ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スティックが必要だから
ここ数年の間、据え置き機の操作系周辺機器を全く購入していない事に気付きました。以前なら「使うと面白そうだから」という理由だけで「電車でGO!」の専用コントローラーを買ってみたりしていましたし、「ビートマニア」や「ポップンミュージック」などのリズムアクションゲームを買ったら必ず専用コントローラーを購入するようにしていました。
しかし最近はその手の専用コントローラーを推奨するようなゲームを遊ばなくなったせいもありますし、ゲームキューブの「マリオDDR」や「ドンキーコンガ」などを思い出していただければ分かる通り、専用コントローラーが必要なゲームには大抵が同梱版が発売になります。同梱版を買ってしまえば新たに周辺機器を追加購入する必要がないわけですから、結果的に買わなくなってしまったという事なのでしょう。わざわざ新たに購入する必要がないから、操作系周辺機器の新規購入は減って当然というわけですね。

そんな私が最近になって欲しくなっているのが360用のジョイスティック。ずいぶん前に「デッドオアアライブ4」を980円で購入して遊んでいた時に「こりゃジョイスティックがある方が楽しいなぁ…」なんて思っていた事もありましたが、さすがに安売りで買ったゲームですし深く遊び込むほどの内容でもありませんでしたので、その時の一瞬は購買欲がよぎったものの、すぐにそんな気持ちも去ってしまっていました。
しかし最近の「Live!アーケード」で配信される「ゼビウス」や「魂斗羅」などを筆頭とするアーケードの名作を遊んでいるうちに「やっぱりジョイスティックが欲しい」と思うようになってきました。そんな芽生え始めた購買欲に火を注ぐように「ソウルキャリバー4」や「バーチャファイター5」などの対戦格闘が360で発売されるニュースが来たり、配信ラインナップにネット対戦に対応した「ストリートファイターII」の配信が決定したり…とジョイスティック推奨のゲームが次々に登場しています。このラッシュに芽生えた購買欲がムクムクと成長、「もう買っちゃおうかなぁ」なんて思うようになってしまったのです。

ネットで検索してみると、周辺機器メーカーの雄、ホリから以前は「デッドオアアライブ4スティック」というジョイスティックが発売されていたようです。しかし現在では販売終了、新品での購入はショップを回って在庫を探す必要があるという事が分かりました。(しかもお値段は6980円!)
う~ん、どうしよう。おそらくそれほど人気のある商品ではありませんからショップを数店も回れば見つかるような気はします。でも「ソウルキャリバー4」などが発売になればホリの事です、きっと新しいジョイスティックを発売してくれるでしょう。しかもそれは以前に発売されていたジョイスティックには装着されていなかった連射機能も備えているかもしれません。そうしたらきっと「少し待てば良かった…」と悔しがるに決まっています。

だんだん360のニーズが高まるにつれて欲しくなったのは、意外にも高い解像度のテレビよりもジョイスティックが先だった私。実にドリームキャスト以来、久しぶりに欲しくなったジョイスティック。果たして買おうか待とうか、どうしようか。


まさに「ただいま考え中♪」の私です。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/364-d428fb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。