ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

進みたいのに進めないジレンマ
現在プレイ中の360用ソフト、「パーフェクトダーク・ゼロ」の中盤で大ハマリしてしまいました。この「ハマる」は夢中になるほうではなく、にっちもさっちも行かなくなってしまう「ハマり」のほうです。とあるステージで何度挑戦しても途中で殺されてしまいます。何度もゲームオーバーになり、何度もそのステージを頭からプレイする事を強いられています。もうメゲそうです。

こういう時、たとえばドラクエのような「死んでもゴールド半分で復活」というシステムが羨ましいです。なにせそこまでプレイした時間が無駄にはならないんですものね!死ぬに至るまでに稼いだ経験値やアイテムはそのまま手元に残っているんです、これなら次への挑戦も(若干かもしれませんが)敷居は下がっているはずです。強くなった自分でまた挑戦すればいいんです。
しかしアクションゲームなどではそうはいきません。中には「メタルギアソリッド」シリーズのように、一度ゲームオーバーになったところから続けてゲームを再開すると難易度が少しずつ下がっている…というシステムを搭載しているゲームもありますが、大抵はゲームオーバーになったらやり直しです。またそのステージを最初からプレイしなければならないのです。

これが辛い!確かに敵の配置などもだんだん学習してはいきますが、それを踏まえた上でも難易度が高いステージは厳しいものがあります。「分かっているのに倒されちゃう」というジレンマです。まったく自分の腕が悪いのか、それとも理不尽に高い難易度が悪いのか。
ゲーム自体の難しさに腹を立て、自分の不甲斐なさに腹を立てながら、今日もまたそのステージに挑戦します。いつになったらクリアできるのでしょう。希望が見えるその日まで、今日も蜂の巣になりに突入していくのでした。



具体的に言えば、ジャングルのステージなんですよ…。もうね、視界も悪ければ敵の配置も最悪です。見えないところから銃弾が雨のように襲いかかってきます。スコープで敵を遠くから狙おうにもジャングルの木々が邪魔して、ロクに狙いもつけられないという…。
あぁ!もう「エージェント」(一番易しい難易度)ではクリアしたし、いっそ次に進んでしまおうか!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/376-1154ee8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





