ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

「天使vs悪魔」は終らない!
あれから19年、とうとう待望のソフトが復活です。全国でどれほど待っている人がいるのかは知りませんが、少なくとも私にとっては非常に期待のソフトです。
それがDSで発売される「ビックリマン大事典」。あのロッテから発売されている「ビックリマンチョコ」の「天使vs悪魔」のおまけシール、それらの全てを網羅したデータベースソフトです。もちろん単なるデータベースではなく、「ビックリマン大検定」なる3000問にも及ぶクイズモードや、ソフトの中でシールをコレクションする事の出来る「ビックリマン大ショップ」なるモードも搭載。しっかりと遊べるソフトとなっているようです。

冒頭に「あれから19年」と書いたように、実は既にビックリマンのデータベースソフトというのは存在していました。それはPCエンジンのCD-ROMで、しかもロンチソフトとして発売されていた「ビックリマン大事界」というソフト。当時コンシューマーで初めて取り入れられた大容量のCD-ROMを使って、当時発売されているところまでの全てのシールを閲覧できるという代物となっていました。ナレーションに千葉繁さんと金丸日向子(現在の芳野日向子)さんを採用していて、アニメ版のビックリマンファンを意識した内容でしたね。
発売当時、バリバリのビックリマンファンだった私(当時高校生…)ももちろん購入しました。たださすがに高価だったハードを買うお金はなかったので、最初はまずソフトだけを購入して、普通のCDプレイヤーで音声だけを聞いて楽しんでいたという過去があったりするわけですが。でも、それくらいファンとしては持っていたかったソフトなんです。やっぱりあれだけのキャラクター数ですからデータベース的なソフトは有り難かったんですね。カタログという型でも良かったのですが、ゲームハードでビックリマンのデータベースが楽しめるというだけで私には存在価値があったのです。

正確にはメーカーが全く異なるので「新作」という呼び方は正しくはないのですが、まさにその18年前に発売された「大事界」のコンセプトを引き継いで登場するのが、今回の「ビックリマン大事典」。つい最近まで展開されていた「天使vs悪魔」シリーズも全32弾まで漏れなく収録、さらに現在展開されている「ひかり伝」も最新の第3弾まで収録されているそうです。これなら最近の流れをよく把握していない昔のファンはもちろん、「ひかり伝」から入ってきたファンにも幅広く楽しんでもらえそうです。(なおファンの中では黒歴史扱いの「スーパービックリマン」や、今でも支持するファンの多い「ビックリマン2000」については不明です…)
私が特に楽しみにしているのは「ソフト内でシールがコレクションできる」という要素。やっぱりリアルで集めようとすると非常にお金がかかりますからね!ゲームボーイで発売されていた「ポケモンカードGB」でもそうでしたが、こういう追加金額がかからずにコレクション気分が味わえるのは大歓迎なのです。どうやらゲームの中のキャラクターとも交換したり…と、なかなかコンプリートまでは大変なようですが、せっかくなので頑張って集めてみたいと思っています!

このソフトの開発を担当しているのが「スリーオクロック」という会社。聞いた事のない会社なので検索をかけてみたら、あのフロムソフトウェアが作り上げた「今までの製品イメージとは違う、斬新で多彩な作品をリリースしていく」為の新ブランドだそうです。フロムソフトウェアといえば「アーマードコア」や「天誅」など、ガチガチの硬派なアクションを売り物にしているメーカーですから、確かに今回の「ビックリマン大事典」はあまりにもそのイメージから離れています。フロムソフトウェアも今後はこういうライト向けソフトも強化していくつもりなんでしょうね。これも時代の流れという事なんでしょう。

さぁ、根強いビックリマンファンには嬉しいニュースが入ってきました!まだまだ発売には時間がありそうですが、のんびりとシールカタログでも読みながら発売日を待ちたいと思います。
待つだけの価値がこのソフトにはあるんです!それくらいビックリマンファンには堪えられない、魅力的なソフトなんですよ!




で、できれば「らーめんばぁ」と「ガムラツイスト」で展開された「レスラー軍団」シリーズのデータベースソフトもぜひ!もし出たら絶叫するくらい嬉しい…。


この記事に対するコメント

for コリエ様

私は現役の高校生でした…なんて。懐かしい思い出ですね。チョコは1人に3個までとか…。
確かにゲーム性が希薄なソフトの割には値段が高く感じます。強気なんでしょうか?
それでもファンアイテムとしては外せないんです…ずっと待っていたんですものね!
【2007/05/16 00:51】 URL | YOH #- [ 編集]


for むまそ様

確かにWi-Fiに対応してくれれば、より交換が楽になってコンプリートしやすいですよね。
出来れば対応してもらいたいところですが…どうも無理っぽいです。
ネクロマンサーといえば、そう!「ネクロスの要塞」!マーシナリーがカッコよくて大好きでした!
【2007/05/16 00:48】 URL | YOH #- [ 編集]


ちょっと定価が高い気もしますが、至れり尽くせりの気になるソフトですね。
交換できるのもポイント高いです。
男子に混ざってシールを集めた小学生時代を思い出します。
それにしても、ビックリマンチョコレートも30周年なんですね。
驚きました。
【2007/05/15 23:16】 URL | コリエ #- [ 編集]


これメーカー名初めて聞いたのでスルーしてたんですけど、フロムソフトウェアだったんですね。
でもネクロマンサーのがよかったりして。どっちにしてもWi-Fiでなければ買いませんけど。
【2007/05/15 00:28】 URL | むまそ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





