ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ハードを買わせた1本のソフト
果たして何本くらい欲しいソフトがあれば、そのハードは買う価値があるといえるのでしょう?私の場合はだいたい4~5本くらいを目安にしていまして、例えば5本ほど欲しいソフトがあるなら「そろそろ買ってもいいかな」なんて思うようになります。ちょうど先日買ったPSPなんてのはまさにその典型的な例で、ソフトのリストを見ながら欲しいソフトの数を数えていたら、ちょうど7本くらいあったんですね。さらに今後の発売予定のタイトルを見ても欲しいソフトが幾つかあったので、購入に踏み切ったわけです。
しかし、たった1本のゲームが遊びたいが為に購入してしまったハードが1つあります。どうしても遊びたくて遊びたくて、たまたま手持ちにまとまった金額があった…という財政的な事情も手伝って、買ってしまったハードがあるんです。
それこそがこの春に買ったX-box360です。そして遊びたかったソフトというのは「カメオ~エレメンツオブパワー」。アクションゲーム制作の老舗、レア社が開発したクールなセンスが光るゲームです。

「カメオ」は「マリオ64」に代表されるような3Dアクションゲームで、エルフの少女カメオを操作して様々な精霊モンスターの力を借りつつ、悪のトロール王とそれに魅入られてしまった姉を倒すための戦いを続けます。時には「真・三国無双」のように敵の大群の中に独りで突っ込んだり、時にはゼルダのように少し頭をひねらないと解けないような謎解きを求められたりと、3Dアクションが好きなプレイヤーが満足する要素を詰め込みまくっているゲームでして、飽きさせまいとする努力が伺える内容となっています。
このゲームを作ったレア社というメーカーは数年前まで任天堂の傘下にいて、有名なタイトルではスーパーファミコンの「スーパードンキーコング」シリーズや64での「バンジョー&カズーイの大冒険」、それにFPSの名作「パーフェクト・ダーク」などの秀作アクションゲームをリリースし続けてきたメーカーです。任天堂傘下を離れてマイクロソフト陣営に入ってからはX-boxで「グーリーズ」や「コンカー・リローデッド」などの意欲的なアクションゲームをリリースしています。

実は私はこのレア社の持つ海外特有のテイストが大好きでして、64の頃は片っ端から遊んでいました。ゲームによっては難易度がハンパじゃなかったりもするのですが、独特のグラフィックセンスや音楽に惹き付けられてしまい、すっかりトリコとなっているのです。
そんな私ですから、初めてこの「カメオ」がX-boxでリリースされると知って画面写真を見た時から、キャラクターや雰囲気に一目惚れをしてしまいまして、「このゲームが出来るならX-boxを買ってやる!」と心に決めていました。しかし結局、X-boxでの発売は見送られてしまい、ジリジリとした気持ちを心に抱えたまま、いつか来るであろう発売日を楽しみにするしかありませんでした。
そんな「カメオ」が次世代機と呼ばれるX-box360で発売される事を知った時の喜びといったら!もう問答無用で購入決定です。発売日が近づくにつれ、ショップ店頭でのデモも始まり、私は居ても立ってもいられずにX-box360を購入しました。もちろん購入ソフトは「カメオ」1本のみ。きっかけが本当にこの1本の為だけだった、ひょっとしたら最初で最後のハードがX-box360なのです。

現在も日本では苦戦を続けているX-box360なんですが、最近の私にとってはかなり「いい」ゲーム機という認識が出来つつあります。昔のアーケードゲームやオリジナル作品がダウンロードで遊べるようになってきましたし、日本ではどうしても低年齢層向けと見られがちな3Dキャラクターアクションゲームも海外では元気にリリースされています。PS3は高価格ですし、Wiiは独特の操作感から既存のゲームが作りにくい今、ひょっとしてX-box360にこそ、今までの流れを継承したゲームが多くリリースされるのではないか…?くらいに思えるのです。
たった1本のソフトが購入に踏み切らせたX-box360ですが、「クローニング・クライド」などの面白そうなダウンロードゲームも出ますし、とりあえずは「買って良かった」と思っています。今後のリリース・スケジュールにも期待したいですね。
…ちなみに現在、そのX-box360は女房のFF11専用機と化しています。なんとか取り戻そうと模索をしているのですが…。



私がゲームキャラの女の子を褒める事はあまりないのですが、このゲームの主人公の「カメオ」という娘さんは本当に大好きです。可愛いですし、あのネイティブアメリカンのような雰囲気がいいんですねぇ…って蛇足ですね。失礼しました。


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for きり様
ドリームキャストは少しもったいないですね~、いいゲームが結構あるハードですしソフトも今なら安売りしていますので、幾つか遊んでみてはいかがでしょう?

X-box360には「X-box live Arcade」というオンラインサービスがあって、有償でいろいろなゲームがダウンロード出来るんです。昔の海外アーケードゲームはもちろん、オリジナルのゲームもありますので今後が期待できるサービスなんですね。
Wiiのファミコンなどもそうですが、昔のゲームが楽しめるのはクラシックファンには嬉しい限りです!
【2006/07/26 01:45】 URL | YOH #- [ 編集]


僕にも1本のソフトのために買ったハードがあります。
それはストリートファイターⅢのために買ったDreamCastです。
他にDCで買ったソフトは撤退発表後に叩き売られていたソフトを買ったくらいで、本当にストⅢだけのためのハードになってしまいました…(==;)

それにしても、Xbox360にゲームのダウンロード機能があるとは知りませんでした。
昔のアーケードゲームというのはどんなものなんでしょうか?海外のものですか?
PS3が高価すぎて、この先Xbox360の普及もあながちあり得なくないと僕も感じています。
ま、次に買うのはWiiでしょうけども…(^^;
【2006/07/25 23:54】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/34-f9586ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





