ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

知人がWiiを遊べない理由
古くからの知り合いと久しぶりに話をする機会がありました。いろいろなオタク話に華を咲かせたりして短いながらも楽しい時間を過ごせたのですが、そんな中で印象的な話が1つ。

「Wiiは欲しいけど…買ってもなぁ…」
WiiやPS3など、いわゆる次世代機についての話題になった時に彼が言ったセリフです。そんなネガティブな反応をされてしまうと、任天堂ファンの私としては何とかその考えを改めさせたくなってしまうもの。Wiiの持つ独得の面白さや、彼の好きな「どうぶつの森」の新作もWiiで出る事も伝えて、なんとかその考えを変えさせようと試みたのですが、なかなかそのネガティブな反応は変わりません。一体、何がそんな反応をさせるのでしょう?いろいろ聞いてみると事情がいろいろと分かってきました。もちろん「遊びたいゲームがまだない」という基本的なものもあるのですが、もっと根本的な問題がいくつかあるようです。

やはりDSやPSPを始めとする携帯ゲーム機の手軽さは魅力です。ちょっと遊びたくなった時にパッと開いて遊べる迅速さは据え置き機では味わえないものでしょう。手元でゲームを遊びながらテレビでニュースを流したりと「ながらプレイ」も自由自在、電源を入れてコントローラーを手に「いざ!」と構えて遊ぶような据え置き機とはあまりにもプレイスタイルが違い過ぎます。その手軽さに慣れてしまうと、新しく据え置き機を買っても以前ほど頻繁には遊ばないのではないか…?と彼は危惧しているわけです。
確かにそれは私も経験したから気持ちはよく分かります。今年に入って私は据え置き機を積極的に遊んでいますが、これは自分で意識的に据え置き機を遊ぶ時間を作っているからこその結果です。携帯ゲーム機のスペックがこれだけ据え置き機に近くなると、そちらの方で満足できてしまうんですね。しかも手軽さは折り紙付き。これでは確かにいくらハイスペック・新機軸の次世代機とはいえ、人によっては携帯機よりも魅力の点で劣って見えてしまうケースもあるという事です。

それでも据え置き機の魅力は捨て難いものがあります。何とか彼にWiiの面白さを伝えようとした時に、何とも決定的な事を言われてしまいました。
「いや、何より俺が使ってるモニター、ヘッドマウントディスプレイだし」
……。あぁ、それは確かにダメです。ヘッドマウントディスプレイ、通称「HMD」ではWiiを遊ぶことは出来ません。もしも遊べたらテレビモニターなんて比べ物にならないくらい臨場感のあるプレイを楽しむ事ができるかもしれません。しかし現在のところはHMDではWiiを遊ぶことなんて出来やしないのです。

HMDことヘッドマウントディスプレイとは、その名の通り「頭から被るディスプレイ」です。巨大なゴーグル状のモノを目に当てて電源を入れると、あら不思議!2メートルほど前に20インチ程度の大きさのモニターが映っているように見えるという代物です。完全に外界との視界は妨げられてしまいますが、その分の臨場感は素晴らしいもので、ゲームや映画などで使用すると何の妨害もなく没頭できると一部の好事家に好まれています。DSの「おいでよ どうぶつの森」にもメガネ型アクセサリーで登場していましたね。
彼はそれを据え置き機のモニターとして使っていました。さすがにHMDではセンサーバーの取り付けようがありませんからWiiを遊ぶことは出来ません。もしも出来たらまさしく「未来型ゲームの象徴」のようなプレイスタイルになるのでしょうが、現在のところはそんなプレイスタイルが実現するわけもなく、HMDでのWiiプレイは諦めざるを得ないのです。


これは私の完全な負けですね。次世代機を薦めようにも、とりあえずはテレビを通常のものに変えてからの話です。そうしなければ話が全く止まってしまいます。
あまりにも綺麗にやりこめられてしまい、ちょっと面白かったエピソードでした。まさかHMDがWiiのネックだったとは!意外な弱点を見た気分で妙に楽しい気分にさせてもらったのでした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/365-90fa1740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





