ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事07/17~07/22のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

07/17「ポケモン新作への期待と個人的不安」
せっかくアドバンスからポケモンを連れて行く事が出来るのですから、バトル用に育てたポケモンを活かしてあげたいなぁ…とは思っているのですが。私の場合は本当に「ポケモンバカ」になる可能性が高いので、今回はポケモン交換をメインにWi-Fiを楽しもうかと思っています。
ポケモンに手紙を持たせる意味が今作で一気に増すのではないでしょうか?楽しみですね!

07/18「PSPを手にして思う事」
いざ買ってみると、遊ぶゲームがそれほど多くない事を実感できるハード。それがPSPです。
確かに言われているようにロード時間は長いですね。特に携帯ゲーム機では初めて体験するローディングタイムですから、余計に長く感じるのかもしれません。
あと画面はキレイなんですが、スクロールすると液晶が若干「流れる」現象が起きているのが気になります。でもそれを指摘されているのを見た事がないから、私が画面に張っているキズ防止のスクリーンガードのせいなのかなぁ…。

07/19「新生「エグゼ」の星の如く」
非常に高い人気を持つシリーズなんですが、「ファミ通」にしろ「電撃」にしろ、全く大きく扱う様子がないシリーズが「エグゼ」です。見た目が子供向きだと評価の対象にすらならないのかなぁ…。
この新シリーズのタイトルは本当に素晴らしいですね。ファミコンで「星をみるひと」というタイトルのゲームがありましたが、あれに匹敵する素晴らしさです。あのゲームはまぁ、内容はアレでしたが。

07/20「子供の視点・大人の視点」
「マザー3」を主人公の視点でプレイする事はとうとう出来ませんでした。やっぱり第一章の視点が父親ですから、それを引きずってしまっているんでしょうね。だから余計にあのゲームが痛く感じてしまうのです。もちろん面白かったんですけど。
「ドラクエ5」もそろそろ遊びたいなぁ…とは思っているのですが、なかなか実現していません。そもそも最新作である「8」すらまだ遊んでいないんですよ…。

07/21「ディスカバー・パックマン」
単純に見えてメチャクチャな深さを持っていたゲーム、パックマン。面白くて面白くて、ちょっと時間があるとすぐに遊んでしまっています。まさかこんな熱病にかかるとは…恐るべしですね。
でもさすがに20面あたりからは本当に鬼のような難しさです。こうなると完璧なパターンを作るしかないような気がするのですが…。

07/22「サイレントなマリオ」
ゲーム黎明期には当然セリフや文字なんてほとんど存在しなかったのですが、ロムやハードの進化でそれらが可能になって今に至っています。だから慣れてしまうのは当然といえばそうなんですが、そんな時にパッと文字情報が存在しないゲームを現行ハードで遊ぶと違和感を覚えてしまうのでしょうね。
クレイアニメ「ピングー」などがそうであるように、セリフが無かったり意味不明な言葉でしか表現していなくても、ゲームが良く出来ていればユーザーには納得してもらえる好例でした。そういえば「ICO」もそうでしたし。


近況報告
・仕事が忙しかったり、パックマンに夢中になったりで、ちっとも「ロックマン・ゼクス」が進みません。「どうぶつの森」だけは欠かさず遊んでいるのですが…。なんとか今週中くらいには終わりたいです。

・カテゴリを多少ですが整理しました。さらにこれから毎週月曜日は過去のゲームの中で思い入れのあるタイトルをピックアップ、そのゲームについて書く「ゲーム回想録」という記事を書こうかと思っています。いや、日曜日に書く記事ってネタに困るんですよ…ニュースもありませんし。

・実は密かにもう1つ、大好きなマンガやアニメについて語る(予定の)コミックブログを開設しています。リンクにある「本棚を眺めると…」というタイトルのブログがそれなんですが、宜しければ見てやって下さい。まだそれほど記事もありませんし、こちらのゲームブログと違って毎日は更新してませんが、その代わりに画像があったりします。
まぁ、何となく予想は出来るとは思いますが、一般受けするようなコミックブログではありません。マニアックです。

それでは来週も宜しくお願いします!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様
やっぱり難しいですよね?普通に遊ぶと挟み撃ちされて、妙に理不尽を感じたり…。
でも実は先を読んでいれば、回避できたりするんです。頑張ってみて下さいね!

あ、一緒に収録されている「アレンジバージョン」も面白いですよ!結構好きな作品です。
【2006/07/26 01:40】 URL | YOH #- [ 編集]


パックマンコレクション
早速やりました(^O^)
ひとまずオリジナルから始めましたが…
難しい(>_<)でも大人になった今、絶対うまくなってみせますよ!
【2006/07/25 21:42】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


for リョウジマ様

はい、今ようやく月曜日向けの記事を書き終えました。第1回というのに任天堂作品じゃないんですよ~。
私にとってのセガはやっぱり家庭用というよりアーケードのイメージが強かったですね。ですから家庭用でのセガのイメージがピンと来なかった覚えがあります。私が初めて買ったセガハードはやっぱりメガドライブでした。「エコー・ザ・ドルフィン」が遊びたくて買ったのですが、やっぱり感動しましたね~!今でも忘れられない思い出です。

ソフトの購入時期って難しいんですよね…。別に焦って買わなくてもいいのですけど、旬のゲームを遊んだ方が「今、遊んでいるぞ!」っていう連帯感のようなモノも産まれたりしますし。以前は旧「ユーゲー」を読んでソフトを買ったのはいいけど、攻略に詰まってどうしようもなくなった事もありました…。今はネットで調べられるからいいですけどね!
【2006/07/24 01:17】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

ぜひとも遊んでもらいたいですね!昔に遊んだ時とはまた違った印象を感じられると思いますよ~!
パックマンだけならアドバンスの廉価版「パックマンコレクション」というソフトがいいかと思います。移植度も悪くありませんし、お手軽ですし…。
【2006/07/24 01:07】 URL | YOH #- [ 編集]

日曜深夜はラジアメだ(何十年前の話)
 はい、お邪魔しますよん。日曜日に書くネタですか‥。YOH氏が遊んだ任天堂ソフトなどを教えて頂ければ。
 私は一応?セガ寄りの人間のようです。ファミコン期はセガマーク3(とMSX)、スーファミ期はメガドラで遊んでました。別に任天堂が嫌いなんじゃなく、ファミコンはみんな持ってるから借りれば遊べるけどセガは誰も持ってないから自分で買わないと遊べない‥そんな感じでセガに染まっていきました。特にメガドラ期は、自分好みのゲームが安く(というか値崩れが早いので)遊べたので楽しめました。スーファミはソフトが1万円を超えるものが当たり前になっていき、正直引いていましたね。ちなみに、私の持つ、任天堂のソフトの感想は「丁寧に作ってあるけど難易度は高い」です。
 次世代機ブームの時もバーチャファイターなど遊びたいソフトがあったからサターンを選んだという感じで、プレステも遊んでみたいソフトが出るまで長いこと購入しませんでした。しかも同時購入はパチスロソフト。
 でも購入時期が遅くなるほど、(自分にとって)面白いソフトを買い漏らす結果となるんですよねー。で、自分にとってユーズドゲームズのように現行のゲーム市場よりテンポの遅れた内容(今一つ適切な表現ではないですが)は、バイヤーズガイドにもなるんですよね~。世間のゲーマーがファミ通を読んでゲームを買うとするなら私はユーズド~ゲー再を読んで買うゲームを探す、といったところでしょうか。
 では本日も長文駄文を置き逃げ~。  スタコラサッサだぜ~。
 
【2006/07/23 18:54】 URL |  リョウジマ #- [ 編集]


PSPはロードに時間がかかるんですね…知らなかった…パックマンは昔した時、たしかに挟まれてすぐやられてしまって…よく解ってなかったんですよね。記事を読んで、大人になった今、改めてしてみたくなりました。
あぁ…したいゲームが沢山です(*_*)
【2006/07/23 17:50】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/32-5841c023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。