ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

難関を…越える?避ける?
例えば、1つのゲームを遊んでいるとき。たいていの人は自分の中で終着点を決めるものです。例えばエンディングまで辿り着いたら終わり。例えばゲーム内のコレクション要素を集めたら終わり。中にはゲームに用意されている全てのやり込み要素を遊び尽くさないと終ることが出来ない人もいると思います。
私なんかは基本的にはエンディングまで到達したら終わりにするのですが、中にはある程度は遊び込まないと「真のボス」や「真のエンディング」などに辿り着けないようなゲームもあります。そんなケースの場合はなるべく「真のボス」なりを倒すまで遊ぶようにしています。やはり用意されているストーリーを遊びきった形にして終るのが最も美しい形というものですから、できるだけその状態に近づけるまで努力するのが通常です。

しかし、その「真のボス」に辿り着くために作業を課してくるゲームも多々あるものです。「○○と○○をまずクリアした状態にして、次に○○に挑戦すると隠しボスが登場…」なんてケース。その条件がキツいとヘコんでしまいますね。なにせ一応はエンディングを迎えているゲームです、わざわざキツい条件をクリアするために手間をかけるのが何だか時間の無駄のように思えてきたりします。
自分で最初に決めた手前もあってラストに到達するために努力をするのですが、頭の中では「こんなに頑張る価値が本当にあるのか?」なんて自問自答が繰り返されています。面倒臭さと次に遊ぶ予定のゲームへの期待が、どんどん頭の中のネガティブな気持ちを大きくしてしまうんですね。そんなネガティブな気持ちが頭の中で大きくなり過ぎてしまうと「もういいや…」なんて思って投げてしまったり。「ま、一応はクリアしてるしね」と自分に言い訳するようにソフトをゲーム機から取り出して、少々の罪悪感を抱えながらパッケージにしまい込んだゲーム。そんなゲームが私には多々あります。

ちょうど今、私が挑戦している360の「ナインティナイン・ナイツ」もそんなネガティブな気持ちが膨らみはじめています。メインキャラはクリアしたのですが、実はこのゲームには「真のボス」が用意されていて、そのボスに挑戦するには全てのキャラクターでエンディングを見なければなりません。キャラクターは全部で7人。メインキャラ以外はステージも少ないですから、挑戦し続ければそのうちに到達できるとは思います。しかしその7人の内の1人がどうしても遊ぶ気になれないのです。
シリアスなキャラが揃っている中で、なぜかそのキャラだけ場違いなように浮いています。渋いオッサンやカッコいい兄ちゃん姉ちゃんなどが剣を振り回してモンスターを蹴散らすゲームなのに、なぜかそのキャラだけ12歳の魔法少女という設定。もちろんキンキンのアニメ声もきっちり装備しています。さらにキャラ設定に負けず、クセがありまくる操作系。このキャラだけがどうしても遊ぶ気になれないのです。

しかしこのキャラをクリアしないと、私が最初に掲げた「真のボスを倒して終わり」という目的に達する事が出来ません。これが苦痛といいますか、苦行といいますか。頭の中では「もう止めてもいいんじゃない?」「いや、せっかくここまで頑張ったのだから…」と2つの意見が激しく交わされています。どっちの意見も一理あって決める事が出来ません。
クセのある操作系に慣れる事ができず、何度もミスを繰り返してしまう。その度に「もう止めちゃおうかなぁ」と独り言をつぶやいている自分に気付きます。しかし最初に掲げた目標には達したい。もしここで止めるならば、他のキャラも挑戦せずにメインキャラをクリアした時点で終わりにすれば良かったではないか…!


…というわけで、今日も嫌々ながら魔法少女を操っています。早く、早くクリアしたい!そしてこの苦行から解放されたい!そんな気持ちで今日も頑張ります。
とりあえずプレイ中にいちいち叫ぶアニメ声がカンに触って仕方がなくて、とうとうオプション機能で音声を切ってしまいました…。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/351-cdf1c9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





