ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

2007年5月の私的総決算
5月の私的総決算です。だいたい私はこんな事をしてました。
◎まずはゲーム関連から。

購入したゲーム
・Wii「マーヴル・アルティメット・アライアンス」新品
・DS「燃えろ!熱血リズム魂・押忍!闘え!応援団2」新品
・PSP「アーマードコア・フォーミュラーフロント」新品
・Wii用VC「つっぱり大相撲」
・Wii用VC「F-ZERO X」
・Wii用VC「最後の忍道」
・Wii用VC「超絶倫人ベラボーマン」
・360用Liveソフト「魂斗羅」
・360用Liveソフト「ゼビウス」

エンディングまで到達したゲーム
・Wii「スーパーペーパーマリオ」
・DS「ウィッシュルーム」
・Wii用VC「超絶倫人ベラボーマン」

ゲーム総括
今月は携帯機と据え置き機の両方から1つずつクリア出来ました。「スーパーペーパーマリオ」はメチャクチャ面白いというよりも発想の奇抜さにやられてしまいましたね。残念なのは謎解き周辺でしょうか。大抵は「次元ワザ」を使えば解けてしまう謎ばかりでしたので、もう少しヒネった謎も用意して欲しかったところです。来月はバーチャルコンソールで64の「マリオストーリー」が配信されます。久しぶりに遊んでしまおうかなぁ…ソフト持ってるけど。
「ウィッシュルーム」の素晴らしさはこのブログでも散々取り上げましたので、ここでの思い出語りは割愛します。それにしてもこの作品の主人公、カイル・ハイドの渋さといったら!こういう渋い魅力を持つ主人公がもっと出てきて欲しい今日この頃。日本人ではやはり「神宮寺三郎」に期待してしまいますね。
Wiiのバーチャルコンソールでは「ベラボーマン」だけクリアしました。「つっぱり大相撲」も毎日少しずつ挑戦しています。とりあえず横綱の「百代富士」のベラボーな強さを何とかして欲しいです…。昔はクリア出来たんですけどね。



◎次にコミック関連を。

自分で読む為に購入したマンガ単行本(女房向けを除く)
・「夢幻紳士:迷宮編」(高橋葉介)
・「まんが極道」(唐沢なをき)第1巻
・「玄人のひとりごと」(中島徹)第9巻
・「五月原課長のつぶやき」(中島徹)第1集
・「熱血!コロコロ伝説」第1集
・(コロコロ伝説付録版)「新オバケのQ太郎」(藤子不二雄)第1巻
・(コロコロ伝説付録版)「がんばれ!ドンベ」(はしもとみつお)第1巻
・「熱血!コロコロ伝説」第6集
・(コロコロ伝説付録版)「おぼっちゃまくん」(小林よしのり)第1巻
・(コロコロ伝説付録版)「魔界ゾンべえ」(玉井たけし)第1巻

女房が買って私が読んだマンガ
・「ラブマスターX」(安野モヨコ)第3巻
・「エンジェル・ハート」(北条司)第18~21巻
・「Real Clothes」(槙村さとる)第1巻

宅配されたアメコミ
・UNCANNY X-MEN#485・486
・X-MEN#198・199
・NEW X-MEN#37・38
・THE INCREDIBLE HULK#105・106
・FANTASTIC FOUR#545・546
・FRIENDLY NEIGHBORHOOD SPIDER-MAN#19・20
・THE AMAZING SPIDER-MAN#540
・CAPTAIN AMERICA#26
・NEW AVENGERS#28・29
・FALLEN SON THE DEATH OF CAPTAIN AMERICA#1~3

マンガ・アメコミ総括
「夢幻紳士:迷宮編」は一番新しい「夢幻紳士」シリーズの完結編。なんと3部作だったというオチでした。本当はレビュー記事を書きたいのですが、いかんせん理解するのに時間がかかる上に、文章でのストーリー説明が非常に難しいという…。そのうち何とか記事にしようと思っています。
中島徹さんのマンガを2冊。まずは「玄人」と書いて「プロ」、「プロのひとりごと」。とにかく連載期間は長いのですが、約2年に一度しか単行本が出ないという超スローペースのマンガです。昔から大好きなこのマンガですが今までレビュー記事を書いた事がありませんでしたね。これも記事にしたいシリーズです。
そして「熱血!コロコロ伝説」ですよ!とうとう来ました、完全にオッサンをターゲットに絞った懐古趣味丸出しのコロコロコミック。とにかく私のようなコロコロコミックを創刊時から読んでいたコア読者にとっては「涙モノ」なんて言葉では語り尽くせないほど素晴らしい内容です。これは記事にしなければいけないでしょう!(こればっかり…)

5月は女房が買ったマンガはあまり読みませんでしたね。本当は彼女、5月にものすごい数のマンガを買っています。これは長期連載されていたマンガを大人買いしたのですが、そのあまりの多さに私は手を出していません。そのうち読むかもしれませんけど…ちょっと体力がいりそうでメゲています。

アメコミですが、相変わらずマーヴルコミックからの宅配は、波が激しくて困ります。ご覧の通り、4月はほとんど宅配されなかった反動で、5月はほとんどのタイトルが2冊ずつ宅配されています。まとめて読めるのはいいのですが、もっとタイムリーに読んでいきたい気持ちもあるので複雑です…。
さて、面白いのは「キャプテンアメリカ」。本誌は1冊しか届いていないのですが、その代わりというわけではないのでしょうが、「FALLEN SON」というミニシリーズが勝手に宅配されていました。これはキャプテンアメリカが死んだ直後の各周辺キャラの動向を描いたもの。全5冊のミニシリーズで#1がウルヴァリン、#2がアヴェンジャーズで#3がキャプテンアメリカ(!)となっています。アイアンマンの迷走ぶりが失笑しそうになります。早く残りの2冊も届かないかなぁ…。



…以上、5月の総括でした。今月も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

for マンガマン様

ありがとうございます。これからも宜しくお願いしますね。
【2007/06/05 00:43】 URL | YOH #- [ 編集]

僕らの好きなマンガ達
初めまして マンガマンと申します。 楽しみながら読ませて頂きました。
【2007/06/04 17:37】 URL | マンガマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/355-dda89cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





