ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

とりかえっこプリーズ
2年ほど前でしょうか、アメリカでペーパークリップ1個からネットを使って交換を繰り返して、最終的には一戸建ての家を手に入れた人がいるというニュースが流れて驚いたおぼえがあります。どれだけの交換を繰り返したのかは知りませんが、少しずつ価値の高いものと交換し続けたのでしょう。日本の民話で言うところの「わらしべ長者」さながらの出世ぶりに世界中が驚いたものでした。

日本でもそんな事を可能にしてくれるかもしれないサービスがあるのをご存知でしょうか。検索エンジン大手のヤフーが行っている「ヤフーなんでも交換」というのがその代表的なものです。基本的には「あげます」「ください」などのカテゴリから自分の欲しい物やいらない物を出品、オークションのように有償でなく、タダで相手に渡してあげるのがサイトの主の目的です。
しかし実際に「あげます」のカテゴリを覗いてみると、ほとんどの品に「交換希望」と書いてあります。要するに物々交換が目的なんですね。さらに出品されている品物をよく見てみると、ご丁寧に「わらしべ」とまで書いてある品も。つまり「交換し続けていつか良い品になるのを狙っているから、出来ればこの品物より価値の高いものをお願い!」という意思表示です。悪い言い方をすれば「ずうずうしい」、良い言い方をすれば「向上心の高い」。オークションとは一味違った取り引きを楽しめるサービスとなっています。

さて。日曜日の記事にも書きましたが、いま私の手元にはPSP用の女性向け恋愛ゲーム「金色のコルダ」があります。私は基本的にゲームを売らない主義を貫き続けているのですが、さすがに遊ぶ予定が全くないゲームを手元に置いといても…と、正直なところ処遇に困っていました。
そこでちょっと考えました。この「ヤフーなんでも交換」にこの「金色のコルダ」を出品してみるのはどうだろう。もちろん交換する対象はゲームソフトだけ。もし私が遊んだ事のないゲームが交換対象に上がってくればラッキーですし、既に遊んだ事のあるゲームや遊ぶ気になれないゲームが交換対象に上がってくれば、「わらしべ」のようにまた交換希望で出品すればいい。それでいつか私のまだ知らぬゲームに出会えるかもしれない…!

もちろん交換目的で手放すなんて今までにした事がありませんから、抵抗がないわけではありません。ただそうやってまだ見ぬゲームに出会えるチャンスをモノに出来るかもしれない。そう考えると、この「ヤフーなんでも交換」も悪くはありません。
交換を繰り返したら、いつかあのレアソフトに辿り着けるかもしれません。ちょっとだけ出品に前向きになってしまった私でした。


でも延々と女性向け恋愛ゲームとの交換が続いたらどうしよう…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様

え~とですね。実は結局「コルダ」はブログ仲間のめ~たんさんに差し上げる事になりました。
でもせっかくの新サービスなので、何らかのソフトは出品してみたいと思っています。
その経過はまたブログで発表していくつもりです!
【2007/07/13 01:45】 URL | YOH #- [ 編集]


すごい!面白そう!
一体どんなソフトが候補に上がってくるか、楽しみですねw
【2007/07/12 19:35】 URL | ポカリ #- [ 編集]


for コリエ様

何だか面白そうなので、「金色のコルダ」に限らずいろいろと出品してみようかとも思っています。
今時なのにアナログでいいですよね~。ちょっと気に入っているのです。
【2007/07/12 01:16】 URL | YOH #- [ 編集]


物々交換ですか!
良いですね!

”遊ばないゲーム=売る”という考えになっていた私には目からウロコです。

トレード成功したら、話を聞かせてくださいね(*´∇`*)
【2007/07/11 08:26】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/388-ca65ee8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





