ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

あの携帯ハードを再評価してみる
ここ最近、全くと言っていいほど電源を入れていなかったハードがPSP。携帯機というジャンルでは完全にDSの陰に隠れてしまっていますが、ゲーム機としては申し分ない性能でゲームボーイ時代のワンダースワンのようなポジションに位置していると私は考えています(ワンダースワンほど携帯性が高くないのが難点ですけどね…やっぱり大きすぎます)。
このブログでも何度も嘆いてきたように、操作系に難があるのが非常に残念なところではありますが、そこにさえ目をつぶればソフトもそこそこ揃っていますし、充分に遊べるハードになってきているのではないでしょうか。実際、SCEの公式ホームページに掲載されているソフトラインナップを見ても「これなら買ってもいいかな」と思えるものが幾つかあったりするものです。
最近も「モンスターハンター2ポータブル」がミリオンヒットしましたように、まだまだ潜在能力を潜めていると思われるPSP。ちょっと気分を変えるつもりで久しぶりに電源を立ち上げてみました。

私の所持しているPSPのソフトは全部で11本。今までPSPのソフトはあまり積極的に購入していなかったせいもあってか想像以上に多い印象がありましたが、今月に中古ソフト屋さんで行われていたワゴンセールで3本ほどまとめ買いをしたので2ケタを辛うじて越える本数になっていたのでした。その中の4本はいわゆる「オムニバスソフト」と呼ばれる、過去のアーケードゲームを集めたソフトとなりますから、単体のゲームソフトとしては僅か7本程度にしか過ぎません。その少ない本数の中からここで遊んでしまうのはやっぱり「鉄拳DR」や「ウルトラマンエヴォリューション」のような対戦格闘ものばかり。一応「モンスターハンター・ポータブル」なども持ってはいるのですが、今のところは遊ぶ気になれないのが現状です。
それでもゲームそのものがつまらないわけではありません。もちろん「戦国キャノン」のような酷い出来のソフトも持っていますがそれはそれ、DSだって酷い出来のゲームはあるわけですし、私の所持ソフトの中には楽しめるものも揃っています(実際こうやって立ち上げてみたら「ウルトラマン」で2時間近くも遊んでしまいましたし)。しばらく遊んでみて、ハードのスペックが高いだけに無視は出来ない存在だと改めて実感してしまったのです。

まだ持っていないソフトでも「欲しい」と思えるソフトは多々あります。未だに買っていない「極魔界村」を筆頭に良質そうなアクションやパズルの数々はとても魅力的です。コナミのシューティング系オムニバスソフトはあの操作系が足を引っ張りそうで手を出し辛くはありますが、それでも「グラディウス」をはじめ、「ツインビー」や「沙羅曼蛇」の歴代シリーズが集められているのは往年のファンにとっては堪えられないものがあります。
私はPSPを写真や映像、それに音楽などを再生するマルチメディアプレイヤーとして使うつもりは毛頭ありませんし、もちろんエミュレーターとして使うつもりもありません。基本的にPSPはソフト挿入タイプのゲーム機と思っていますから、そのソフトに優秀なゲームが揃っているなら充分に価値を感じる事ができます。そういう観点からも立派なゲーム機としてこれからも使っていきたいと改めて思わせてくれました。それだけで今回、敢えてPSPに絞って遊んでみた甲斐があったというものです。

普段ショップに行ってもあまりPSPコーナーに足を踏み入れる事が少ないのですが、これからはもう少し目を向けなければなぁ…なんて思えたのですから、私にしてみたら大きな進歩ともいえます。あまり名の知れていない秀作もありそうですし、DSに偏ったプレイ比重も今後は少し見直していきたいと思うのでした。


でもやっぱり困るのが以前にも書いた通り、「ベスト版」と呼ばれる廉価版の存在。これさえなければ躊躇せずに買えるのになぁ…。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





