ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホテル・ダスクの素敵な面々
DSの「ウィッシュルーム」をクリアしました。実はゲームをスタートさせたのは約2ヶ月ほど前なのですが、その間に「ピクロスDS」などの悪魔ソフトに魅入られてしまって、すっかり一時中断して止まってしまっていたのです。しかし先日になって「これではイカン!」と一念発起、気がつけばアッという間でのクリアです。やっぱり遊ぶ気になると早いものですね。本当にアッという間でした。

再開してからは、ひたすらそのストーリーの面白さに圧倒の連続です。とあるホテルを舞台に様々な人間模様が絡み合うこの物語、舞台がホテル内に限定されている事もあってプレイする前は少々窮屈に感じたりもしましたが、こうやって終ってみるとこの狭さがとても良かったですね。さらにストーリーに華を添える多彩な登場人物のステキさと言ったら!イラストの美しさも手伝って、どのキャラクターも非常に好感が持てるのです。(私は特にルイスがお気に入りでした)
そんな彼らの持つ訳アリな過去が次々と明かされていき、その意外な過去がホテル内の宿泊客同士で絡み合っていく複雑な人間模様。もうプレイする側としては「う~ん、面白い…」と唸るばかりです。まるでバラバラの糸のようなそれぞれの過去が、一本のヒモになるようにストーリーが収束していくのを目撃するのは実に心地よく、特にラストの真相解明部分などはまさに快感に近いものがありました。いや、これぞミステリーの醍醐味でしょう!

本当はここでいろいろとストーリーの細かい部分について書きたいのですけど、さすがにアドベンチャーゲームで、しかもミステリーというジャンルのゲームですから、敢えてここでは書きません。その代わりにシステム面で面白かったところを少し触れましょう。
とにかく久しぶりに感じたのが、「選択ミスによるゲームオーバー」があるアドベンチャーゲームだったという事。このゲームでは1つの選択ミスを行うだけでゲームオーバーになってしまう部分が多々あります。これがプレイする上でプレイヤーに緊張感を植付ける事になり、自ずと登場人物の話をしっかりと聞き込み、理解しようという気にさせてくれます。「逆転裁判」シリーズなどでは「ミスを繰り返すとゲームオーバー」というシステムですが、このゲームでは1回のミスでゲームオーバーになります。辛口のように聞こえますが、私なんかはこのシステムが結構好きでしたね。
謎解きに関しては、基本的に前作「アナザーコード」を踏襲しているので前作を遊んでいる人には問題なく楽しめるのですが、今回はこの作品ならではの謎解きが1つあって、そこはギミックとしても面白かったですね。それはDSを縦持ちにしているからこそ使えるトリック。液晶の特性を活かした、非常に画期的な謎解きです。これはぜひ体験してもらいたいと思います。


ああ…、なぜ私はこのゲームを中断してしまったのでしょう?間なんかを空けずに、もっとこのゲームの雰囲気にドップリと浸かっていたかったです。そう思わせるほどストーリーが面白く、また楽しい登場人物が大勢登場するゲームでした。
出来れば主人公を同じにした続編が出て欲しいですね。このゲームのスタッフがかつて作り出したハードボイルドアドベンチャーのカリスマ的主人公「J・B・ハロルド」と同じように、今回の主人公「カイル・ハイド」の活躍もシリーズ化して、もっと見せてもらいたいと切に願っています。

いや、本当に面白かったです!とりあえず2周目を始めてしまいました!




最後に一言。
今はまだこの「ウィッシュルーム」を遊んでいないけど、いずれは遊ぼうとしている方へ。

任天堂サイト内の「ウィッシュルーム」公式ホームページに掲載されているコラム「ホテル・ダスクで出会った男」は、なるべくクリアしてから読むようにしましょう!面白さが全然違いますよ!


この記事に対するコメント

for Phantom様

…うわぁ!挿さなかったです!そうか、対応ソフトだったんですね?
でも今は2周目を遊んでいますし、とりあえず今から挿して遊んでみます。
情報ありがとうございました!マジで感謝してます!
【2007/05/16 23:40】 URL | YOH #- [ 編集]


振動カートリッジは挿してやってました?

発売時に買ったんですが、振動カートリッジ対応だと分かったので振動カートリッジを手に入れてからと、保留したままなのですよ。
あまり意味がなければ、無しでプレイしてもいいんですけどね。

そういう訳で、メトロイドプライムピンボールが安くなるのを待っています(笑)
【2007/05/16 02:44】 URL | phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。