ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

評判は本当だった「ガチャフォース」
現在、据え置き機で集中的に遊んでいるのはゲームキューブの「ガチャフォース」。ゲーム内容が良かったのに売り上げが散々だった為にソフトが希少化、一時期はオークションで2万円近くの値段を付けていたという曰く付きのソフトです。最近になってカプコンが再販し、私もようやくここで手に入れる事が出来ました。
それにしてもです。希少化したソフトだけにいろいろと噂は聞いていたのですが、実際に遊んでみて改めてこのソフトの完成度の高さにビックリしてしまいましたね!チーム編成を考える戦略的な要素から、実際に操作するアクション部分までよく作り込まれています。正直、噂はどうあれ私自身が面白く感じなければネガティブな記事を書く事も辞さないつもりでしたが、すっかりハマり込んでしまいました。いや、本当にすごいですよ「ガチャフォース」!

このゲームの何が素晴らしいかって、適当にボタンを押していても結構カッコよくクリアできてしまうんですよね。基本的にアクション自体が非常にハデですし、いちいち操作するロボットの動作がカッコいいので、適当に遊んでいても「お、今のカッコよかった!」と感心してしまうようなアクションがどんどん出て来てくれるのです。
適当に遊んでいてもカッコいいのに、戦略的な要素を交えてキッチリと計算して動き回ると、そのカッコよさは留まるところをしらなくなります。敵の攻撃を華麗にジャンプダッシュで避けて大技を繰り出し敵機を破壊、さらにターゲットを変更して次の攻撃に備える…みたいなロボットアニメで夢見たアクションが簡単操作で繰り出す事が出来るのが非常に嬉しいです。計算通りに敵を華麗に倒していく姿を見ていると感動すら覚えます。美しさがそこにはあるのです。

私はかつてセガの「バーチャロン」がどうしても極められなくて、結局は挫折してしまったという苦い思い出を引きずっています。あのゲームも「極めたらカッコいい!」と思ったからこそ挑戦したゲームでした。
この「ガチャフォース」もまさにそんなゲームです。極めたら絶対にカッコいいプレイが出来るようになる。いや極めなくてもいい、そこそこ操れるようになれば途端に華麗なプレイに見えてくる。
そこが何より嬉しかった。だからこのゲームを続けていきたいと思うんです。このゲームを取り巻く噂は本当でした。遊んでいて本当に楽しくて、しかも底が見えないほど奥は深そうです。

再販をスルーしなくて本当に良かったです。「ガチャフォース」を遊べる喜びをしみじみと噛み締めています。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for spw様

「ガチャフォース」、ステキ過ぎますね!
後半へ進むに従って、どんどん私のツボを突くようなガチャボーグが登場します。
ヒーロー戦隊のようなガチャボーグが登場した時には、感動しちゃいました。
子供向きと思わせてオタの心も突いてきやがる…。
【2007/08/10 11:15】 URL | YOH #- [ 編集]


ぐあっ忙しくて再販始まってるのに、まだ買ってませんわ!
早いうちに買っておかなきゃ・・・

GC現役時は職場で流行り、対戦やレア色パーツ交換等で
皆でメモリーカード持ち寄って遊んでました。
うーむ、なんていい環境にいたんだろう(^^;
【2007/08/10 00:08】 URL | spw #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/406-3ebf5c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





