ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ゲーム用テレビをどうしよう
私がゲーム用にと使っているテレビがそろそろ寿命が来ているようです。画面の両端の方がなんとなくポンヤリしてきて、文字などの表示が端の方に行けば行くほどボヤけて見えます。こうなってしまうと、そろそろ買い換え時という事なのでしょう。最近は家電量販店などに足を運べば、必ずテレビコーナーを覗くようになっています。

私としてはゲーム用のテレビなんてそれほど大きくなくていいと思っています。最近のテレビ市場のトレンドといえば「大型」・「薄型」がお題目のように叫ばれているキーワードではありますが、私はどちらかといえば液晶よりもブラウン管の方がまだ好きな昭和人間。確かに薄いに越したことはありませんが、少なくともゲームが主たる目的なのですから、それほど大型のものは必要ありません。
そう思って売り場を覗いてみるのですが、目に付きやすい場所に展示してあるのは小さくても32インチ、大きいものになると50~60インチあたりの大きなテレビが「当店人気ナンバーワン!」なんてポップを掲げて売られています。「いや、そんな大きいのはいらないから!」なんて思いながら小さな薄型を探してみるのですが、なかなか目立つ場所には置いていないのか見つかりません。ようやく見つけた場所は店内の隅っこのほう、ブラウン管テレビなどとまとめてこじんまりと置かれています。いかに私の求めているものが大衆が望んでいるトレンドと外れているのかを思い知らされた気分でした。

さてさて。そんなゲーム用のテレビですが、ちょっと発想を変えて、パソコン用のモニターを使ってみるというのはどうだろうとも思います。パソコン用のモニターはテレビに比べて解像度は非常に高いですし、最近はやりの「ハイデフ」、つまりハイビジョンに対応しているものも多々あります。基本的にはスピーカーが搭載していないモデルがほとんどですので、音関係に関しては別途用意してあげなければなりませんが、それは2000円も出せば外付けスピーカーなんかすぐに買えてしまいます。
問題としては、私はゲーム機とテレビの接続は未だに赤・白・黄色のビデオ入力端子で行っているのですが、パソコン用のモニターを使うなら、より美しく映し出されるD端子を使う事になります。このケーブルをハード毎に別途買ってあげなければいけないんですね。しかも私が現在使っているテレビには360やWiiの他にもドリームキャストやPS2なども接続されています。PS2はまだケーブルが売っているとして、ドリームキャストなんかはD端子ケーブルが今から入手できるのか、そもそも存在すらも謎です。

そうなるとデジタル入力の他にアナログ入力用のビデオ端子もついているモニターを買う事になります。いろいろな通販サイトを覗いてみると、この条件を満たした19インチほどの大きさのモニターがだいたい高くて4万円、安くて3万円ちょっと。ケーブル代やゲームの切り替えスイッチが必須になりますから、それらの価格を足すと5万円ほどの出費となります。
テレビチューナーはHDDレコーダーを経由するからいいとして、果たしてこの価格が高いのか安いのか。ブラウン管テレビを買った方が安くつくのではないか。そんな想いも交えながら家電量販店を巡っています。

いずれにしろ今のテレビの寿命に近いので早々に結論を出さなきゃいけないのですが…果たして?
この記事に対するコメント

for ポカリ様

PCモニターって本当に綺麗に映るんですよね~。それで低価格なら「買い」なのかなぁと思っています。
本当はブラウン管テレビが好きなんですけど、本当に売り場が狭くなってますよね。いずれは淘汰されちゃうんでしょうか…。
【2007/05/07 23:59】 URL | YOH #- [ 編集]


for spw様

ああ、うちの現在のテレビも画面が少し欠けるんです!困るんですよね~!
いま購入しようとしているのがワイド型モニターなのですが、そのあたりが大丈夫なのかも確認しなければならなそうです。
画面欠けはゲーマーにとっては致命傷ですからね!
【2007/05/07 23:57】 URL | YOH #- [ 編集]


for きり様

スキャンコンバータも考えなければいけないかもしれないんですね…。
確かに走査線の問題なども出てきそうですし、そのあたりはモニターを買う際には、しっかりと確認しなければいけなそうです。
カタログなどを見ているとアナログ入力が付いているものもありますが、やっぱり画像は劣化しちゃうのでしょうか…。
【2007/05/07 23:55】 URL | YOH #- [ 編集]


私もゲームは小さなブラウン管テレビでしています。微妙に寿命を感じているのでYOHさんの買い換え参考にさせてもらいますw
パソコンのモニターでゲーム、いいですよね、画像が綺麗にうつりそうだな…確かにブラウン管、もうなかなか売ってなかったりしますよね。
【2007/05/07 17:19】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


うちはDCだけはVGAデミロ使用で、PCモニタで遊んでます。
画面の鮮明さは勿論ですが、家庭用TVでは切れて表示されない部分も見れて快適です!
斑鳩遊んでいると、家庭用TVだとちょうど1キャラ分見えない部分でチェーン繋ぎにくかったりしましたので、デミロ入手までは縦画面モード+無理矢理体横にして遊んでました(^^;)
【2007/05/07 13:02】 URL | spw #- [ 編集]


僕も少し前にテレビを買うまでは、ゲームはPCモニタを使っていました。
最初はPCのテレビチューナーカードを通してゲームをしようと考えていたのですが、安いカードだったせいか映像の遅延がひどくて使いものにならず、アップ(ダウン?)スキャンコンバータを購入して遊んでいました。
アナログのビデオ端子を使うのであれば、コンバータを使うのもなかなか良いかと思いますよ(^^
【2007/05/07 09:43】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





