ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の分析力の偏り
Wiiチャンネルの1つ、「みんなで投票チャンネル」への投票参加が50回を超えました。ユーザー参加型のこのチャンネル、なかなか面白くて私もサービス開始から今まで積極的に参加してきました。
せっかく投票が50回を超えたので、ここで1つ、私の投票チャンネルの成績を晒してみたいと思います。私の個人データとみなさんのデータを見比べて自信をつけるも良し、ドン引きするも良しです。普段はゲームだマンガだと騒いでいる私が、いかに常識と距離があるかをとくと見てやって下さい。

で、私の「結果発表」!

20070523002600.jpg 20070523002608.jpg


……という事です。写真ではちょっと見にくいかもしれませんが、
投票回数:52回
予想の成績:26勝22敗
予想的中率:54.1%

との事。う~ん…どうなんでしょう。ほぼ半数は正解、半数は不正解。どうも私の感覚は世間とはズレがある事がこのデータからも分かりますね。おそらくWiiユーザーの中にはほぼ全問正解を繰り返している人もいるでしょうから、そういう人から見ると私なんかは「変わり者」のような扱いになってしまうのでしょうか。さらに詳しく見ていきましょう。

で、私の「世の中わかってる度」は234ポイント。おそらくこれは他の投票者の解答を予想した時の正解率を、問題のジャンル別に割り振って計算した数値なんだと思います。ただ一口に「234ポイント」と言われましても、このポイントが高いのか低いのかは実際のところは分かりません。まぁ、なんとなく「低いんだろうなぁ」なんて感じはしていますけれどもね。
グラフに表示された問題のジャンル別正解率も面白いです。スゴいのが私の「身のまわり」部門での常識力の無さ!他のジャンルでもやや低めの数値を出してはいるのですが、この「身のまわり」部門の正解率の低さは群を抜いています。その代わりといってはなんですが、「考えかた」部門での正解率はパーフェクトです。明らかに偏っています。実に私らしい偏りっぷりです。


この「投票チャンネル」でのグラフから私の分析力が推測できます。つまり私は…。

「物事に対する考え方は平凡極まりなく、
みんなが普段から当たり前のようにしている事へは無頓着で、
知識と経験は人並み程度」

といったところでしょうか。

「○○について、みんなはどう思う?」という問題に対しては抜群の正解率を誇る反面、「外から帰ったら手を洗う?」なんて問題に対しては見事に外しまくっているわけです。我ながら何てアンバランスな感覚の持ち主なんでしょう!偏った知識にだけはエラい強さを発揮するオタクの真骨頂とでもいいましょうか、実に面白い結果が出たなぁと自分でも感心しています。

いや、本当に面白い「みんなで投票チャンネル」。たとえ360を遊んでいる日が続いていても、この投票と集計チェックだけは未だに欠かしていない(…のはず)のは、やはり参加した後の結果が楽しみで仕方がないからに他なりません。
こういう「毎日チェックしたくなるような遊び要素」がもっと増えて欲しいですね。数ヶ月以内に新しいWiiチャンネルが加わる…なんて噂もありますし、ますますの充実を期待しています。


あ、書き忘れていました。私の常識との距離は…「9.0メートル」!
これまた遠いのか近いのか微妙な…。


この記事に対するコメント

for きり様

あぁ、ポイントで負けてしまった…。
でもこのポイントが何を目安にしているのか分からないので、口惜しいんだか、そうでないのだか。
人の成績と比べるのも面白いですね~!
【2007/05/25 01:23】 URL | YOH #- [ 編集]


僕の世の中わかってる度は347ポイントでした(^^
ただ、世の中とのギャップは27m…。
YOHさんよりズレているようです…。

あと自分のブログで便乗させてもらいました。
暇なときにでも見てくださいませ~。
【2007/05/23 09:36】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。