ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

我が身、パズルジャンキーと化す
もし「今年遊んだゲームの中で一番プレイ時間が長いのは?」と訊かれたら。
ポケモン?ドラクエモンスターズ?いいえ、私は迷わず答えられます。もう「ピクロスDS」以外に有り得ません。なにせ発売から半年が過ぎようとしている現在も遊び続けているんですもの。それもほぼ毎日、必ず1問は挑戦しているんです、そりゃあプレイ時間が一番長いに決まっています。

そんな「ピクロスDS」、さすがにここまで遊び続けているとWi-Fi経由でダウンロードできる問題もそろそろ終わりが見えてしまっています。だいたい毎月1回、10問程度が新たにダウンロードできるようになるのですが、私のようなヘビープレイヤーには月に10問なんてあまりにも少ない数です。もっと早いペースでダウンロード問題が増えて欲しいのですが、ソフトの寿命を長くさせるためなのでしょう、なかなかそのペースは上がる事がありません。
もともとこのパズル、いわゆる「お絵描きロジック」が大好きな私としては、こうも焦らされると「もっと!もっと新しい問題を!」とまるで中毒のように問題を求め続けてしまいます。もういっその事「ピクロス」にこだわらず、他のメーカーが出している「お絵描きロジック」にも手を出してしまおうかと考え始めてしまうくらい、それほどに新しい問題に挑戦したくなっているのです。その姿はまさに「ピクロスジャンキー」。今はただ、もっともっと「お絵描きロジック」が遊びたい!という気持ちに完全に支配されている状態にまでなっています。

現在、auの携帯アプリに存在している「お絵描きロジック」は既に全てクリア済み。いよいよDSで任天堂以外が出しているソフトに手を出す時が来たのでしょうか。雑誌「ニンテンドウドリーム」の付録に付いてきた「DSソフトオールカタログ」によればハドソンやTDKコア、フロムソフトウェアにサンライズ・インタラクティブまでがこの類いのパズルソフトを発売しています。

もう何でもいいから買っちゃおうか。本当にそんな気分にしてしまうのがパズルの魔力です。いつになったら本当にやめるつもりなんでしょうね。自分でもサッパリ分かりません。
この記事に対するコメント

for コリエ様

紙媒体のも満腹感が高くて好きなんですけど、CPU媒体に慣れちゃうと…。
間違えても消しゴムがいらなかったり、手軽にすぐ遊べたりと利便性ばかりが目立ってしまって、つい遊ばなくなってしまいます。
もちろん嫌いじゃないんですよ!「カラーイラストロジック」とかバリエーションが多彩ですもんね!
【2007/07/22 03:11】 URL | YOH #- [ 編集]


YOHさんは、紙媒体の「お絵かきロジック」は、お好きじゃないですか?
ゲーム機より面倒だけど、全体的にマス目が多くて難易度が高いので、解けるとかなりの快感です。
私も、久しぶりにやりたくなってきました(*´∇`*)
【2007/07/20 18:37】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/397-fad51524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





