ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事04/23~04/28のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

04/23「下位互換でも満足する為に」
他の曜日に比べて時間があるせいでしょうか、どうしても日曜日に書く記事というのは長くなってしまいますね。あまり長文の記事を投稿してしまうと他の曜日の記事が見劣りしてしまうので、なるべくこういった長い記事は避けるようにしているのですが。長文失礼しました。
要するに「パンツァー」や「ジェットセット」が遊べるようになって嬉しい!…という内容を書きたかったのですが、360の下位互換についての説明がえらく長くなってしまいました。本当はこういうのを省いてもいいのですが、やっぱり最初くらいは説明しないと…なんて思ってしまうのです。悪いクセですね。

04/24「ピクロスを遊ぶ時のお約束」
自分でルールを決めたせいか、ようやくピクロス以外のゲームにも手を出し初めています。なかなかゲームに時間が割けない毎日ですが、これがないと私のアイデンティティが崩れそうなので無理矢理にでも時間を作って遊んでいます。ゲームに対してはマメになれるなぁ。
それにしても今回の「ピクロスDS」も確かに面白いのですが、個人的にはゲームボーイで発売された「ピクロス2」の方が好きですね。「ピクロス2」はマス目こそ15X15なのですが、それをタテヨコ2枚ずつ並べて、全部で4枚完成させないと1枚のイラストにならないというスゴい仕様になっていたんです。ですから出来上がったイラストは30X30のドット絵となります。これが実に細かいイラストが満載で素晴らしい出来だったんですよ!今でも入浴時にやってます。

04/25「シビアな現実と人情愛と」
一度は休刊になったものの復活した「漫画アクション」。本当に復刊してからはいいマンガが続々と登場しています。今回の「大阪ハムレット」もそうですし、「夕凪の街 桜の国」でお馴染みのこうの史代さんのマンガもその多くはアクションで発表されています。
実は私、小学生の頃から「漫画アクション」を読んでいました。私の父親が好きな雑誌だったんですね。「じゃりン子チエ」や「ぼくたちの疾走」、「かってにシロクマ」あたりもリアルタイムで読んでいました。あぁ、「微熱なバナナ」や「一平」も面白かったなぁ…。休刊が決まった時はかなりショックを受けましたが、こうして復刊してくれて何よりですね。
これでイブニングに移籍してしまった「軍鶏」とか「クレヨンしんちゃん」あたりが戻ってきてくれればなぁ…なんて思ったりもしますが、どちらのマンガも新天地で頑張っていらっしゃるので、今さら簡単には戻れないですね。また「漫画アクション」の黄金期をこの目で見たいものです。

04/26「ポケモン復活の兆し」
まだ復活はしませんが、なんとなくポケモンに触れたくなってしまったんですね。「準備」と称していろいろな事をしています。やっぱり楽しいんですよ!「ドラクエモンスターズ」も面白かったですけど、育成対戦ゲームはポケモンに勝るものは未だに現れないことを実感してしまいました。
ところでアメリカでもポケモンが発売されましたね。これでゲーム内にある施設、GTSに設置してある地球儀がようやく世界地図に変わります。せっかくだから1度くらい海外のプレイヤーと交換してみたいですね!現在のGTSの過疎っぷりは目を覆いたくなるほどでしたから、これでまた活気を帯びてくれると楽しくなりそうです。GTSを使ってポケモン図鑑の言語も増やしてみたいです。

04/27「ドラクエ9、再びの方針転換」
一応はコマンド選択式に落ち着いたようですが、実際には発売される年末までは半年以上も時間があるのですから、今後もどう転ぶかはわからないですね。ひょっとしたら「オンラインモードに限りアクション要素を含む」なんていう折衷案のようなものが出てくるかもしれません。それはそれで歓迎しますけどね。いや、本当はそうなって欲しい…なんて。
それにしても、こういう大型ソフトの発売半年前というのは様々な情報が交錯してファンは翻弄されがちになるものですね。でも後々になると、こういった時期が一番楽しく感じるものですから不思議なものです。いろいろ憶測を巡らせるのが楽しい。これもまたファンならではの楽しみ方です。

04/28 休載しました。


近況報告
・昨日、28日の記事更新はお休みさせていただいたのですが、実は27日の深夜にSCEトップの久多良木氏がSCEを離れるニュースが流れたり、任天堂の「超」好景気決算の発表があったり…と、ゲーム関連で大きなニュースが目白押しだったんですね。記事を書く事ができなかったのが辛いです。

・ゴールデンウィークを迎えて、忙しさも一段落しました。一気にWiiの「スーパーペーパーマリオ」をクリアしてしまいたいと思います。ブログ仲間の皆さんの「クリアしました」という記事を見ると妙に焦ってしまいます。我ながら流されやすいですね…。


それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

for AGGY様

すごいなぁ…海外の人と交換した方がレベルアップが早いんですよね、確か。それを聞いてしまってからは私も交換意欲がグングン増しています。やっぱり地球儀の点を増やしたいですものね!

WiiとDSはゴールデンウィーク中に大量投下しているみたいです。
これで品薄が解消されてくれれば嬉しいと思います。
やっぱり今のように買えない状況が続くのはよくないですからね!

追伸:コメント返しが遅くなって申し訳ありませんでした。
【2007/05/04 00:26】 URL | YOH #- [ 編集]


こんばんわ。

GTSでがんばってたら睡眠不足になりました(笑)
僕はアメリカの方5人くらいとスウェーデンの方と
交換することができました。
やはり地球儀の点が増えるのがいいですね。
また海外ポケモンはどんどんレベルアップするのが
うれしいところです。

DQは6以降やってないのでなんともいえないのですが、
旧来の方式に戻ることは歓迎してしまいます。
なにせ、DQは3が自分の中では最高ですから(^^

そういえば最近、WiiとDSを売っているところに
遭遇します。(買えないのが残念!)
そろそろ供給が追いついてきたんですかねぇ。
【2007/05/01 23:07】 URL | AGGY #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





