ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

むかし取った杵柄
360のダウンロードコンテンツの1つである「Live アーケード」。先日そのラインナップに往年の名作シューティング、「ゼビウス」が新たに加わりました。ファミコン版ならWiiのバーチャルコンソールでも遊べるのですが、何といっても360の方は嬉しい事にオリジナル版であるアーケードの完全エミュレート。しかも消費するポイントも400ポイントと実にお買い得です。
当時の小僧ゲーマーのご多分に漏れず、私もオリジナルのゼビウスはそこそこ遊び込んだクチですから、実績(ゲーマーズポイント)を稼ぐのにもいいかなと思い、さっそくダウンロードしてみました。

ダウンロードも終わり、さっそくプレイ。もちろんゲームがスタートしたら、すぐに自機ソルバルウを画面の右端に移動させてブラスターを連発、「EVEZOO」のメッセージを出現させます。こういうところもしっかり再現しているのがエミュレートの嬉しいところですね。
で、とりあえず実績の詳細を調べずに、どこまでいけるかプレイしてみたのですが…。なんとまぁ、これが次々に実績が解除されてしまうのですよ!スペシャルフラッグを出現させれば実績解除、「隠しキャラ」であるソルを出現させて実績解除、そのソルを破壊すればまた実績解除…。もちろんアンドアジェネシスを破壊しても実績が解除されるという有様。結局、初プレイでなんと140ポイント近くのゲーマーズポイントを獲得してしまいました。もちろんリアルタイムでプレイしたゲームというのも要因なんでしょうが、とにかくこれほど実績を解除するのが楽なゲームは初めてでした。現状では最もゲーマーズポイントを稼ぎやすいゲームが「ゼビウス」なのかもしれません。

ここまでポイントが稼ぎやすいゲームになってしまうと、ありがたみが薄れてしまうのは事実ではあるのですが、やっぱり嬉しいものですね。なにせプレイ中に次々と「実績が解除されました」のメッセージが連発されていくのです。それだけでなんだか妙に上手いプレイヤーになった気分を味わえてしまいます。(実際には並み程度の腕前のくせにですよ!)
同じくコナミの「グリーンベレー」も「Liveアーケード」のラインナップに加わりました。個人的には「ゼビウス」よりも、こちらのゲームの方が得意だったりするので、また実績解除の嵐が吹き荒れるかもしれません。こうなると「ここらでまたゲーマーズポイントを稼いじゃおうかなぁ」…なんて、つい欲が出てきてしまいますね。いろいろなゲームに挑戦してチマチマとポイントを稼ぎたくなってしまいます。

「むかし取った杵柄」という言葉通り、小僧の頃にさんざん遊んだゲームの経験がまさかこの年齢になって活かせる事になるとは夢にも思いませんでした。
やっぱり360の実績システムは秀逸です。これほどゲーマーのやり込み欲を掻き立ててくれて、しかも昔の経験も役立てるチャンスを与えてくれるのですからね!


いつか「ドルアーガ」も出して欲しい…けどダメでしょうかね。なにせ海外では受けないでしょうし…。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





