ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

バイオ4か?MUAか?
現在、据え置き機で遊んでいる360の「ナインティナイン・ナイツ」もようやく3キャラの攻略が終了。最初に選べるヒロインキャラの攻略時は、とにかく前も後ろも分からなかっただけに苦労しましたが、コツさえ掴んでしまえばこちらのもの。次に選べるキャラクターからは比較的スイスイとクリアしていきました。隠しキャラを除く全6キャラでクリアすれば真のラスボスに挑戦できるそうですから、たかだか残りは半分です。それを倒したらこのゲームは手打ち扱い、一応は終了という事にしようと考えています。

さて、このゲームを遊んでいるうちに「360っていいなぁ…」と改めて実感してしまった私。できれば今後はWiiと360のゲームを交互に遊んでいきたいと思うようになりました。やはりWiiの新機軸の操作も面白いのですが、さりとて従来型の操作系も捨て難い、熟練された面白さがあるものです。
両腕を広げて自由に操作できるWiiに比べると、確かに従来型の両肩をすぼめてコントローラーを握る姿は窮屈なものがありますが、それでもこれは長年に蓄積された「ゲームをしてるぜっ!」な姿に他なりません。典型的なゲームプレイスタイルだけあって、これはこれでしっくりきてしまうから不思議なもの。Wiiの遊び方ももちろんアリですが、従来型のこの操作系もなかなか捨てきれない自分がいる事に気付かされてしまったのです。

では次に遊ぶ据え置き機のゲームはWiiのタイトルという事になりますが、それは何になるのでしょう?以前に記事にした「今後の予定」では、いよいよ来週に発売になる「バイオハザード4」のWii版という事になっていました。確かに私は名作との誉れも高い「バイオ4」を未だに遊んでいないのですが、それ以前に気になっている「マーヴル・アルティメット・アライアンス(以下MUAと略)」も捨てがたいところです。
何しろ大好きなマーヴルコミックのキャラクターが総出演するゲームです。しかも単なるネタ的なゲームではなく、実は結構面白く出来ているらしく、プレイした人の感想を聞いても軒並み好評となっています。このゲームをスルーして「バイオ4」をプレイするのはアメコミファンを自認している私としては正しい選択なのでしょうか?ここで非常に悩んでしまうんですね。

かといって「バイオ4」を発売直後に遊べるという魅力は捨て難いものがあります。もちろん良いゲームならいつ遊んだって面白いのは間違いないのですが、発売直後の人気ゲームというのはネットでもちょっとした「お祭り」状態になります。せっかくその祭りに参加できるチャンスがあるのに敢えて「MUA」を遊んでしまうというのは、判っていながら旬を逃してしまうという事です。こちらも「それでいいのか?」という葛藤があります。せっかくの旬です、楽しまなきゃ損してしまいそうな感情も確かにあるのです。
折しもマスコミのファーストインプレッション記事が早くも掲載され始めています。それによるとかなり良い操作性を誇っているらしく、中には「Wiiを持っているなら絶対に遊んどけ!」という強気な記事も見られます。そういう記事を目にしてしまうと、主体性のない私は「せっかくなら遊ぼうかなぁ…」なんて思ってしまいます。流されそうになってしまいます。

はてさて、次に据え置き機で遊ぶゲームは何になることやら。前述した「Wiiと360のゲームを交互に」なんてルールに縛られて考えると、今回選ばれなかったゲームを次に遊ぶチャンスは360のゲームをクリアした後に…という事になってしまいます。
相変わらず「次のゲームは何にしよう?」で悩む私。「バイオ4」も「MUA」も面白そうだから悩ませてくれます。本音を言えば、良さそうなゲームで悩むのは楽しいものです。きっと360でも悩むに違いありません。その時はまた、きっと記事を書くことでしょう。

あぁ、本当にどちらにしよう!もういっそ「エレビッツ」でも遊んでしまおうか?
今夜もそんな葛藤で頭がいっぱいです。



ま、それ以前に「MUA」が今から入手できるのかどうか。なんでも出荷数がかなり少ないらしいです。ま、アメコミのゲームではありがちな話ですけどね…。
この記事に対するコメント

for コリエ様

「エレビッツ」は本当に気になっているんですよ~。「デューイ」も楽しそうですし、今のうちに遊んでおかなければと思ってるんですね。

「MUA」の360版はダウンロードコンテンツも充実していて、実は一番楽しいハードになっているんです。それだけに日本で発売されないのが残念無念、なんとか出してくれないかとインターチャネルさんに懇願のメールまで出してしまいました…。

もうすぐ次に遊ぶゲームが決まります。きっと記事にすると思いますので、どれを選んでも笑ってやって下さいね!
【2007/05/28 23:48】 URL | YOH #- [ 編集]


アハハ。いきなり"エレビッツ"が出てきて笑ってしまいました。
同じ製作チームの新作"デューイ"も7月下旬に出るんですよね。
でも、"MUA"って国内では360版は発売されないんですね?
1番しっくりきそうなイメージなだけに、びっくりです。

また決心がついたら、記事にされるのを楽しみにしていますね。
【2007/05/28 07:14】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/349-1c1a64be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





