ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ピカチュウDSを入手する為に
ポップなカラーのDS Liteが欲しい私としては、ポケモンセンター限定で抽選販売となる「ピカチュウイエロー」は何としても手に入れたい代物。私が現在メインで使っているDS Liteは、発売されている中では比較的大人っぽくない(と私自身は考えている)「アイスブルー」、つまりは水色なのですが、やはりオモチャっぽいカラーといえば目に眩しく映る原色系に尽きます。
そんな原色カラーを待ち望んでいたところに鮮やかなイエローカラーが限定ながら発売されるとなれば、可能な限り入手してみたいと思うものです。抽選という細い線に頼らなければならないのは仕方がありませんが、それでもその細い線にすがってみたい!なんとか黄色いDS Liteを我が家に迎えたい!そんな思いが胸を駆け巡ります。

通称「ピカチュウDS」と呼ばれるこのハードを手に入れるには、ネット予約などという手段は用意されておらず、ポケモングッズを専門に販売している「ポケモンセンター」まで足を運ばなければなりません。店頭に用意されている応募用紙に記入し、現場のスタッフさんに直接手渡しをするという方式をとっています。さらにこの応募に当選した場合も、応募したポケモンセンターで手渡しする方式。その際は本人確認の為の身分証明書などの提示も求められます。お分かりの通り、普通の限定版ではなかなか見られない、厳重な申し込み方法を採用しているのです。
これはおそらく転売を警戒しているのでしょうね。最近は人気ハードは真っ先にオークションに流れてしまうのが常です。そういった転売を少しでも防ぐため、また本当に欲しい人に手に渡るようにするために、今回はこのような手段を取ったのでしょう。他人名義で応募しても身分証明書を入手するのは難しいケースも多々あるでしょうから、せいぜい家族名義に留まる程度。転売屋さんの常套手段である家族・親戚・友人の名義をフル活用した人海戦術応募を防ぐ意味でも、今回の措置は有効だと思います。

そんなわけで行ってきましたポケモンセンター。地元・横浜はランドマークタワーの中にテナント入りしている「ポケモンセンター・ヨコハマ」です。店頭にいるスタッフさんに応募用紙を求めると「何枚必要か」をまず聞いてきます。どれくらい台数が用意されるのかが分からないので、とりあえず私と女房、そして息子…の3人分の応募用紙をもらいました。
すると「もし3人分の応募が全て当選となった場合は全てお買い上げする事になりますが、それでも宜しいですか?」と聞かれます。要するに当選後のキャンセルは一切受け付けない…という事ですね。まぁ、3台とも当選するという事はまず有り得ないのでしょうが、それでも一応の覚悟はしておかなければいけないのでしょう。その件を了承して応募用紙に記入。無事に応募が終了しました。

応募を受け付けている場所をよく見回してみると、家族連れが3~4枚の応募用紙に書き込んでいる姿が見受けられました。中には「これに書けばピカチュウのDSが買えるの?」と母親に尋ねているお子さんもいたりと、よく内容を理解していないご家族も。そんなご家族にもスタッフの方は親切丁寧に教えていました。さすが厳格な応募方式だけあって事前説明がしっかりしています。
面白かったのは「当選の際は名義の方の身分証明が必要になります」という説明を聞いて、数枚を返す男性がいた事。おそらく身分証明書を簡単に手に入れられなそうな方の名義も使おうとしていたのでしょう。彼が転売屋さんなのかは分かりませんが、彼と同様に何とか手に入れたいと思う気持ちは私も一緒。その希少性を改めて実感してしまいましたね。


ピカチュウのDSだから欲しいのか、それともポップカラーのDSだから欲しいのか。どちらが多いのかは定かではありませんが、今回の新カラーの人気が間違いなく高いものである事はポケモンセンターで確認できました。
さぁ、当たるか当たらないか。もちろん当たらない確率の方がはるかに高いのでしょうが、それでも細い線に賭けてみます。あぁ…当選のハガキが我が家に届きますように!
この記事に対するコメント

for ポカリ様

そう、近くにポケモンセンターがない人には辛い応募方法なんですよねぇ…。転売を防ぐ意味もあるのでしょうし、仕方がないと言われればそれまでなんですけど。いい色なだけに残念です。
でも!それでも欲しい!素敵な黄色です。やっぱりポップなカラーはいいなぁ…。
【2007/06/13 00:17】 URL | YOH #- [ 編集]

私も応募します!
こんにちわ!
私もずっと、DSライトのカラーにビビッとした子供っぽい色がないのか、不思議に思っていたので(ターゲットが大人まで入ったからでしょうけど)今回の黄色には相当心ひかれましたwこれからもアドバンスやゲームボーイの様にいろんな色がでるといいのに…と思ってたりします。

でも、うちからポケセンが遠い(涙)
【2007/06/12 12:41】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/361-6bda6382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





