ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事04/30~05/05のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

04/29「あの携帯ハードを再評価する」
PSPも海外では値下げが始まっていますし、そろそろ国内でも値下げしてもらえませんでしょうかね?それが売れるきっかけになるかは定かではありませんが、実際に未だ「様子見」を決め込んでいるゲーマーというのは確実にいると思われるので、そういうユーザーは獲得できそうな気はします。
それにしても「ウルトラマン」はつい熱中してしまいました。実はセブンしかクリアしないで放置していたのですが、この記事のためにPSPを起動させたら一気にエースとレオもクリアしてしまいました!そう、オタクの外聞に漏れず、私はウルトラマンシリーズが大好きです。「いくぜレオキック!」なんて叫びながら喜々として遊んでしまった35歳の夜…。

05/01「車と冒険、「ボッチボン」」
「ま~た児童マンガかよ」と言われそうですが…いいのです、好きなんですから。この「ボッチボン」が掲載されていたコミックボンボンは販売数の低迷からテコ入れ目的で昨年に大きくリニューアルしました。プロレスマンガ「ザ・モモタロウ」の作者、にわのまことさんの描く「デルトラクエスト」を筆頭に様々な新連載が始まったのですが、この「ボッチボン」もその1つ。ちょっと変わった作家さんが描いていて、いろいろな意味で侮れない雑誌がボンボンです。現在はあの松本零士氏も描いていたりするんですよ!内容は相変わらずSFです。
どうでもいいですが、「菜」を早く再販して欲しいです。私がわたせせいぞうさんにハマったきっかけとなる作品なんですが、つい油断して単行本全巻を雨に濡らしてダメにしてしまったのです。再販されると信じて泣く泣く捨ててしまったのですが…未だに再販ならず。古本屋巡りをしなけりゃダメかなぁ…。

05/02「2007年4月の私的総決算」
ゲームをあまり遊んでいない事もさる事ながら、Wiiのダウンロードも含めた購入ゲーム数の多い事!ソフトは増えていくくせにクリアした本数が少ないのです、結果的に積まれていくソフトの数はどんどん多くなり、それは留まる事を知らないような状況になってしまいました。その分、5月はちゃんとゲームを遊ぶつもりです。とりあえずピクロスは自重しまして…。
もちろん先月に女房が購入したマンガはこれだけではありません。彼女が購入した数多くのマンガから私が読んだマンガだけを拾い集めたのが、リストに掲載されているタイトルです。実際にはこのリスト以上のマンガが我が家に毎月増えていっています。
アメコミは相変わらず宅配されるのが遅いです。情報はネットでどんどん分かっていくのに、実際の本が手元にないのが何ともやるせない気持ちにさせてくれます。頼むよ、マーヴルコミックス!

05/03「私のささやかな夢」
この日はマンガに夢中になり気がついたら夜が更けてしまったのでした。夢中になるのもいい加減にしないといけませんね。オタクというのは時間を無駄に過ごすのが大得意で困ります。
さて、人気マンガ「ワンピース」は現在45冊。「からくりサーカス」や「ドラゴンボール」なども40冊越え。「ジョジョの奇妙な冒険」に至ってはトータルで80冊を越えています。ちゃんと最初から読んでいれば「気がついたら長くなっていた」で済むのですが、後になって最初から追いかけようとすると尻込みしてしまう冊数であるのは事実だと思います。こうなると敷居は一気に高くなってしまうんでしょうね。特にストーリー重視、伏線張りまくりのマンガは最初から読んでこその面白さがありますから大変です。
その点、「あさりちゃん」みたいなマンガは楽でいいですね。どこから読んでもいいんですから。記事にも書いた「浮浪雲」もそうですけど…。あぁ、「ワイルド7」が読みたい!

05/04「ディスクドライブはいつ動く?」
「俺のWiiって本当にディスクが読めるのかなぁ…」なんてセリフを吐いてしまうのですから、本当に1度もディスクメディアをドライブに入れた事がないのでしょう。私の友人にとって「Wii」とは過去のゲームが遊べる素敵なマシン(しかも合法的に!)。新しいゲームに興味がないわけではないけれど、今はそれらを遊ぶ気にならないくらい過去のゲームを遊びまくっているそうです。
さすがに私はそこまでではありませんが、やっぱりバーチャルコンソールのゲームを遊ぶ比率は高い方だと思います。「スーパーペーパーマリオ」を遊ぶつもりなのに、気がついたら「パルスマン」などを遊んでしまう日々が続きます。特に私はメガドライブ系のゲームをリアルタイムで遊ばなかったクチですので、余計に新鮮に感じてしまうのですね。面白いゲームが多くて嬉しくなってしまいます。

05/05「狩りへの誘いとその前の疑問」
ネットを見てると「モンハンP」は「背伸びをしたい中高生向けのゲームだ!」なんて酷評されていたりもするのですが、私としては「巨大な怪獣型モンスターに単身で挑む」なんてシチュエーションに激しく魅力を感じてしまうのです。PS2の名作「ワンダと巨像」もそうですが、巨大な生き物に小さなプレイヤーが単身で挑めるゲームというのは、それだけでロマンがあります。アリがゾウを倒すみたいで好きです。
でも今回は残念ながら「モンハンP」はスルーしてしまいました。理由はシンプルで、とっとと「逆転裁判4」などを遊びたいから。もしアクションに飢えて禁断症状が出たら、私の伝家の宝刀ゲーム「キャッチ!タッチ!ヨッシー」をしばらく遊んで抑えます。大丈夫!これさえ遊べば生半可なアクションゲームなんて霞んで見えます!


近況報告
・実は休日というのは、平日に比べて圧倒的にゲームに触れる時間が少ないのです。通勤時間や仕事の待機時間がありませんので携帯機のゲームを遊べる機会はまず皆無ですし、据え置き機に触れるのも子供が寝た後の時間になります。我が家では基本的に子供が起きている時間は、自分が楽しんでいるゲームは遊ばない事にしているので、結果的に携帯機、据え置き機のどちらのゲームも進行が遅くなってしまうのです。
おかげでブログのネタが浮かばないこと!普段はゲームをしているうちに、何となく記事のネタを思いつくのですが、こういう連休はそんな機会が奪われていると言っても過言ではない状況。ネタに苦労しつつ記事を書き続けております。

・明らかに別サイトへの誘導が目的とこちらで判断したコメントは、まことに勝手ながら問答無用で削除させていただいています。トラックバックに関しては内容を確かめ次第、表示させていただいています。申し訳ありませんが、ご理解のほど宜しくお願いします。


それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

for spw様

最近はマンガ文庫の普及もあって、以前よりはだいぶ敷居は下がりましたけど…。
でもやっぱり長編マンガは躊躇してしまいますね。ここに書いたのもほんの一部で、本当は挙げていったらキリがありません!

物欲だけは旺盛なんですよねぇ…。
【2007/05/12 03:08】 URL | YOH #- [ 編集]


買う時期を逃した長編マンガ、確かに躊躇しますね。
買い逃した訳ではないですが、以前マンガ等を大量に処分されてしまった事がありまして…一部買い直し中です。ジョジョを第5部までと、うしおととらを半分位入手し直したかな。

しかし以前持ってた分をまた買うのは、精神的に重たいですね。ああ、ブラックジャック・からくりサーカス・エリア88も欲しいけど…うーむ。
【2007/05/11 16:18】 URL | spw #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。