ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事06/11~06/16のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

06/11「ピカチュウDSを入手する為に」
日曜日のポケモンセンターに行ってきました。あいにくの天気だったにも関わらず、大盛況の様相は変わりません。体温の高い子供が多くてセンター内の温度は30度近くに達していたのではないでしょうか、とにかく暑くて商品をゆっくり物色する余裕も持つ事ができませんでした。
なおこの日の横浜ランドマークタワーでは、別フロアで「ポケモンカード講習会」なるものも開催されていました。ポケモンカードの遊び方を初歩から指南してくれるというユーザー拡大を狙ったイベントで、私らが訪れた時には既に講習受付は終了となっていました。だったらDSで「ポケモンカードDS」を出してくれればいいのになぁ…と「ポケモンカードGB」のファンだった私としては思わずにはいられませんでした。いや、本当に「ポケモンカード」のルールはよく出来ていて感動してしまいます!

06/12 休載
06/13「不健康が趣味を妨げる」
風邪をひいてしまって記事を休載、その言い訳をと翌日に記事を書いてしまいました。日頃の不摂生はちょっと体が弱った時にボディーブローのように効いてきます。ちょっとでもそんな予兆を感じた時に、ゲームなどを無視してサッサと布団に潜ってしまえるように私もなりました。大人になったものです。
本当は「寝ながらDSでも…」なんて事も思わなくもないのですが、それをしてしまうと完治する時間も延びてしまう事は今までに何度も経験してきました。人生の経験値は偉大です。趣味と自分の身体、どちらが大事なのかを身に染みるように教えてくれましたからね!

06/14「対戦をストレスなく楽しむために」
対戦ゲームならばローカルルールを作れるくらいの懐の広さがあってもいいと思うんですよね。例えば私なんかは「マリオカート」を仲間内で遊ぶ時は「直線ドリフト禁止」というルールがあります。これについては今でも仲間内では賛否両論があるのですが、このルールを導入する事でみんなが同じレベルに近づける…という事で採用しています。それでストレスを減らしているわけですね。
それでもビデオゲームはボードゲームなどのリアル対戦ゲームの柔軟さには負けてしまいます。あちらには強制力がないのですから、ルールも作り放題です。その懐の深さに気付くだけで面白さが何倍にも膨らむのですから不思議なもの。ここにゲームの原点の1つを垣間みる事が出来ます。

06/15「スティックが必要だから」
対戦格闘タイプのゲームに登場する「技コマンド」のほとんどが、ジョイスティックで遊ぶことを前提として設定されているとしか思えないようなものばかり。確かに現在のコントローラーには必ずアナログスティックが装着されていますが、それでもコマンド入力がしづらいのは間違いない事実。やっぱり対戦格闘をストレスなく遊ぶならジョイスティックは必要なんです。
しかし360のジョイスティックが現在は売られていない…という事実にはまいってしまいました。ホリくらいは出してくれているかと思いきや、ホームページに「販売終了」という悲しい文字が綴られているのを見て落胆してしまいましたよ…。待っていますから必ず復活させてくださいね、ホリさん!

06/16「知人がWiiを遊べない理由」
さすがに無理ですよ、ヘッドマウントディスプレイでWiiを遊ぶなんて。とはいえ、そんな遊び方が出来ればWiiの没頭感もまた一味変わってくるかもしれません。「カドゥケウス」なんかを遊ぶ姿はまさにヴァーチャルなワールドの世界そのもの、映画に登場するような未来の手術シーンの再現です。
でも端から見たら異様な姿でしょうね。巨大なメガネで顔面を覆い、無心に何かに向かってリモコンを振り回している姿って…。Wiiの発売当時に騒がれた「リモコンを振り回して家具を破壊」なんて事も本当に起こりかねない行為です。やっぱり周りが見えてないと遊べないハード、それがWiiなんですね。


近況報告
・今週もマンガレビューの記事がありませんでした。最近ちょっとサボり気味ですね。来週は2本くらい書いてみましょう!せっかくマンガも扱えるブログにしたのに書かないのは勿体ないですからね!

・全然関係ない話なんですが、携帯電話が壊れてしまいました。どうしたのか電源が入らないのです。現在の携帯が気に入っているわけではありませんが、さりとて買い換えたい機種があるわけでもないので修理に出すことにしました。
その間の代替えとして使っているのが以前に使っていた機種。「EZフェリカ」のシステムが始まってからは、昔の携帯でもハードそのものが残っていればすぐに使えるようになるのが嬉しいですね。携帯のICカードを挿し直せばすぐに使えるというのは、危険な面もあるのでしょうが助かる事も多々あります。
やっぱり以前使っていた携帯は手に馴染みますね。単語登録もそのまま残っていて変換の時もストレスがありません。このまま使い続けようかなぁ…なんて思ったりも。


それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/366-15f99ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





