ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

増やそう!ピニャータ
ここ数日、ハマりまくっている360のソフト「あつまれ!ピニャータ」。動物の形をしたふわふわのピニャータが庭でピョコピョコと動き回る仕草の可愛さったらもう!そんなピニャータを増やしながら与えられた庭でガーデニングに精を出す…という、なんとも不思議なゲームです。今日はこの「あつまれ!ピニャータ」をご紹介しようと思います。

その前に、そもそも「ピニャータ」とは何か?という事を説明しておきましょう。
パッケージの説明書きでは「ピニャータ(くす玉人形)は海外の伝統的なパーティーなどで使われる人形です。新聞紙などで作った割れやすい人形に色紙でカラフルな飾り付けをし、その中にキャンディー等のお菓子を入れます。これを「スイカ割り」のように棒で叩いて割り、みんなでお菓子を分け合います。」との事。
つまりピニャータはお菓子の入った紙人形なんですね。いろいろな動物の形をしていますが、実際には新聞紙などで作られた人形なんです。このゲームではそんなピニャータが動きまわる世界が舞台となっています。


まずプレイヤーには、ある程度の広さの荒れた庭を与えられます。その庭をショベル片手に整地していくところからゲームが始まるのです。
荒れた土地を耕して、少しづつ緑地に変えていくと…小さな毛虫のようなピニャータがどこからか現れます。これが最初のピニャータ、ワールムです。まずはこいつを増やしてあげましょう。ワールム専用の小屋を立ててあげて2匹のワールムを導いてあげれば繁殖していきます。
ワールムが増えると、どこからか小鳥のピニャータが飛んできます。なんとこの小鳥、せっかく増やしてあげたワールムを食べ始めたではありませんか!あらあら…と思っている間にワールムは小鳥の餌食に。食べ終わった後にこの小鳥も庭の住人となりました。どうやらこの小鳥が庭の住人になる条件はワールムを食べる事だったようです。せっかくだから小鳥の小屋も立ててあげて、繁殖させましょう…。

おわかりでしょうか。つまり、庭を整地する~ピニャータが現れる~ピニャータを住人にして繁殖させる~新しいピニャータが登場する~住人にして繁殖させる…を繰り返していくゲームなのです。もちろんゲームが進行するにつれて、新しいピニャータが登場する条件も様々なものに変わっていきます。最初こそ他のピニャータを繁殖させていれば新しいものが次々に登場してきますが、ゲームの中盤からは「庭にある程度の大きさの池がある事」とか「ココナッツの木が植えてあること」など、庭の整地状態によるものが条件になったりもします。
これがなんとも面白いんですね。しかもあえてこれらの条件のほとんどがゲーム内で公開されているのがミソです。つまり「これをすれば新しいピニャータが来る!」というのがプレイヤーには分かっていますから、ついついその条件を満たすプレイをしたくなってしまいます。バナナの木を育てて実をタップリと付ければ新しいピニャータが来ると分かっていれば、手が空き次第それに挑戦するのは当然の事でしょう。もしこれらの条件が非公開だとプレイヤー自身で探す楽しみもありますが、プレイヤーによっては「何をしていいか分からない」と投げてしまう事もあるかもしれません。しかしそれがなく、さらに多彩な条件が用意されていますから、次々に狙いたくなってしまう。それが「止め時が難しいゲーム」と呼ばれる最たる原因なのかもしれません。

手塩にかけて名前まで付けたピニャータが食べられてしまう瞬間は切ないものがありますが、それもまたこのゲームの醍醐味の1つ。食べたり食べられたりを繰り返して、新たなピニャータを呼び込み、庭を上等で自分好みのものに作り上げていきます。
農業、畜産業、ガーデニングの3つが一度に楽しめてしまう、なんともお得なイギリス製ゲーム。それが「あつまれ!ピニャータ」です。ぜひ一度はお試しを!



…え?動物が食べられてしまうのは残酷ですって?
大丈夫!食べられちゃうのは動物じゃなくてピニャータです。食べられた瞬間、ピニャータの中から出てくるのは血なんかじゃなくてお菓子の山とカラフルな紙吹雪なんですよ!

そうか、それでわざわざ「ピニャータ」という設定にしたんだなぁ…昨今はゲームの残酷シーンにうるさいですもんね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/374-cbea7f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





