ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

リニューアルで再発売
ニュースサイト「Nintendo inside」によると、人気のライトゲーム集「誰でもアソビ大全」がWi-Fi対応となって欧州で発売になるそうですね。日本でも既に発売されている麻雀ソフト「役満DS」が新たに「Wi-Fi対応版 役満DS」としてリニューアル版が再発売する事が決まっていますし、ひょっとすると日本でもWi-Fi対応版「アソビ大全」が再発売されるかもしれません。
この既に発売されているソフトに新要素を加えて再発売する方法については、おそらく賛否が分かれるのでしょうね。もちろん「役満」も「アソビ大全」もゲームの性質上、Wi-Fi対応になった方が面白いに決まっているので歓迎すべき事ではあるのですが、一方で既にソフトを持っている人にとっては複雑でしょう。自分ら所持プレイヤーには何らの救済措置もなく、リニューアル版を売られるのを見てしまうと腹立たしく思うに違いありませんからね。実は私もその1人でして、既にアソビ大全を買ってしまっています。Wi-Fi対応版が出ると知っていたなら当然発売を待っていたでしょうから、今回のヨーロッパ向けの発表は少し腹が立ったというのが正直な気持ちではあります。
…とは言っても「じゃあ嬉しくないのか?」と聞かれれば、やっぱり嬉しい気持ちもあったりするのです。DSソフトの数多くに搭載されている「対戦モード」のほとんどを遊ばずに終わっている現状を考えると、それが活かされるだけでも充分に嬉しいですし、全く知らない人とドキドキしながら対戦する楽しみというのは、知り合いとの対戦では味わえない独特のものがあります。それがリニューアル版で味わえるなら悪くないとも思えるんですね。

さて、この動きがもし本格化したら。このWi-Fi対応リニューアル版の再発売が活気づき始めたら。やっぱりWi-Fiで遊べるなら遊びたかったソフトは幾つかありますので、つい「あれも、これも…」と再発売希望タイトルを考えてしまいたくなるのはゲーマーとして仕方がない事でしょう。
まず任天堂なら何はなくともマリオ…と言うことで「マリオ64DS」あたりでしょうか。あのソフトの対戦モードを遊んだ事のある人はご存知かと思いますが、非常に熱い対戦ゲームが収録されています。小さなマップ上でスターの取り合いを繰り広げるのですが、その壮絶なバトルはプレイヤーの性格をむき出しにしてくれます。4人で遊ぶのが基本なだけにWi-Fi対応してくれると嬉しいですね。
また「ポケモンダッシュ」のようなレースゲームもWi-Fi向きではないでしょうか。既に「マリオカート」でその面白さはユーザーにしっかり伝わったはずですから、ここはさらに新たな層を狙っての再発売…というのもアリだと思うのです。個人的にもボタン操作ではないレースゲームのWi-Fi版というのは、ぜひ遊んでみたいですしね!
ポケモンといえば「不思議のダンジョン・青の救助隊」もWi-Fi対応にすると遊び方はさらに広がるかもしれない可能性を秘めています。特に「ともだちきゅうじょ」モードなんかはWi-Fiで遊ぶと、全く面識のない救助隊に助けてもらえたりと非常に楽しそうです。バグがあったりとネガティブなイメージが付いてしまったゲームだけに、ここで名誉挽回の再発売なんていうのはいかがでしょう?

もちろん任天堂だけでなく、サードパーティーにも期待したいですね。「メトロイドプライムハンター」でFPSのWi-Fi対戦が実現したのですから、「ゴールデンアイ ダークエージェントDS」のWi-Fi版も出て欲しいと思いますし、「ムシキング」や「聖剣伝説」、「ナルト」などの版権モノ対戦格闘もWi-Fi向けと言えるでしょう。(個人的趣味で「赤ちゃんはどこからくるの?」と「オレのせんとうき」のWi-Fi版をぜひ!)
また、これはまず実現不可能なんですが、本当はDSにバンドルされている「ピクトチャット」をWi-Fiで遊びたかったですね。もちろんこのソフトは近くにいる人との通信を想定して作られているコミュニケーションツールなのですが、「ともだちリスト」の中の友人同士に限り…と通信相手を限定すれば、結構楽しめると思うのですけどね。

もちろんですが、これらはあくまで個人的な希望です。ここで名前を挙げたソフトのほとんどはリニューアルせずに終わってしまうのでしょう。それは十分承知しています。
しかし既に日本でも「役満DS」がWi-Fi対応で発売が決定になった以上は、やっぱり他のソフトへも期待せずにはいられなくなってしまいますし、また他のソフトメーカーもここで再販売を検討する余地はあると思うのです。
Wi-Fiによる対戦やコミュニケーションにはそれほどの魅力がありますし、それだけ「もっと早くWi-Fiサービスを開始してくれれば…」という気持ちが以前から強かったという事なのです。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ごろんた様
ぜひお願いしますね!ブログをやっていると遠くのゲーム友達が出来るのが嬉しいです…。
【2006/07/31 02:20】 URL | YOH #- [ 編集]


再びお邪魔します。
窓98でも一応無線LANシステムを組む事は出来るみたいですが、
確かにそれなりの出費がかかりますね。パソコン買い換えるよりは安いですがw
導入したら、「ともだちコード」をお教えいたします~。
その際は、お手柔らかにw
【2006/07/30 21:59】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


for ごろんた様
本当にWi-Fiは深く考えずに気軽に楽しめるのがいいですね。これで利用料とか取られると、一気に萎えてしまうと思うんですよ…。
家で利用するなら、やはりWindows98に対応している無線LANシステムの導入が一番安価なんでしょうが、それでも1万円は超えちゃいますから…なかなか踏み切りにくいですよね。それでも、もし導入されたら「ともだちコード」を教えて下さいね!一緒にWi-Fiで遊びましょう!
【2006/07/30 01:09】 URL | YOH #- [ 編集]


友達がいない私には、対戦は無縁ですが(苦笑)、ネットを使った通信対戦となれば、また事情が違うでしょうね。
本格的なネットゲームとなると、いろいろと料金がかかりますが、Wi-Fi対応のはそうではないので、気軽に遊べると言うのも利点ですよね。将来的にどうなるかは分かりませんが…
私もDSは持っているものの、パソコンのOSが窓98なので、DSを使った通信ものに対応していないのが残念です。
かといってDSの試遊台があるところまで外出すると言うのも…
パソコンを買い換えろ、ってことですかね(笑)
【2006/07/29 10:42】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/38-bd41671d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





