ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Wii」という名称
任天堂の次世代機の名称が「Wii」と正式発表されてから、もうずいぶんと時間も経ちました。最初こそはゲームファンから「え~!?」なんて声も聞かれましたが、アメリカで行われた大型家電見本市、通称「E3」でのプレイアブル展示以降はすっかりファンにも定着したようです。
もう各マスコミやファンサイトなどを見ていても、かつての「レボリューション」という呼び方は姿を消していますし、私のような任天堂ファンとしては今後「Wii」という名前が、どれほど一般層に普及していくのかが楽しみなところです。

それにしても…「レボリューション」という名前が正式名称にならなくて、個人的には本当にホッとしています。実はどうも好きになれない名称だったんですね。任天堂の心意気は分かるんですが…。
ですから以前に開設していたブログで、この「Wii」を扱う時なども、なるべく「レボリューション」という名前を使いたくなくて、仕方なく「任天堂の次世代機」とか「現在レボリューションと呼ばれている新型機…」なんて非常に遠回しな言い方をしていました。この辺りからも、私がいかに「レボリューション」という名前を好きでなかったかが、よく伺い知れますね。

そんなわけで非常に気に入っている「Wii」という名前なんですが、できれば「ニンテンドー」という言葉も付けて欲しかったなぁ…という気持ちもあったりします。あの「64」も正式名称は「ニンテンドー64」ですし、「キューブ」も「ニンテンドー・ゲームキューブ」ですからね。スーパーファミコン以降の据え置き機には基本的に「ニンテンドー」の定冠詞が付いてきただけに、今回の非常にシンプルな「Wii」という名称にはビックリさせられました。思わず「え?ニンテンドー・Wiiって名前じゃなくて?」と発表された時に声に出してしまったくらいです。
まぁ、任天堂としても「今までとは全く路線が異なるゲーム機」という位置付けで「Wii」を開発したのですから、敢えて外したのかも知れませんね。今までの殻を打ち破りたいのは間違いないでしょうし、さらにイヤらしい見方をすれば、「ニンテンドーの名称を付けたハードは負ける…」なんてオカルティなジンクスも感じているのかもしれませんし。
…と、勝手な憶測は幾らでも広げる事は出来ますが、おそらく結局のところは今回のゲーム機ではシンプルに行きたかったんだろうと思います。マシンコンセプトが「誰でも、分け隔てなく、同じスタートラインで遊べる」ですから、複雑な名称すら嫌がったんでしょう。

とあるデザイナーの方に言わせると、シンプルで言い易い名称を目指すと「3~4文字程度で最後を伸ばす名称」というのが、最も大衆受けしやすいそうです。私が初めてそれを聞いた時には、かつてホンダが出したヒット車「シティー」くらいしか思い浮かばなかったのですが、「Wii」はまさにその法則に乗っ取っているんですね。
もちろん実際のこの法則の正確さについては何とも言えませんし、任天堂がこの法則を意識していたとは思えませんが、おそらく何百とあったであろう候補の中から「短い名称で!」とか「口に出し易いものを!」なんていう選抜の基準はあったかもしれません。
そんな中から選ばれた…と考えると、この「Wii」という名称は非常に大きな使命を背負っているように思えてくるから不思議ですね。少なくとも「人に憶えてもらおう」という意志を感じてしまいます。


この秋には遊べるという「Wii」。DSのように大ブームを起こすのかは定かではありませんが、少なくともゲームファンからの期待は非常に大きいようです。
ゲームは名前じゃなくて中身なのは当然なんですが、この口に出し易い「Wii」という名称なら、一般層への認知度は少なくともゲームキューブ以上は得られるのでは…?と期待をしてしまうのです。「ニンテンドーDS」ですら、現在これだけ認知されているのですからね!


テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様
やはり「そんな短い名前でいいの?」という感情は捨てきれませんね。しかしきっとこれが「画期的」と呼ばれるのかもしれませんし、今後の世間の評価に期待したいです。
…もちろん名称だけでなく、内容への評価も期待したいですね!
【2006/06/28 00:56】 URL | YOH #- [ 編集]


for Phantom様
復活といいますか、都落ちといいますか…。それでも再びゲームの文章が書けるのは幸せな事です。
今後も宜しくお願いしますね!

「Wii」は確かにハッキリクッキリとはしてない名称ですよね~。私なんかはソコが気に入っていたりするのですが、嫌いな人の意見もなんとなく理解できてしまうのです。後は慣れてもらうしかありませんね…。
【2006/06/28 00:48】 URL | YOH #- [ 編集]


Wiiと初めて聞いた時、
「え?それだけ?短い名前・・・」というのが第一印象でした。

私も「レボリューション」よりも、こっちの名前の方が好きです(^^)
秋が来るのが楽しみです~


【2006/06/27 14:26】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]

イシターの(違う!)
復活おめでとうございます~。
個人的にはレトロゲーの記事を楽しみにしています。

で、Wiiなんですが、私はレボの方が良かったなぁ。
いや、レボリューションでなくてもいいんですが、もう少しキッチリ発音できる名称にしてほしかったですね。
考えてみると、ハード名は最後が”ん”になる物が多いですね。スーパーファミコン、PCエンジン、セガサターン、プレイステーション、ワンダースワン、カセットビジョン(笑)、等。
【2006/06/27 03:28】 URL | phantom #- [ 編集]


for め~たん様
恥ずかしながら、再開してしまいました…。
内容は以前と全く変えないつもりでいますので、今後とも宜しくお願いします!

あ、め~たんさんのブログの方にもご挨拶に行かせていただきますね~!
【2006/06/26 23:18】 URL | YOH #- [ 編集]

きゃー!!
やったーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

復活おめでとうございます!
久しぶりに読む記事も、とても心地よく感じました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これからも影ながら応援させていただきます。
記事楽しみっす!!
【2006/06/26 20:43】 URL | め~たん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。