ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならボンボン
コミックボンボンがとうとう休刊だそうですね。コロコロコミックのライバルとして今まで頑張ってきましたが、さすがに限界が来たようです。これで「児童マンガ誌」のカテゴリに属する雑誌は小学館のコロコロコミック、集英社のVジャンプ、それにポプラ社のコミックブンブンの3つとなってしまったわけで、児童マンガ好きとしては非常に寂しい思いです。

既に何度か記事にした事がありますが、ここ数年のコミックボンボンの売り上げは相当に酷いものだったようです。それで2006年の初頭には大幅なテコ入れをするなど、様々な形で人気獲得に走っていました。それでも厳しかったんでしょうね。残念な結果となってしまいました。
最近ではこのブログで紹介した「ボッチボン」をはじめとして、「デルトラクエスト」や「恐竜世紀ダイナクロア」、「天使のフライパン」など、マンガ好きなら「おっ!?」と思えるようないい作品が揃っていたのですが、それでも人気獲得に繋がらなかったようです。私自身はしばらくボンボンから離れていて昨年初頭のテコ入れで再び注目した身ですので、ようやく好きになったマンガ雑誌が急に消えてしまうような錯覚すら感じています。
(「ダイナクロア」は今月が最終回でしたので、近いうちにこのブログで紹介しようと思います。リンクを見るとお分かりかと思いますが、いい絵を描く作家さんなんですよ!)

やはりコロコロコミックに比べてキラーコンテンツが不足していたんでしょうね。昔は「ドラえもんのコロコロ、ガンダムのボンボン」という印象がありました。しかしコロコロ陣営は常に新たなホビーの開拓に注力し、ラジコンやミニ四駆、カードゲームなど時代に沿ったホビーコミックを出し続ける事に成功しています。特にゲーム関連ではポケモンというビッグコンテンツを手に入れて、もはやドラえもんに頼らなくても十分に戦えるほどの大きなマンガ雑誌にまで成長しました。
一方のボンボンは主に「プラモ狂四郎」に代表されるガンダム系のマンガで戦うしかありませんでした。一時期は「BB戦士シリーズ」と呼ばれるSDガンダムで一世を風靡した黄金期もありましたが、ガンダムファンが年齢を重ねてガンダムがマニアのものとなっていってしまった現代、ガンダムのマンガは専門誌が作られてしまっています。さすがに子供にアピールできるものではなくなってしまったのでしょう。
さらにゲーム関連で見ると、ポケモンに対抗するかのように作られた「メダロット」シリーズが最後までパッとしなかったり、ボンボンが持っていた有力コンテンツ「ロックマン」を手放してしまったり…と痛いこと続きでした。特に「ロックマン」は結局「エグゼ」シリーズからはコロコロコミックが権利を持つ事となってしまい、歴代シリーズで最大のヒットを飛ばしていくのを黙って見ている事を強いられてしまったのです。

最近になって「ゲゲゲの鬼太郎」がまたヒットするなど、ちょっと希望もあったのですが結局は焼け石に水、人気復活とまでは行かなかったという事ですね。一応、次の雑誌として「少年ライバル」という雑誌が既に発刊準備に入っているようですが、こちらは中学生以上を対象にしているそうなのでコミックボンボンとはまた違う雑誌になってしまう事でしょう。
ついこの前の読者ハガキのアンケートでは、20人ほどの作家さんが公開した新作マンガ用イラストの中から「連載するならどのマンガが読みたい?」なんていう、前代未聞のアンケートもやっていたのですが、これは結局「少年ライバル」の為だったのでしょうか。それともその時点ではまだ休刊は決まっていなかったのでしょうか。このアンケートを見て「まだボンボンは続くんだな」なんて、ちょっと希望を持っていたのですが…。

う~ん、残念です!確かに最近は「どこかで見たような絵しか描けないような同人作家と大御所の漫画家が同居している」なんて批判が多かったですが、それでも嫌いな雑誌じゃありませんでした。
ガムラツイスト&ラーメンばぁの「GO!レスラー軍団」も楽しかったし、「ア・ホーガン」も忘れられません。もちろん「プラモ狂四郎」も大好きでした。


「月刊少年ジャンプ」に続いてまた1つ、月刊マンガ雑誌が消えてしまいます。講談社さんにはいつかまた児童マンガ雑誌を出して欲しいなぁ…と切に願っています。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/395-606aa5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。