ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

MUAの感想~終了を迎えて
Wiiで遊んでいた「マーヴル・アルティメット・アライアンス」が終りました。プレイ時間にして20と数時間ほどですから、アクションゲームとしては並み程度のボリュームといったところでしょうか。パーティーメンバーを変えて遊んだり、様々なコレクション要素のコンプリートを目指してみたりと遊べる要素は非常に多いゲームなのですが、終った瞬間に「もういいや」と諦めモード全開でディスクをパッケージに収納してしまった私。あれだけ楽しみにしていたマーヴルコミック原作のゲームなのに、これは一体どういう事なのでしょう?

これに関しては結局のところ、私には面白いゲームと思えなかったのが最大の部分でしょうね。確かにマーヴルのキャラクターが「これでもか!」といわんばかりに登場してくれて、「わ!あいつが出た!」とか「これも出しちゃうの?」といったようにキャラクターやイベントの元ネタについては充分に満足できる内容だったのですが、いかんせんゲームとしての部分が私には魅力を感じられなかった。それでエンディングを見た時点で終わりにしてしまった最大の理由だと思っています。
実際、マーヴルキャラのゲームとしてはなかなかのストーリーだったと思います。ネタバレを避ける為にここで物語の深い部分までは言及しませんが、例えばヒーローと悪党のセリフの掛け合いなどは読んでいるだけでファンにとっては嬉しくなってしまいます。出来ればキャラクターの組み合わせによってセリフの内容がもっと変わってくれればよかったのですが、あれだけキャラが揃っているゲームでそれを言うのも酷というものでしょう。ストーリーや世界観構築については、よく頑張ってくれたという感想が第一ですね。

一方、肝心のゲーム部分がなんとも弱かったのが非常に残念です。なにせ基本は「ガントレット」、上から見下ろした画面で小さなキャラを操って迫り来るザコ敵をちまちま倒しながら進んでいく…という内容です。どうしても単調になってしまうんですね。ザコをボタン連打で倒して少し進んで、また出てきたザコを倒して少し進んで…の繰り返し。ステージの途中にある障害物も壊せたりするのですが、それを壊す手間すら面倒くさくなってしまうという単調っぷりが泣かせます。
その分、ボス戦はとても楽しかったのが救いかもしれません。なにせどのボスも「力押しで倒す」というよりも「倒し方に気付かなければ永遠に倒せません」というようなタイプのボスばかり。ボスの繰り出す激しい攻撃を凌ぎながら倒し方のヒントを探るのは、なかなか遊んでいて楽しいものです。全く減らなかったボスの体力ゲージが、ある行為をする事で減りはじめたのを見つけた瞬間の嬉しさと言ったら!なんというか、マンガの「ジョジョ」みたいな感じですね。敵の猛攻の中で唯一の光明を見つけて、一気にそこを攻め立てる…という感じ。コミック原作らしさはこんなところに現れているかもしれません。

結局のところ「アメコミファンとしては満足できたが、ゲームファンとしては満足できなかった」という結論に落ち着きそうです。操作性など全体を含めて見てみると、とても「海外のゲームだから」という理由では納得の出来ないほどの厳しさ、完成度の低さを感じてしまいました。せめてソロプレイではなく、4人同時のオンラインプレイが出来れば面白さはまた変わってくるのでしょうが、そこを削ってしまったWii版は単調なゲーム展開に終始する内容です。とても褒められる内容ではありません。(せめてキャラクターがもっと大きく表示されていれば…!)
それでも最後まで続ける事が出来たのは、やはりマーヴルコミックが好きだからの一点に尽きます。マーヴルのヒーローらを操ってDr.ドゥームを始めとする様々な悪党・ヴィランと戦うのが楽しかったから。その一念だけで最後まで通して遊ぶことが出来ました。特に現在の原作コミックの展開ではもう見る事の出来ない「旧アベンジャーズ揃いぶみ」で楽しめたのは本当によかったと思います。


またいつか引っぱり出して遊ぶこともあるのでしょうが、しばらくはそんな気にはならなそうです。それほどゲームとしては魅力に欠けていました。楽しみにしていただけに少し残念だったゲーム、それが私にとっての「マーヴル・アルティメット・アライアンス」なのです。



ちなみに私のラストパーティーは…

キャプテンアメリカ(クラシック仕様)
マイティー・ソー(クラシック仕様)
アイアンマン(クラシック仕様)
ブラックパンサー

でした。やはりクラシック仕様が最高です!特にソー!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/367-5b657b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





