ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧ハード向けソフトの再販
カプコンから発売されていたゲームキューブの秀作ソフト「ガチャフォース」が何と再販される事が決まったそうですね!既にネットショップなどでは予約の受付けが始まっており、ようやく買えるチャンスが到来!と私もさっそく予約をしてしまいました。届くのが今からとても楽しみです!

「ガチャフォース」とはカプコンが2003年に発売したゲームキューブ用のアクションゲームです。自在にカスタマイズ出来るロボットを操って相手のロボットと対戦するという、パッと見では任天堂の「カスタムロボ」シリーズやフロムソフトウェアの「アーマードコア」シリーズにも似た印象があるのですが、このゲームのキモは何といってもゲームバランスの良さ。とにかく動かしていて気持ちいい上に、自分の想像次第でいくらでもカスタマイズの幅が広がっていきます。その自由度の高さは折り紙付きで、他のロボットゲームの追従を未だに許していないと現在でも語り継がれているほどのゲームなのです。

そんな「ガチャフォース」、発売直後はそれほど…というか全く話題になりませんでした。話題にならないのですから販売数も見るも無惨な結果に。販売がロクに振るわなければゲームはそれまでです。そのまま再販される事もなく並みのゲーム程度の扱いで終ってしまったんですね、その時は。
しかし数ヶ月後くらいからでしょうか、ネットや情報誌などでその面白さがジワジワとユーザーに伝わり始めたのです。クチコミによる話題が話題を呼び、全国のショップに残っていた在庫が次々にマニアの手に渡り姿を消しました。元々の本数が少なかったからでしょうか、一時期のネットオークションでは2万円近くの値段を付けるようになりました。クチコミの評判がマニア層の中で爆発したのです。

そのように人気が爆発した後でも再販される事はなかったのですが、Wiiの売れ行きが好調な事もあるのでしょう、とうとう今回カプコンが重い腰を上げてくれたのです。もはや旧世代機となっているゲームキューブ用のソフトを再販するとは思いませんでした。本当に大英断だったと思います。(ひょっとしてWii用の続編の布石?なんて勘ぐったり…)
今回のカプコンの大英断、ゲーマーとしては本当に賛辞を贈りたいですね。何せ旧世代機の名作はプレミアが付いてしまうのが常です。遊びたくてもショップには既に置いていませんし、ネットオークションでは異常なまでの高値が付いている事なんて日常茶飯事、とても敷居が低いとは言えないのが現状です。
でもこうやって再販してくれれば世間に出回っているソフト全体の数が増えるという事ですから、万が一市場から消えてネットオークションに頼る事になっても、ビックリするほどの高値にはなりにくいでしょう。これが嬉しいんですね。遊びたい人が適正な価格で手に入れられるのが一番ですもの!

こうなってくると、ぜひ他のメーカーにもカプコンに追従してもらいたいですね。例えば私がここ2年ほど遊びたくて仕方がないソフト、旧X-boxの「メタルウルフカオス」あたりはぜひとも再販してもらいたいソフトの1つです。もしこのソフトが360に対応するようになったら、それこそいい機会ではないでしょうか。再販を考えるいいチャンスだと思います。
何にせよ、このような前代未聞の旧ハード向けソフトの再販が実現した今、これからもこのような動きがどこかのメーカーでまたあるかもしれません。ゲーマーにとってはとてもいい事だと思います。本当に嬉しいニュースでした。


この記事に対するコメント

for Phantom様

ありゃ、カスタマイズはなかったんですね。これは私の勘違いでした。ご指摘ありがとうございます!
「優越感に浸れなくなる」…って気持ち、ちょっと分かります。あるんですよね~、そういう微妙な心理って。
「リップルアイランド」の超美品とか持っているんですけど、今じゃPS1でも遊べちゃうんだもんなぁ…。
【2007/07/08 01:15】 URL | YOH #- [ 編集]


for コリエ様

ぜひともWii続編の布石であって欲しいです。
これだけ売れているWiiですもの、いま周知徹底しておけば続編への売り上げへも影響しますよね~。
そういう意味ではキューブソフトのプロモーションをあえて今しておくのもアリなのかもしれません。
【2007/07/08 01:13】 URL | YOH #- [ 編集]


for spw様

どうも評判を聞くと、洗練された「連邦ジオン」らしいですね。それだけで遊びたいですよ~。
あ、youtubeでメタルヒーロー見ました。もうあれはギャバンじゃないですか!
【2007/07/08 01:11】 URL | YOH #- [ 編集]


for 774様

確かに調べてみるとソフマップで数十本ほどが放出されていたそうですね!
むぅ…買ってしまおうか考えてしまいます。360で遊べればなぁ…。
【2007/07/08 01:07】 URL | YOH #- [ 編集]


for かせみづ様

一時期、値段がスゴかったですからねぇ…。私も同様に手が出せずにいたクチです。
やっぱり再販に踏み切ったのはWiiの好調なんでしょうか?もしそうなら意外な市場が開拓できそうですね!
【2007/07/08 01:06】 URL | YOH #- [ 編集]


それは嬉しいニュースですね。
持っている身としては、優越感に浸れなくなるのが残念ですが(笑)
やはり、面白いゲームは、多くの人にやってほしいですよね。

このゲーム、ロボのカスタマイズというのはなくて、コスト内でのチーム編成が特徴です。順番も重要になってきます。
ちなみに2周目からが本番だそうです。私は2周目の途中で止まってますが(^^;

本当に再販が売れて、続編発売とかならないかな~。
【2007/07/07 06:48】 URL | Phantom #- [ 編集]


本当に嬉しいニュースですね!
個人的には、Wii用の続編の布石だと良いなぁ、と思いつつも、これがきっかけで、旧世代機ゲームソフトの復刻ブームがくるといいなぁ、とも思います。
せっかくの下位互換性ですしね(*´∇`*)
【2007/07/07 00:08】 URL | コリエ #- [ 編集]


普及活動していたクチですが、引越しの際ソフトがどこかに埋もれてしまいました(^^;
例えるなら、「バーチャロン・オラトリオタングラムみたいにテンポよく、操作は簡単。ユニットの種類がアホみたいに多い連邦vsジオン」て感じですかね。
中でもメタルヒーローがお気に入りでした。強いぞハイパーメタルブレード!!

いや~これでまた遊べるなあ(って部屋探せよ)
【2007/07/06 16:10】 URL | spw #- [ 編集]


メタルウルフカオスですが、少しですが再販掛かってるみたいですよ~。
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1162096537/

ソフマップとメッセサンオーであったとか。
【2007/07/06 11:39】 URL | 774 #- [ 編集]

なんと!
これは吉報ですね。
ガチャフォースはやりたいやりたいと思いつつあまりのプレミア価格に手を出せないでいたクチです。
旧ハードのゲームとはいえwiiで普通に遊ぶ事が出来る半現役のようなものですし、こういう流れに加速がつけば再び市場を賑わしてくれるゲームは他にも結構あると思います。

とりあえずガチャフォース予約してきます。
【2007/07/06 01:21】 URL | かせみづ #RLN15d2A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/384-ae07c53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。