ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

新型PSPの噂が…
幾つかの情報サイトによると年内に新しいPSPが出るかもしれないとの事。もちろん明確な発表があったわけではないので、あくまで「噂」レベルでの話でしかないのですが、ちょっと気になるニュースです。

もちろんこれは今になって現れた話なんかではなく、去年の終わりあたりから噂だけは先行していました。その内容も「おそらくハードディスク内蔵型になる」や「新しいハードではUMDが使えなくなる」などなど。噂の中には「いくらなんでもそれはないだろう」と言いたくなるものまで実に多岐に渡っています。(例えば「タッチパネル搭載」とか「2画面になる」とか…)
もしもこの噂が本当で、年内に新しいPSPが発売されてしまったら。おそらく一年前にPSPを買った私は相当ガッカリしてしまうのでしょうね。ただでさえ急いで買いたかったわけではなく、なんとなく勢いで買ってしまったハードです。これで新型PSPのデザインが秀逸だったり、新型用のソフトが従来型では遊べない…なんて状況だったら従来機を全力投球で壁にぶち当てたくなる衝動に駆られそうです。もうガッカリというより怒りの方が強いかもしれません。

確かにPSPは今年に入って「モンスターハンター・ポータブル2」がミリオンを達成するなど、微弱ながら確実に波が来ているハードです。ですからその波を止めるようなマネだけはして欲しくないですね。つまり「UMD撤廃」や「ソフトはダウンロードのみ」のような、過去の資産を活かせない方向での新ハード設計は、遅まきながらようやく来たPSPの波をスパッと止めてしまいそうで怖いのです。せっかく「ようやくPSPは元気になるぞ!」と思っていたところに「前のPSPのソフトなんかは使えないよ」なんて言われたら惨過ぎます。
そう考えると私が望む新しいPSPとは、あくまでマイナーチェンジに留まるものとなるのでしょうね。ちょうどDSとDSLiteのような関係、つまり外見は変わっても中身にはほぼ手を加えていないような状態にしておいての新PSP。それなら従来のPSPのソフトも遊べますし、従来の機能をそのまま引き継ぐ事が出来ます。ひょっとしたら多少は内部のメモリなどをいじっていて、従来機に比べたらディスクの読み込みが早くなったりはするかもしれません。ひょっとしたら液晶がさらに美しくなっているかもしれません。でもそれくらいの変化に留めて欲しい。いや、それ以上の変化はしないで欲しいと思っています。

もし噂が本当で新型PSPが出るとして…いつ発表するかが難しいですね。たとえば今の段階で「冬に新型が出る!」なんて言っちゃったら、新しく買おうとしていたユーザーは買い控えをしてしまうでしょう。それはやっと来た小さな波に水を挿してしまいます。かと言って、ギリギリまで発表しないのも難があります。なにせ今の波が途絶えてしまった後で発表しても市場が醒めた目で見てしまいかねません。「ロクにソフトもないのに今さら…」という目で見られてしまいそうです。ちょうど「ワンダースワン・クリスタル」がそうでしたね。あれも「終ったハードで今さら」という目でしか見てもらえませんでした。
ここは1つ、何本かのミドルヒットを連発させた上で「今度新しいPSPも出ますよ!」と発表するのが一番いい方法かと思われます。しかし…これも難しい!なにせその「何本かのミドルヒット」するようなゲームが見当たらないんですもの!このご時世、そう簡単にヒットゲームなんて作れないのは周知の通りですからね。

DSは「脳トレ」や「ニンテンドッグス」のヒットに続き、「どうぶつの森」や「マリオカート」とWi-Fi絡みの展開をした上で、さらに「ポケモン」というヒット確定ソフトの存在がありましたから、結果的にデザインを刷新したマイナーチェンジ版であるDS Liteも受け入れられた、いや受け入れざるを得ない状況を作り出したと思っています。
PSPでも同じような事が出来ればいいのですが、一体どうなることでしょう。果たして従来のPSPユーザーでも受け入れざるを得ない状況を作り出して新型が出せるのか?そこにソニーのマーケティングの腕が問われると思います。




しかしDSにも新型の噂があったりするので何ともかんとも。「大型液晶のDS」ですって?本当かなぁ…。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





