ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

アドベンチャーの波が来てます
今日はちょっとだけ。午前1時に帰宅した日にゃあ記事なんて書けないですよ…。


「逆転裁判4」を始めました。ずっと遊んでいた「ウィッシュルーム」も2周クリアしてしまったので、とりあえず手打ち扱いです。つくづくいいストーリーだったなぁ…と改めて思います。普段は「子供が活躍するお話が好き!」なんて言っている私ですが、実は大人向けのストーリーに飢えていたのでしょうか。できればもう1回くらいは遊んでもいいと思えるほど、いい雰囲気を醸し出していたゲームでした。

で「逆転4」。久しぶりにこのシリーズを遊ぶ感じがしますが、相変わらず途中で辞めづらいゲームです。ストーリーの引っぱり具合はアドベンチャーゲームの中でも屈指の出来といってもいいかもしれません。どうしても続きが気になってしまって、今やDSの電源を切るのももどかしく、基本的にはスリープ状態でいつでも遊べるようにスタンバイさせています。
遊んでいて正直なところはマンネリを感じないわけではありませんが、逆にこれがシリーズの味という事なのでしょう。往年の名作アニメ「ヤッターマン」のエンディングの歌詞にもありました。「マンネリなんかはなんのその」です。おそらく制作サイドも承知の上でやっているのでしょうから、新機軸なんかは狙わないで、このままこの路線で突き進んでもらいたいですね。

この「逆転4」の後には「おさわり探偵 小沢里奈」も控えています。他にも長期シリーズ「探偵・神宮寺三郎」の今までのエピソード(携帯アプリ版を含む)を全て集約したオムニバスソフトも出るそうですし、バンダイナムコの意欲作?「みずいろブラッド」だって出ます。そういえば「レイトン教授」だって未だに放置しっぱなしです。アドベンチャーゲームで遊びたいゲームがここまで揃ったのも長いゲーム歴で初めてかもしれません。

遊びたいアクションゲームがないわけではないのですが、つい有名なアドベンチャーゲームに目が行ってしまいます。せめて据え置き機ではアクションを遊びたいなぁ…なんて思っています。その点、360には秀作アクションが多くて嬉しいですね。Wiiの「バイオ4」の前に思いっきり遊んでおくつもりです。

ま、たぶん「ナインティナイン・ナイツ」1つで精一杯なんですけど…。




追記:ブログ仲間のコリエさんも「ウィッシュルーム」を始めたそうです。仲間が増えるのは嬉しいですね!幸せ~!!


この記事に対するコメント

for コリエ様

分かりますよ~!ストーリーが面白いから核心部分の話がしたくて仕方がありませんよね~。
近いうちにメッセンジャーで思いっきりネタバレ談義をしましょうね!
う~、楽しみ楽しみ…。
【2007/05/23 00:35】 URL | YOH #- [ 編集]


はーい!ウィッシュルーム始めました。
ストーリーが肝のゲームだけにあれこれ書けないのが悔しいくらい、ストーリーが秀逸ですよね。
仲間を増やしてネタバレ談義したいです…o(;_;o)
【2007/05/22 23:26】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





