ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事07/09~07/14のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

07/09「いよいよE3開催!」
結局、この記事の中で書いたもののうち「ヘルスパック発表」、「Nightsのムービー公開」は現実のものとなりましたね!それにしても「ファミコンの某タイトルを現代風にリメイク」という噂はいったい何だったのでしょう?ひょっとしてWiiの「アルゴスの戦士」の事?でもあれはPS2のリメイク版を移植しただけですし、そもそも任天堂じゃないですし…。
こういう「いよいよ感」とでもいいましょうか、ワクワクさせてくれるのがプレスカンファレンスです。どのメーカーもサプライズをたいてい1つは用意しているものですから、そのサプライズに一喜一憂するのが楽しくて仕方がありません。次は秋の東京ゲームショウでしょうか。こちらも期待しておきたいところです!

07/10「PS3の足音が聴こえる」
いつかはきっと買うであろうPS3。ただその「いつか」が明日なのか、それとも数年後なのかが未だに確定しないのが厳しい現況を物語っています。ようやく振動に関する問題もクリアされましたし、待っていれば振動に対応したPS3が登場するかもしれません。それまで待ってみるのも一興ですし、待つまでもなく買ってしまうのも一興。もうすこし方向性がハッキリすれば買う時期も確定できるのですけどね。
今回のE3でもPS3でしか遊べないソフトがそれほど多く発表されなかったのが痛いです。ほとんどのゲームが360とのマルチ展開なんですもの、それなら実績システムと振動がある360を選んでしまいますよねぇ…。いつか買うつもりではいますが、それまでに撤退しないで下さいよSCEさん!

07/11「とりかえっこプリーズ」
なかなか面白いサービスです。いつか自分の欲しいものになるまで交換を繰り返す。もちろん送料がかかってしまうので全てがタダとは言い切れないのですが、それでも安価で良い品が手に入ればラッキーですし、意外なモノにも巡り会えるかもしれません。何が起こるかわからないのが「わらしべ長者」です、そのあたりのドキドキも込みで楽しむサービスなんでしょうね。
ちなみに、とりあえずこの記事に書いた「金色のコルダ」に関しては出品を断念しました。その経緯については07/08の記事のコメント欄をご覧になればお分かりの通りです。やはりゲームは欲しい人が持っているのが一番です、いい結果になって何よりでした!

07/12「津々浦々、業界金銭模様」
もちろん「あんたっちゃぶる」や「おとなのしくみ」に代表されるような鋭い切り口の内容のルポマンガも鈴木みそさんの魅力の1つなのですが、実はこの方の画力も相当なモノがあります。その才能は「あんたっちゃぶる」を描いていた頃から魅せてくれていましたね。特にあの作品の「みそっぷ物語」などの扉絵で見せてくれた北欧の絵本を思わせるようなイラストを見た時は戦慄すら感じたものです。こういう器用な作家さんがもっと活躍できるようなマンガ雑誌が増えてほしいです。
今回紹介した「銭」の2巻ではゲームセンターの法律「風営法」について分かり易く解説してあります。これが実によく描かれていて、読み終わった後にいろいろと考えさせられてしまいました。これに関しては何かの折に紹介したいと思います。

07/13「眠い目こすってE3カンファ」
任天堂のプレスカンファレンスが終ったのが深夜の2時30分くらいでしょうか。そこで寝てしまえば良かったのに、わざわざソニーSCEの発表まで起きていてしまいました。そんな思いまでして見たSCEカンファレンス、新型PSPの発表を見た時はさすがに「はぁ?」という感想しかなくて、何か悪い冗談か進行ミスかと思ってしまいました。何せ全く見た目が変わってないんですもの!
この後も大手ソフトメーカーのカンファレンスがいくつか行われていましたが、どのメーカーもだんだんと任天堂ハードに注力していく事を表明していたのが何とも感慨深かったです。ようやく任天堂の復権を実感させてくれたような気分でしょうか。後は360やPS3のリッチハードがもっと元気づいてくれる事を祈るのみ。やはり今の路線なら二極化していくのが望ましいと私は考えています。

07/14「防御が楽しいドラクエソード」
防御が面白いのは分かった。じゃあ攻撃はどうなのよ?…という指摘もあろうかと思います。
実はついさっきまでは不満がありました。要するに基本的な斬りパターンが画面中央に沿って行われるのが、ものすごくストレスだったんです。縦斬りも横斬りも画面の中央に沿って行われてしまい、任意の場所で横斬りをするにはロックオンを使わなければならないのが非常に不満だったんですね。
しかし先ほど突然その不満が解消されてしまいました。実にお恥ずかしい話なのですが、Aボタンを押しっぱなしにして斬れば任意の場所でちゃんと斬れることに気付いていなかったのです。もちろんちゃんとマニュアルにも書いてある要素です。これに気付いてからは快適そのもの、どんなパターンで敵が押し寄せても、しっかりと対応できるようになりました!すっごく快感です!
やっぱり任天堂のゲームばっかりやっているからでしょうか、マニュアルを読まないクセがしっかりと身に付いていたんですね…優し過ぎるんですよ、任天堂のソフトは!


近況報告
・よくよく考えてみたらブログ開設1周年を過ぎたというのに、何の記念記事も書いていないなぁ…と反省。いろいろと書きたい事があったのですが、ついつい先送りしているうちにタイミングを逃してしまいました。いつか書ける日が来るのでしょうか?もう書かなくてもいいような気もしていますが…。

・とりあえず来週の告知を。まずいきなりですが、明日はおそらく休載します。その他に1~2回は休載するかもしれません。休載してゲームが遊べるならいいのに、仕事が忙しくてゲームすら遊ぶヒマがないのは困ったものです。夏休みが欲しいのに予定すら立っていないですし…。


それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

for とんずら様

任天堂のソフトなら絶対にゲーム途中で教えてくれるんですけどね~。
私もマニュアルを読んでこの事実を知って、思わず叫んでしまいました…。
【2007/07/17 23:42】 URL | YOH #- [ 編集]


Aボタン押しっぱなし、知らずにクリアしちゃったe-263
【2007/07/17 00:47】 URL | とんずら #s3UIjlvg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/393-4054fc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。