ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

この夏、一番楽しみなソフトとは?
いきなりシモの話で恐縮ですが、私は極度の緊張状態や興奮状態になってしまうとお腹が痛くなってしまいます。激しいドキドキ感に襲われると下腹部がコロコロと鳴り出してトイレに駆け込みたくなるという、なんとも情けない習性を子供の頃から変わらずに持ち続けているのです。
来月の頭に発売されるWiiのソフト「フォーエバーブルー」。このゲームの公式ホームページに掲載されているムービーを見た時に、なんと突然この症状が現れたのです。光に照らされた明るい海の中、ゆったりと泳ぐ巨大なクジラの姿。そのシーンを見た瞬間、全身が鳥肌立ち、極度の興奮状態に襲われたかのようにソワソワして、思わずトイレに駆け込んでしまいました。

トイレに入ってもその興奮は醒めません。押し寄せる驚きと感動とワクワク感の嵐がちっとも我が身を落ち着かせようとはしないのです。いったいどんなゲームなのかサッパリ分かりません。でも絶対に面白いと思う、少なくともあのムービーのように海の中を魚たちと一緒に泳げるだけで面白くないわけがない…と、この様にまだ全く知識がないくせに「絶対に面白い」と断言してしまうほどに惹き付けられました。公式ホームページを見ているだけで飽きません。本当に惚れ込んでしまったゲームです。
ゲームの詳細を調べていくうちに、いろいろな事が分かってきました。あのアリカがPS2で制作した「エバーブルー」シリーズの続編的ポジションにあるゲームである事、単なる環境ソフトではなく、依頼をこなしていくミッションクリアの要素がある事、Wi-Fiで友人と一緒に海に潜る事が出来る事…どれをとっても楽しみです。「エバーブルー」シリーズに関しては「言われてみればそんなシリーズがあったなぁ…」という印象しかなかったのですが、ここに来て私の中での株が一気に急上昇、今から中古屋さんに行って予習も兼ねて遊んでみたい気にまでさせてくれました。

本音を言えば環境ソフトでも構わなかったんです。美しいグラフィックで海の中を自由に泳げる…それだけで私は満足できたと思います。図鑑でしか見た事のなかったような魚にテレビモニターの中で自由に触る事が出来る。それだけで私には十分な購買意欲を湧かせてくれます。ミッションモードがあろうとなかろうと、それだけで魅力はタップリです。
だからこそ、同じような理由からPS3の「アフリカ」に期待を寄せているんですね。あれも別に無理にゲームでなくてもいい、美しいグラフィックで再現された広大なアフリカの大地をカメラだけ操って動物の生態を見る事ができる…という内容だけでも充分です。それだけで私には買う価値があると考えています。むしろそういうようなソフトがあってもいいと思うんですね。紙媒体の図鑑では再現できないような生態系をしっかりとCGで見せるというようなソフト。夜行性の動物だろうと、高い空の上でしか見られない鳥類や猛禽類だろうと、CGソフトなら大丈夫です。そんな図鑑的ソフトが欲しかったんですね。

「フォーエバーブルー」はそんな図鑑的要素も詰め込みつつ、さらにゲーム的要素もしっかり入っているようです。もうこれは買わずにはいられないでしょう!
今年の夏の目玉ソフトはWiiの「ガンダム」や「マリオパーティー8」でもなく、さらにはPS3の「みんゴル5」や360の「オブリビオン」なんかでもありません。少なくとも私にとっては「フォーエバーブルー」こそ2007年の夏を代表するソフト。今から発売が楽しみで仕方がありません。もう考えただけで本当にお腹が痛くなるくらい楽しみなんですよ!


ま、「オブリビオン」は買うかもしれませんけどね…。


この記事に対するコメント

for ポカリ様

すごいですよね~、こういう図鑑から抜け出したようなソフトがもっと遊びたい今日この頃です。
ポカリさんもブログを休憩するそうですが、時折こういうようなソフトを取り出して、
勉強の気分転換などに役立てて下さいね!応援しています!
【2007/07/24 01:11】 URL | YOH #- [ 編集]


見ましたよ!HPの映像!
素晴らしいですね~
戦うのに疲れた体を癒してくれそうな…こういうゆっくりした世界に浸れるソフトはいいでしょうね(*^o^*)
最近はゲームで戦うのから逃げて、どう森や、ちびロボをしていました。
私も注目していきます!
(ピカチュウDSを諦めきれずポストをのぞいている日々でしたが、やはりハズレたようです…今度はポケモン大好きクラブにかけます!)
【2007/07/23 13:56】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/400-c1255c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





