ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスクドライブはいつ動く?
私の知り合いで去年の年末にWiiを買った者がいるのですが、彼は未だにWii専用のゲームを買った事がありません。もちろん下位互換の対象であるゲームキューブのソフトを遊んでいるわけでもありません。彼はひたすらバーチャルコンソールと「みんなで投票チャンネル」のみを遊び続けています。彼いわく「自分にとってWiiとはそういうハードだ」との事。独創的な操作方法よりもハードの垣根を越えた過去の優良ゲームが集まっている事のほうが、Wiiの魅力としては高いというわけです。

これはオールドゲーマーにとってはよく分かる心境なのではないでしょうか。確かに「ゼルダ」も「ペーパーマリオ」も面白いですし、今後もWii独自の操作方法を活かした画期的なゲームがどんどんリリースされてくるに違いありません。でも80~90年代を代表するようなゲームハードのソフト群が1つのハードに集まっている事の方が魅力的に感じてしまう輩というのも確かにいるものなのです。スーパーマリオもソニックも、そしてPCエンジンの名作群なども、たった1つのハードで遊べてしまうという事実。それらのハードが全盛期の時代にリアルタイムでゲーマーをやっていた人間にとっては、まさに「ゼルダ」すら劣って見えるようなWiiのキラーコンテンツに近い魅力があるものなのです。

実際に我が身を振り返ってみても、気がついたら既にバーチャルコンソールに支払った額は15000円を越えて、もうすぐ2万円に達するような状況です。簡単にダウンロードできてしまう敷居の低さが「あれも欲しい、これも欲しい」という欲求を抑えられずにいます。私の場合はプリペイドカードを使わず、クレジットカードで決済してしまっているのも元凶の1つかもしれません。たとえポイント数が少なくても、次の日になるのを待たずにその場でポイントを加算できてしまいますからね。
そんな私のお楽しみといえば、月末に発表される翌月の配信ソフトのラインナップ一覧。「とうとう来た!」や「あれがまだ来ない…」などと毎月のように悲喜こもごもの小さなドラマが展開されていきます。配信してほしいソフトはまだ山積みですから、少なくともあと数年はこのドラマが楽しめるわけです。それだけでも嬉しいんですね。長年ゲームを遊んでいて良かったと思えるのです。

「俺のWiiは未だにディスクドライブを稼働させた事がない」というのが冒頭に紹介した友人の弁。確かにバーチャルコンソールと「投票チャンネル」だけを遊んでいるのならば、ディスクドライブなんて必要ありません。ひょっとしたら彼にはもっとコンパクトなサイズのWiiで充分なのかもしれませんね。なにせWiiリモコンすらそれほど必要じゃないんですから!むしろ彼は「メガドライブ専用」「PCエンジン専用」…といったようなハード専用のコントローラーを欲しがっています。それさえあればWiiは未だかつてなかった万能のハードに昇華するのだそうです。
私にとってはメガドライブソフトの面白さを教えてくれただけでも十分に価値がありましたし、さらに今後はこれまた私の苦手分野の1つだったMSXのソフトも配信されます。それにあの驚愕の弁当箱ハード、ネオジオのゲームだって配信されます。これらに加えて通常通りのWii専用ゲームが発売されるのであれば、確かにゲームハードとしては少なくとも私にとっては隙のないマシンといってもいいでしょう。ライトユーザーにどう訴求していくのかは別問題にして、私のようなゲーム歴の長い、かつ現役で遊んでいるようなオッサンゲーマーにとっては非常に嬉しいハードです。

ソフトがなくても楽しめてしまうのがWiiのスゴいところ。バーチャルコンソールだけでなく、他のWiiチャンネルも充実していけば、冒頭の知人のようにディスクドライブを使わないユーザーが増えていくのかもしれません。
それが任天堂の思惑に沿っているのか反しているのかは分かりませんが、そういうのもまた新たなWiiユーザーの姿の1つなのでしょうね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。