ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ゲーマーズタグ公開
今週はブログ1周年記念!…という事で、とりあえず気分転換にブログスキンを夏っぽく変えてみました。さらにブログパーツとして360のゲーマーズタグも表示して…というか晒してみました。これが私の360用のプロフィールカードとなります。
今日は360を遊ぶ上で必須となるこのゲーマーズタグのカードについて少し説明しようと思います。ええ、これも1つの360啓蒙活動ですとも!

カードの見方を説明しますと、まず「Paya2」というのが360の中での私のハンドルネームです。で、現在のところサルの顔になっているのが私の自己紹介アイコン。この自己紹介アイコンは自由に変えられます。「自己紹介」といっても別に自分の顔に近いアイコンを選ぶ必要はなく、好きなキャラのアイコンなど、様々なものから選ぶ事が出来ます。360の中にある「マーケットプレイス」というところで購入も出来るので、お好きな人は「アイドルマスター」のキャラクターに変更するもよし、「HALO」の主人公マスターチーフに変更するもよしです。私も近日中に何か別のアイコンに変更するつもりです。
「評判」と書かれているのは360をネットに繋いで遊んだ時の他のプレイヤーから見た評判を5段階評価で表示してあります。現在のところ、私は3つ星。特に良い評判も悪い評判も受けていない、まっさらな状態が3つ星です。ま、あまり積極的にネットに繋いでいないので、これは妥当なところでしょう。
そしてその下、「G」と表示されているところの点数が、360の売りの1つでもある「実績システム」で獲得したゲーマーズスコアです。現在のところは2000ポイントに若干届かない程度。海外などの強者の中には10万ポイントを越えている人もいるそうです。う~む、彼らはいったいどれだけゲームに時間を費やしているんだ…。

そのゲーマーズスコアの下、「ゾーン」と書いてあるのはそのゲーマーのプレイスタイルです。これは自分のプレイスタイルに最も近いスタイルを4つの中から選んで、他のプレイヤーに自分のスタイルをあらかじめ表示しておくのです。私の選んでいる「レクリエーション」というのは「勝ち負けにこだわらない」。楽しく、くつろぎながら…がモットーのゾーンです。ちなみに他の3つは…ルールを守りつつフェア勝負にこだわる「プロ」や、難しい会話をせずに楽しく遊ぶのがモットーの「ファミリー」、そして乱暴な言葉づかいも汚い勝負もオールオッケー!な人の「アンダーグラウンド」が用意されています。
最後は最下部。ここには最近遊んだゲーム5つのアイコンが表示されています。ちょうど今は「パーフェクトダーク・ゼロ」と「あつまれ!ピニャータ」を遊んでいるので、それらのアイコンが表示してありますね。これでこのプレイヤーが最近何を遊んだかが他のプレイヤーに分かるようになっているのです。ですから私がこっそり「エロバレー」こと「DOAX2」や、「ランブルローズXX」などの、ちょっと遊んでいる事が知られると恥ずかしいようなゲームもここにしっかりと表示されてしまいます。隠し事が出来ないシステムです。


これらの情報がこの一枚のカードに集約されています。このカードは360のユーザーでネットに接続しているプレイヤーなら、誰のものでも見る事が出来るのです。たとえば一緒にネット上で遊んでウマが合った人がいたり、何だか凶悪なプレイをしてくるプレイヤーがいたら、まず相手のタグカードをチェックしてみます。すると相手が今までにどんなゲームをしてきたのか、どんな実績を解除してきたのかも分かってしまうというわけですね。
それを見た上で「この人とまた遊びたいな」と思えば360の中でメールを書くもよし、「こいつとは二度と遊ばない!」と思ったら要注意人物としてチェックしておくのもよしです。いずれにしろ顔の見えない相手と一緒にネットゲームを遊ぶのですから、こういった仕掛けはちょっとしたお楽しみになります。ひょっとしたら自分と同じタイプのゲーマーかもしれません。そんな出会いも演出してくれるかもしれないのです。

これからは私のタグカードをこのブログに晒しておきます。もし気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひ360経由でメールを!一緒にネットプレイに興じて、ついでに実績も解除してしまいましょう!

とりあえず「ガントレット」で一緒にプレイしてくれる方を募集しております!





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/375-e04eefae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





