ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事05/21~05/26のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

05/21「新型PSPの噂が…」
この記事を書いた前日にブログ仲間のめ~たんさんが「秋葉原にPSPを買いにいく」というような記事を書かれていたんですね。結局は買われずに帰ってきたようなのですが、果たして今このタイミングで新モデルの発表をするのが正しいのかどうなのか考えてしまったわけです。め~たんさんに限らず「そろそろPSPを買おうか」と思っている人は確実にいるわけで、そういう人の買い控えを助長する事にならないか心配になってしまうんですね。情報を流すタイミングは難しいものです。
さてネットでは新型DSの噂も流れています。スクリーンが大型になるとかならないとか。今のサイズに満足している私には不必要なニュースではあるのですが、出たらファンアイテムとして買ってしまいそうです。これだからマニアはいやですね。

05/22「アドベンチャーの波が来てます」
もともとDSの発売前から「これってアドベンチャー向きのハードなんじゃない?」なんて思っていましたが、ここへ来て欲しいゲームがラッシュをかけてきました。どれも面白そうで目移りしてしまうのですが、一方でアクション系も遊びたい気持ちも根強く残っています。どうしようかなぁ…。
折しもWiiのバーチャルコンソールで来月に「新鬼ヶ島」が配信される事が発表になりました。これまたアドベンチャーゲームの傑作で、これが配信される事でそのうち「遊々記」や「タイムツイスト」など、アドバンスの「ファミコンミニ」シリーズで発売されなかった良作アドベンチャーも配信される可能性が出てきました。据え置き機でもアドベンチャーを遊ぶことになるのでしょうか?まだまだ波が止まらなそうです。

05/23「私の分析力の偏り」
先月くらいから「投票が50回を超えたら、一旦は成績をブログで晒そう」と考えていただけに、ようやく念願(?)が叶って一安心です。しかし思いのほか偏っている成績に少々ヘコみ気味です。どうやら常識に関しては問題ないのですが生活習慣には多分に問題がある様子。思わぬところでそんな指摘をされてしまい、この「投票チャンネル」の底知れない実力に恐れ入ってしまった私でした。
それにしても本当に面白い「投票チャンネル」。ブログ仲間のきりさんも指摘されていましたが、できれば選択肢を増やしてもらえると面白いんですけどねぇ…。でも2択だから分かり易い結果が出るというのも事実なわけで、なかなかこのチャンネルの根本部分に関わるだけに難しいところです。

05/24「むかし取った杵柄」
「ゼビウス」が360に降臨するとは夢にも思わず、とにかくダウンロードせずにはいられなかった私でした。ナムコの他のアーケードタイトルと同様に、このゲームもゲーマーズポイントを稼ぐにはもってこいの実績設定となっています。私のようにポイントを気にせずにはいられないタイプのゲーマーには本当にこういうゲームは嬉しい限り。360向けゲームの中にはポイントを稼ぐ事も許さないような実績設定をしているゲームが多いですからね…。
やっぱり360の魅力はソフトのラインナップもさることながら、この実績システムも侮れない楽しさがあります。以前にも記事にしましたが、このようなやり込みを助長するようなシステムはゲーマー心を激しく揺さぶってくれます。つい「せめてあと1つ実績解除を…」なんて思いながら遊んでしまいますものね。恐るべし、実績システム…!!

05/25「カテゴリをいじりました」
実質の休載でした。カテゴリがイマイチ分かりづらくなってしまったのでシンプルにしてみたのですが、なかなか判別しにくい記事も多くて難航してしまいました。なんて曖昧な記事を書く男なんだ私は!もうちょっと主張を絞ろうぜ、俺!
そうそう、もうすぐこのブログも1年です。いろいろ今までの記事を見直したりして決算的な記事を書こうと目論んでおります。アクセス解析の集計もやってみたいですね。来月末あたりに書くつもりです。

05/26「まんがバカ、ここに極まる」
唐沢なをきさんのマンガは、シュールなギャグと人物描写の巧みさに尽きると思います。多彩な登場人物も秀逸なのですが、それらの性格付けがとにかく見事の一言。本当に面白くて感心してしまいます。実の兄である唐沢俊一さんの著書もよく読んでいる私としては、このご兄弟には尊敬の念を隠せません。本当にすごい兄弟がいるものですね…オタク文化にここまで強い兄弟。素晴らしい!
この「まんが極道」が掲載されているのはエンターブレイン社から発売されている「コミックビーム」。かつての「ガロ」のようなカオスな雰囲気を強く持っている雑誌の1つです。「アフタヌーン」といい「ウルトラジャンプ」といい、こういったアウトローな魅力を持つ雑誌は長く続いて欲しいと心から思います。


近況報告
・先週の「まとめ」記事にも書きましたが、今週の記事は全て「据え置き機のゲームを遊んでから書く」という特殊ルールの下で書いたものです。なんとか書ききりましたが危ない日も多々ありました。特に24日のゼビウスネタは危なかったです。1時間もない状態で記事を書き切りました…乱暴ですねぇ。クオリティを落とすなら素直に休載しちゃえばいいのに。
でもおかげで現在遊んでいる360の「ナインティナイン・ナイツ」がよく進むこと!これなら据え置き機もしっかり遊べます。しばらくこうやって記事を書くつもりでいますので、記事が掲載されない事もあるかもしれません。そんな時は軽く罵ってやって下さいね。

・あ、来週は休載しがちになるかもしれません。ちょっと大きい仕事が入ってしまいましたので…。



それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

for め~たん様

そう、欲しい時が買い時でもあるんですよね~。後で新型が出るというニュースが流れたとしても、欲しいときには買ってしまうという…。
確かにスターオーシャンは同梱版が出そうな予感がしますね。最近のスクエニですもの、きっと仕掛けてきそうです。

ま、確かに資金が一番重要ですから…金額に見合った働きをしてくれるハードならいいんですけどね!
【2007/05/28 00:45】 URL | YOH #- [ 編集]


PSPはいっそのこと、スターオーシャンに同梱版が出ると信じて、それまで待ってみようかなーなんて思ってますw
新型が出そうならなおさら待ってしまいます。。
でも、モンハンが流行ってるうちに波に乗ってしまいたかったりもします。

どっちにしろお金がないので当分無理ですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。
【2007/05/27 00:52】 URL | め~たん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/348-5afe49f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。