ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回ゲーム検定を受けました
あの「ゲーマー検定」が問題をリニューアルしたとの事で、さっそく受けてきました。今回は「AVG&RPG編」とジャンルを絞った試験となっています。正直なところ、自分のあまり遊ばないジャンルだけに少々ネガティブな気持ちで受けてみたのですが、せっかく受けたのですから成績を晒さないのもフェアじゃないでしょう。
というわけで私の結果発表!カンニング及び検索ぬきのガチンコ試験の結果はこれです!



+++ 第2回「ゲーム検定」AVG&RPG編 成績発表 +++


あなたの総合得点は69点  全国平均 48点

全国順位(5月25日 2時現在)
104位(2420人中)

--ジャンル別得点表------------
         0_________50__________100%
ゲームの内容    ■■■■■■■■■■■■■
キャラクター    ■■■■■■■■■■■
市場動向      ■■■■■■■■■■■■■
雑学        ■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
前回の検定でも多かったゲーム将軍。つまりはライバルの多い激戦区だ。過酷な競争から一歩抜きんでるには、今以上の努力が必要。精進せよ。

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   雑学

貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------
第2回「ゲーム」検定実施中!
http://fillout.nikkeibp.co.jp/ent/game/part2/




うぅ…やっぱり70点越えは無理だったか…。
想像通り、やっぱり難しかったです。ファミコンからスーパーファミコンくらいまでのゲームなら半分以上は判るのですが、最近のゲームの問題に関しては当てずっぽうもいいところ。「雑誌にこんな事が書いてあったような…」というような感じで、どこで読んだか覚えていないような記憶を頼りに3択をひたすら選んでいきました。
(そのわりには「貴方がもっとも詳しいゲームの年代」が「90年代後半~現在」となっているんですよねぇ…まぁ、これは前回の検定でもそうでしたけど)

しかし、まだ最近のゲームなら雑誌を読んだ記憶で解答できますからマシなのですが、最大の難関は今回もやはりメガドライブ・セガサターンあたりの問題でしたね。「ファンタシースター」シリーズなどは名前は知っているものの、内容に関してはサッパリです。
またプレステ時代のゲームでは、そもそもタイトルすら知らないゲームも多々ありました。「聞いた事もないけど本当にメジャーなの?」と逆に聞きたくなるようなゲームに関する問題もあったりと、自分の知識の薄さを改めて実感し、今後はせめて興味くらいは持たなければなぁ…と反省したりも。昔から1つのハードに偏って遊んできましたから、こういう総合力を求められる試験ではすぐに脆さが出てしまいますね。

個人的に期待していたのに全く出なかった問題がファミコン以前のパソコンアドベンチャーからの問題。「デゼニランド」や「スターアーサー伝説」、「ブラックオニキス」あたりの問題を出してくるかと思いきや、一番最初の問題から既にファミコンソフトからの問題だったので少々ガッカリ。「ウィザード&プリンセス」などのスタークラフト社系のゲームの問題を出せとは言いませんが、せめて国産PCゲームの問題も出して欲しかったかなとは思いました。
ただ「じゃあ最近のPCゲームからも問題を出していいのか?」と訊かれてしまうと辛いところですから、今回はコンシューマー機に絞ったのも仕方がないのかもしれません。特にギャルゲーあたりは全く疎いので、ますます不利に成りかねませんしね。
(何せ私は「Fate」というゲームをつい2ヶ月ほど前に知ったようなオッサンですし…)



さて。日付をご覧の通り、試験を受けたのは先週です。週末にかけて検定を受けた人はもっといるでしょうから、私の順位ももっと下がっている事でしょう。それでもブログ仲間のPhantomさんやspwさんとほぼ同じスコアだったのは一安心。お2人とも私と同じく、昔からゲームを遊ばれている方ですので、自分だけスコアが著しく低かったらどうしようと不安だったんですよ!
きっと今は新しい検定問題を作っているんでしょうね。次はどんな問題が来るのでしょう?順当に考えれば「アクション・シューティング」あたりになるのでしょうが、意表を突いて「シミュレーション」なんてジャンルで検定を仕掛けてくるかもしれません。


前回も書きましたが、やはり自分のゲーム知識を試されるのは楽しいものです。
次の検定が楽しみですね~!!

この記事に対するコメント

for Phantom様

わ~い、買った!…って、1点しか変わらないじゃないですか!一緒ですよ、一緒!
今回は本当に難しかったです。確かに「Kanon」とかから出題されても「知らんがな」な私でした。苦手分野だなぁ…。
【2007/05/30 22:23】 URL | YOH #- [ 編集]


そう言いながら、周りで一番良い点数出しちゃうんだもんなぁ。

YOHさんに勝てる見込みがあるとしたら、ギャルゲーの時か(笑)
【2007/05/30 05:16】 URL | Phantom #- [ 編集]


for spw様

いやいや、ほとんど同点じゃないですか。しかも私なんかは一部の問題は完全に勘で答えていましたし…。
本当に今回は難しかったですね。ちょいと問題がメジャーどころに偏っていたのが気になりましたが、それはそれ。挑戦する人の間口を広げるためにも仕方がなかったのでしょう。確かに「JBハロルド」とかも出して欲しかったですよね~!

次はきっとアクション編が来るに違いありません!期待しているのです!
【2007/05/30 01:35】 URL | YOH #- [ 編集]


ありゃ、私最下位だ(笑)
今回は本当に難しかったです。何を聞かれているのすらサッパリな問題もありましたし。
【AVG】とあったので殺人倶楽部やMYST等が頭に浮かびましたが、警戒し過ぎの様でした(^^;

アクション・シューティング問題は楽しそうですね~!
皆が物凄い気合入れて回答しそうです。
【2007/05/29 21:04】 URL | spw #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/350-68323a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。