意外でした。
これからもいろいろなタイトルが発売されて欲しいです。X-boxは隠れた名作が多いですからね!

あ、360はいいハードですので、「動機が減った」なんて言わずにチェックしておいて下さ~い!
【2007/08/04 01:42】 URL | YOH #- [ 編集]


すごい!前の記事でとても魅力を感じてたんですが、360では無理だな…と諦めていたピニャータがDSで遊べるかもしれないというのは嬉しいニュース(*^o^*)
日本で発売されたら絶対買いたいですw
wifi付きというのもいいですね~
私はちびロボ(wifi機能なし)をしていましたが、せっかく作った公園をたった1人でしか楽しめないのが寂しかったので…
【2007/08/02 00:38】 URL | ポカリ #- [ 編集]


ピニャータがDSで、という速報はチェックしていましたが、発売も、マイクロソフトですか?!
本当に、嬉しい英断ですね。
確か、マイクロソフトって次世代機発売前に、任天堂とソニーに携帯ゲーム機で提携する話を持ちかけているって噂があったような…
今後も、いろんなゲームが移植されたら嬉しいですね。
でも、個人的にXbox360を買う動機が一つ減ってしまったのは、ちょっと寂しいです。
【2007/08/01 22:35】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/408-e881af79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





