ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

「ファミコンウォーズ」に愛を込めて
私にとってアドバンスの「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」とDSの「ファミコンウォーズDS」は、戦略シミュレーションゲームへの苦手意識を取り払ってくれた感謝すべきゲームであり、そのやり込み要素の多さから、常にカバンの中に常備せずにはいられないゲームの1つでもあります。
常備ゲームとなる候補タイトルは数多くあるのですが、このソフトはそんな中でも購入以来ずっと落選した事のないタイトルです。つまり「私がこのソフトを持ち歩いていない事はない」という非常に数少ないゲームの1つなのです。

先日の記事にも書いたように、もともとはこのゲームのキャラクターデザインが好きで買ったようなものでした。初めて「ゲームボーイウォーズアドバンス」の登場キャラを見たときから、その魅力に一目惚れをしてしまったのですが、いかんせん最も苦手な戦略シミュレーションというジャンルでしたから、手を出したくても出せないというジレンマに陥っていたのです。
挫折する予感がしているのに買ってしまうのはどうなのか…いや、でもこのキャラクターで遊べるのは魅力的すぎるよなぁ…と、ゲーマーというよりは「内容は嫌いなんだけど絵は好きだから買ってしまおうか迷うマンガ好き」のような心境をしばらく過ごしていたのですが、ある時に「ひょっとしたらこれを機会に遊べるようになるかもしれない!」…と半分は勢いも手伝って買ってしまったのです。

ただ買う時の唯一の心の支えとしては「任天堂ブランド」というものがありました。ご存知の通り、任天堂ブランドのゲームは「初心者歓迎」のスタンスをとっているゲームが多々あります。ですから私のような戦略シミュレーションに抵抗がある人でも遊ばせてくれるかもしれない…という希望を持っていたんですね。
希望は当たりました。とにかく初心者に優しく作ってあり、ストーリーを追っかける「キャンペーンモード」を遊んでいるうちにルールを完全に理解する事が出来ます。このジャンルの何が面白いのかを明確にするためでしょう、無駄なシステムを省いてシンプルな作りになっているんですね。
結局はゲームそのものに夢中になってしまい、続編の「ファミコンウォーズDS」まで買ってしまいました。キャラクター目当てで買ったはずだったのが、いつからかゲームとして高評価するようになっていたのです。

DSで発売されたシリーズ新作「ファミコンウォーズDS」は2画面を使った特殊マップがあったり、今までの「キャンペーン」や「対戦」の他に「トライアル」や「サバイバル」など新モードが増えたりと、遊ぶ要素が相当増えていてファンとしては嬉しい限りの良作でした。
ただ遊ぶ要素が増えたという事は、やり込み要素も増えたという事です。遊び込むとそれだけステータスに星マークが付くのですが、これが非常にやっかいでしてコンプリートするには星マークを300個も集めなくてはいけません。まるで少なくとも1年間はこのゲーム以外を遊ぶな…とでも言いたげなボリュームを詰め込んでいるのです。
まぁ、とりあえずはキャンペーンモードも散々クリアしましたし、常備ソフトとして持ち歩きながら気が向いた時にチョコチョコと遊ぶつもりです。一気に遊んでしまうのも勿体ないですしね!

そんな「ファミコンウォーズDS」なんですが、実は私が一番好きなモードは「キャンペーン」じゃなかったりします。それは「コンバット」と呼ばれるモードで、このソフトに数多くあるモードの中で唯一これだけは他と全く違ってタッチペンを使ったアクションゲームになっています。
シミュレーションモードで戦ったマップ上で、十字キーでキャラクターを移動させながらタッチペンで攻撃するのですが、これがなかなか敵をうまく狙えなかったり思わぬところから敵が現れたりと、なかなか熱くさせてくれるんですね!ミッドウェイの「ランパート」を彷彿とさせるような、何とも言えないもどかしさがあって夢中になって遊んでしまいました。単品で売り出すほどのゲームではないのですが、ちょっと遊ぶには最適のアクションゲームでした。

私にとっては常に持ち歩くに足る価値を持つソフト「ファミコンウォーズDS」。派手さは無いですし華もありませんが、大好きなゲームの1つです。
戦略シミュレーションとしてもアクションとしても楽しめて、さらに長時間でも短時間でも遊ばせてくれる自由度の高さが大好きで、しばらくは手放せそうにありません。おそらく新作が出るまで常備し続けるのではないでしょうか。そんな予感すらさせてくれるのです。


あ、もちろんキャラクターも大好きですよ!いや、本当にいいんだコレが!!



テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for spw様
うわ~、記事を読んで購入していただいたなんて嬉しいですね!私もミリタリーファンではなかったので、初めて遊ぶときはドキドキでしたが…イラストの魅力に負けて買ってしまったんです。大正解でしたけどね!

DS版はアドバンス版に比べて「フォース」が付けられる分、楽になっているんですよ。ですからアドバンス版を今から遊ぶとガチンコ勝負が味わえて、逆に楽しめると思いますよ!ぜひそちらも遊んでみて下さいね~!!
【2006/08/31 23:37】 URL | YOH #- [ 編集]


こんにちは。じっくりと腰をすえて遊ぶタイプのゲームがやりたかったのと、記事を読んで興味がわいたので、「ファミコンウォーズDS」購入しました。

今まで戦略シミュレーション系のゲームは、サターンのWA大戦略ぐらいしか経験が無かったのですが(別にミリタリーマニアという訳ではありませんが、デモ見て「イカス!」と思わず購入してしまいました。かなり苦労して遊んでましたが・・・)、そんな初心者な私でも、何とか遊んでいけそうです。初心者を導く様な手法が、凄く丁寧に感じました。
いきなりDSから買ってしまったので、前作からの話の流れを全く分かってないのが少し残念ですが。買う順番間違ったかな・・・

あ、キャンペーンに気を取られてコンバットモードまだやってなかった!
【2006/08/31 12:11】 URL | spw #OmEQ3VCk [ 編集]


for ポカリ様
ええ、もう本当に大好きなんですよ!絶対に外せないソフトの1つです。
あのキャラクターデザインは本当に素晴らしいですよねぇ…コミック風でありながら、妙にシックな部分も入っていて好きなのです。
アドバンス版が入門向けかと思いますので、宜しかったら遊んでみて下さいね~!
【2006/07/28 00:29】 URL | YOH #- [ 編集]


以前の記事でも、ファミコンウォーズを手持ちに入れられている、とありましたよね(^o^)
キャラクターのデザイン、とてもいいですよね!ずっと気にはなっていますがしたことはないんです(^_^;)
YOHさんの記事は、次に買いたいソフト選びの参照になります(^w^)ファミコンウォーズ、面白そう!
【2006/07/27 16:07】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/36-19ff82eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





