ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「逆転4」が残した余韻
DSの「逆転裁判4」が終りました。2年半越しという、ちょっと待たされた後での新作でしたがキッチリと楽しんでプレイする事が出来たのが何よりです。

ストーリーはなかなかの出来だと思います。なにより好感が持てたのは、今作では完全に1つのお話に終始しているところ。前作である「3」でも少しその要素はありましたが、今作ではさらにそれを徹底しています。「4」に登場する全てのエピソードが最終章に繋がり、最終章で全てが収束する内容は、読み解いていくプレイヤーに鳥肌が立つような快感を与えてくれるかのようです。様々なロジックが解き明かされるたびに「そうだったのか!」と手を打つことしきり、次々に明かされていく真相と目が離せなくなるような演出もしっかり用意されていて、そのあたりはさすがに4作目ならではの熟練された見せ方の手練を感じさせてくれます。

新システムとして導入された「見抜き」も悪くないと思います。これは証人が動揺した仕草を「見抜く」という主人公の隠された能力なのですが、これについては使うタイミングも明確に決められてしますし、比較的分かり易いものばかりだったので、それほど苦労なく解けてしまいました。もしこれがいつでも「見抜く」を作動させる事が出来ると、また難易度が変わってくるのでしょうね。
ただ正直なところ前シリーズ全体に漂うオカルトの香りがあまり好きではなかった私としては、今作ではもう少し「不思議要素」が薄らいで欲しかったという心情もありまして、初めて「見抜き」を体験した時は「またかよ…」と思ってしまったのも事実です。ただまぁ、これは個人の好みです。この「不思議要素」があるから好きな方もいらっしゃるでしょうから、そのあたりは深く突っ込まないでおきます。

ネガティブな感想を挙げるとすれば、「ちょっと食べ足りない…」という印象を持ってしまった事でしょうか。もう少しストーリーを掘り下げて欲しかったし、かなりの数の伏線やロジックを張ったわりには活かされなかったものが幾つかあったのも残念なところ。中には「…で、結局あれは何だったの?」というような、意味ありげで最後まで説明がされなかったものもあったりしました。ストーリーの大筋に関係ないから…と言ってしまえばそれまでですが、あとちょっとだけ掘り下げてくれるだけでその印象も変わってくるものです。このあたりが残念なところでしたね。

それにしても。この作品を終えて思うのは次回作の事。きっと次の作品がシリーズの正念場になるのでしょうね。果たして次の作品は「逆転裁判5」として出されるのか、それとも「新・逆転裁判」として出されるのか。今回の「4」はアドバンスで出されたシリーズを収束させる意味合いを強く感じました。ですからこの作品は「逆転裁判4」というタイトルでいいのだと思います。でも次の作品はどうなのでしょう?

私としては前のシリーズと決別する意味合いで「新」を付けたタイトルでもいいのではないかと思います。前シリーズのキャラクターを一切排して、オドロキ君の活躍を純粋に描いた新シリーズとして出すならば、アドバンスからのナンバーを引きずる必要はないはずですからね。でも仮に「5」と付けるならば、何らかの形で前シリーズのキャラクターを関連づける事になるでしょう。果たしてそれがいいのか悪いのか。お馴染みの「あ、あのキャラが今回も出た!」という楽しみも理解できるのですが、ここで新シリーズとして再スタートするのも悪くないと思うのです。
本当はその役目をこの「4」が担っていたはずだったと思います。それを敢えて先送りして、今回はアドバンス版シリーズを収束させる内容となっていました。そうなるとやはり次の作品が正念場、DS版の真価が問われる事になるのではないでしょうか。

DSという新たなプラットフォームで発売された「逆転裁判4」は面白かった反面、少し不満も残り、またプレイヤーに「次はどうするんだろう…」という不安とも期待ともつかない不思議な余韻を残した作品になっていました。
まだ発表もされてはいませんが、次の作品がどうなるのか新しい情報を待ちたいと思います。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/369-6ca69167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。