ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

スカパーとマニアの蜜月関係
ちょうど次に発売される「ドラクエソード」まで時間があるせいでしょうか。繋ぎの「ドラクエ8」もそこそこに、最近の夜はもっぱらDSの「ゼルダ」を遊ぶか、HDDレコーダーに貯め込んだテレビ番組の整理に時間を割いている事が多くなりました。「ゼルダ」は出勤や帰宅時の電車の中でも遊べますからいいとして、HDDレコーダーの整理はどうしてもテレビの前に座らなければ出来ない作業の1つです。
いつもはついついゲームを遊んでしまってサボってしまうのですが、そのサボりを繰り返すうちにアッという間に150ギガの容量いっぱいまで収録されてしまっています。いらないものを消去して保存するものはDVDに残しておかないと、せっかくの夏の特番が始まるこの時期に何も収録できないという地獄が待っています。ちょうど今はゲームとゲームの狭間期間です、その地獄を避けるために必死で消去と保存を夜な夜な繰り返す日々です。

ここで「そんなにたくさん何の番組を録画してるのか?」というのはオタクに聞く質問ではありませんね。特に私のような60~80年代のアニメや特撮、地上波ではまず放送されない海外アニメ等が大好きな、よりマニアックなオタクというのはほぼ確実にスカパー、「スカイパーフェクトTV」に加入しているもの。毎日毎日、「これでもか!」と言わんばかりにあちこちのチャンネルから放送されるマニアックなアニメや特撮の数々を片っ端から録画していったら、いくら画質を落としたといってもアッという間にHDDは埋まってしまうものなのです。
地上波の方はといえば、せいぜい好きなバラエティやドキュメンタリーをチョコチョコと録画する程度。こちらはよほどの内容でもない限りは保存しておこうとは思いませんので、見たら即消去するようにしています。とにかくスカパーで放送されるものでHDDは満タン状態。その保存した番組をいちいち1つずつタイトルを付けてCMをカットして…と手間を加えてDVDに保存していくのです。これが時間がかかってしまうんですね!気がついたら数時間がアッという間に経過しています。

いよいよ7月。毎年夏休み期間になるとアニメや特撮関連のチャンネルでは気合を入れたラインナップが登場します。さっそく今月の7日には「2007年7月7日」を記念(?)して、「ウルトラセブン」スペシャルがあったりと早くもマニア心をくすぐってきています。さらに難航していた版権問題がクリアになったのか、今まで放送される事のなかったビープロ関連の番組も続々7月から登場する事が決まっています。「スペクトルマン」や「ライオン丸」あたりのマニアとしては絶対に見逃して…いや!保存し逃してはいけない番組まで今月から登場してしまうのです。
もうオタクにはスカパー抜きではいられません。次々に登場してくる名作の数々に対応するため、ひたすらHDDからDVDに落としまくります。相手も砂糖に群がるアリのように止まる事を知りません。録画し終わっても次から次へと新しい番組となって登場してくるのです。諦めない限り、この戦いは続くのです。

そんなに保存したって見る時間がないのは百も承知。それでも残さずにはいられないのがマニアの悲しい性。いつか楽になる日を夢に見ながら、またDVDをまとめて買ってきてしまうのでした。


まぁ本当のマニアはDVDボックスを買っちゃうんでしょうけどね…。所詮エセマニアですよ、私ぁ。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/380-d60e1549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





