ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

DS「ゼルダ」が面白くて!
DSの「ゼルダ」を遊んでいます。いやぁ、今までとは一味違う操作感ながら実に面白いゲームですね!最近、自宅ではなるべく据え置き機を優先して遊ぶようにしていたのですが、さすがに「ゼルダ」は別格という事なのでしょうか、短時間ながらも自宅でもDSの「ゼルダ」を遊ぶようになりました。

タッチペンのみで操作する…と初めて耳にした時は正直なところ「おいおい大丈夫か?」なんて心配もしてしまいましたが、フタを開けてみてビックリ。タッチペンでの操作にストレスを感じるところはなく、むしろザコとの戦闘などは自動サーチで狙ってくれるので実に快適そのもの。謎解きもDSならではの仕掛けがタップリと詰まっていて、最近のシリーズを通してちょっと感じていたマンネリ感のある謎解きが今作ではリフレッシュされています。その謎解きも新しいながら「ゼルダらしさ」がしっかりとあって、ギミックを解いていく快感に久しぶりに酔いしれながら楽しんでいます。いや、本当に面白い!

今までに登場してきたアイテムもタッチペンで操作するとまた感覚が変わってくるものです。テレビCMでお馴染みの線で軌道を引いて投げるブーメランも楽しいのですが、個人的には特に爆弾がお気に入りです。なにせ狙ったところにしっかりと投げる事が出来るんですもの!
今まではリンクの投げる軌道を計りながら投げていたので、ずいぶんと無駄に爆弾を消費したものでした。しかし今回は爆弾を抱えたら投げたい場所をタッチすればいいのです。それでキッチリとそこへ投げてくれるのです。あぁ!なんて便利な機能なんでしょう!この点だけでも今までの「ゼルダ」より気持ちよく遊ばせてくれています。このシステムで今までのシリーズをもう一度遊びたいくらいです!

登場人物もいいですね。「風のタクト」、「ふしぎのぼうし」に続いて登場の主人公、少年リンクを筆頭に「風のタクト」の世界観を引き継いだ暖かみのあるキャラクターがたくさん出てきます。特に今回の冒険を通しての相棒となる「海の男」ラインバックは今までの「ゼルダ」シリーズには見られなかった魅力がアリアリです。強気と弱気が交差する非常に人間くささ溢れるそのキャラクターがたまらなくいいんですね!大海原で華麗にジャンプを決めて「イィーヤッハァァーッ!!」と叫ぶ声がプレイヤーを嬉しくさせてくれます。
あ、あとテトラ姐さんは今回もカッコよくて大好きです。やっぱり歴代ゼルダ姫でテトラ姐さんが一番好きだなぁ…今回はいきなり消えちゃうのがナンですが。

仕事の合間と帰宅時にちょっと遊ぶ程度なのでなかなかゲームは進行しないのですが、それでも遊ばずにはいられないDS「ゼルダ」。現在はようやく3つの精霊を集めたところです。サルベージも楽しいし、船のカスタマイズも楽しい、さらに対戦もかなり熱く楽しめます。
やっぱりトゥーンシェイドの「ゼルダ」はいいなぁ…これを遊んでいるうちにゲームキューブの「風のタクト」が無性に遊びたくなってきてしまいました。「ドラクエソード」が終ったら再プレイしちゃおうかと真剣に悩んでいます。
この記事に対するコメント

for きり様

私もようやく海図の3枚目が手に入りました。幽霊船とか面白かったですよね~!
これで前転がもっと出しやすければ…なんて求め過ぎでしょうか。
本当にいいゲームです!やっぱりゼルダってスゴいですよね~。
【2007/07/06 00:45】 URL | YOH #- [ 編集]


DSゼルダ面白いですよね!
僕はYOHさんのように「家では据置機」という縛りは設けてないので、時間があるとついつい遊んでしまいます。
現在3つ目の海図に描かれた島を冒険中です~(^^
【2007/07/05 07:55】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/383-5edf796a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





