ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

あひるちゃんが欲しくって
Wiiと同様に、PS3のコントローラー「SIXAXIS」にも付いている傾きセンサー。この機能を有効的に使ったパッケージゲームが未だに現れないのが残念なところですが、一方でダウンロードコンテンツとしてはいろいろとあるようでして、先日ラインナップに加わった「flOw」などはこの傾きセンサーを使ったゲームとしてはなかなか面白そうです。
なんでも公式ホームページによると「水中のクリーチャーを操作し、他の生物を食べて成長しながら、深く深く美しく続く深海へと潜っていくゲーム」とのこと。多間接の虫を彷彿とさせるようなデザインの自機を操って、素晴らしいグラフィックで描かれた海の中をゆったりと泳ぐ姿は文字通り「美しい」の一言。海中を優雅に、流れるように泳ぐこのマイキャラは派手ではないものの、見ていて妙に飽きのこないものとなっています。ダウンロードコンテンツですから、おそらくゲームとしてのボリュームには欠けるのでしょう。しかしコンセプトソフト、つまり提案型のソフトとしては充分にその意義を果たしているゲームだと思います。

それともう1つ、PS3のダウンロードコンテンツで魅力なのが「Super Rub a Dub」。昨年の春に行われたE3でのPS3発表会において、コントローラーに搭載された傾きセンサーの性能を見せる為に、画面上のプールに浮かんでいるアヒルをコントローラーの傾きで操作していた「Rub a Dub」というデモがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか。あの「Rub a Dub」をさらに練り込み、ゲーム用に手直ししたのがこの「Super Rub a Dub」です。
コントローラーを傾けてアヒルの子供をゴールまで導いてあげるというこのゲーム、途中にはサメなどの敵キャラなどもいて単純ながらも面白そうな内容です。なにより私にしてみればあのマイキャラのアヒルの人形が卑怯なくらい愛らしくて!もうコントローラーを傾きに合わせてチャプチャプと海を泳ぐアヒルを見ているだけで満足してしまいそうです。

その「Super Rub a Dub」、今までは海外でしか配信がされていなかったのですが、とうとう日本のPS3でも遊ぶことができるようになります。今月の25日からダウンロードが開始になるそうです。ただ、その日本版のタイトルがひどい。まるでバカにしているようなタイトルを付けています。



その名も…「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」。



くぅ…、き、汚いぞ!私のツボをピンポイントで狙ってきやがって!「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」なんてタイトルを付けられたら、それだけで欲しくてたまらなくなるじゃないか!なんだよ、「ぽちゃぽちゃ」って…しかもその後には「あひるちゃん」。タイトルも全部ひらがな。実に汚い手を使いやがる…!


…とまぁ、本当に私のツボを付いたタイトルをつけてきた「Super Rub a Dub」こと「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」。なんだかこのゲームと「まいにちいっしょ」の為だけにPS3を買ってもいいのではないかとすら思えてきてしまった自分が怖いです。ダウンロードコンテンツがPS3の購入動機というのもどうかとは思いますが、パッケージソフトで魅力的なものがまだ少ない今では、本当にこれくらいしかPS3に魅力を感じる事ができないのです…。

今日もソニーの決算報告で散々な数字を披露してくれた挙げ句に、先週の週間販売台数も4ケタ、つまり1万台を割り込む事が発覚するなど、なんだか悪いニュースばかりが続いているPS3。良いソフトが少ないのが致命的ではありますが、もう少し踏ん張っていただいて、いつか私が本気で買う気になるまでは頑張ってもらいたいと思います。

とりあえず10年も続いた「プレイステーション」というブランドを消滅させるのだけは止めてもらいたいですね!本当に今日の決算発表はそれほど痛いものがあったんですから…。


この記事に対するコメント

for ポカリ様

ネーミングが本当に素晴らしくて!卑怯なその手口にすっかりやられてしまいました。
せっかく興味のあるソフトがぼちぼち出てきたのに…私はまだ買えなそうです。
本当にPS3はいろいろと中途半端なハードで困りますね…。
【2007/05/18 02:21】 URL | YOH #- [ 編集]


for コリエ様

私なんかも価格が大きなネックとなっているクチですから、本当は値下げして欲しいんですけど…。
今のSCEはあまりの惨状に値下げもしにくい状況でしょうから、それも難しそうです。
せめて60GBが4万円を切ってくれたらなぁ…。やっぱり6万円は厳しいですよね~。
【2007/05/18 02:18】 URL | YOH #- [ 編集]


「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」の動画、みましたよw
すごい!!かわいい!!しかもさすがのPS3ですね、画像が素晴しそうです~
ネーミングもかわいい!!!
ほんと・・・PS3欲しくなりますよ・・・私もコリエさんと同じく「ぼくのなつやすみ3」が気になって・・・でも高くて買えません(泣)
【2007/05/17 15:04】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


『PlayStation.com』見てきました。
”ぽちゃぽちゃあひるちゃん”、まだ詳細が見れないのは、残念だけど、良さそうですね。
”コーリング・オール・カーズ!”も良さそうでした。
配信モノ以外では、”ぼくのなつやすみ3”が個人的に気になります。
こんなハイスペックなゲーム機なのに…(;´д`)
でも、本当に、価格をネックに感じているだけで本当は購入意欲がある層にも行き渡るまで、踏ん張ってほしいですね、PS3.
【2007/05/17 01:36】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





