ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

ドラクエ9、再びの方針転換
今日は短めに。明日から出張であまり記事を書く時間がないのです。


なんとも驚かされました。年末にDSで発売が予定されている「ドラゴンクエスト9」ですが、事前発表では戦闘シーンで「アクション要素を含むバトル」となっていたのが、ここにきて従来シリーズ通りの「コマンド選択方式」に変更になったとの事。シングルプレイはもちろん、今作の売りであるオンラインモードも全てコマンド選択方式だそうです。
突然の路線変更はやはり既存ユーザーの反発の声を真摯に受け止めた結果でしょうか。それとも昨年末に発表したのはあくまでプロトタイプであって、様々な戦闘方法を模索していたのでしょうか。いずれにせよ今回発表されたものはコマンド選択方式で、アクション要素は排した内容になっています。

う~ん…。実際のところ複雑な思いでいっぱいです。「やったね!やっぱりドラクエはこうじゃなきゃ!」という思いと、「なんだよ、せっかくDSらしい新しいドラクエが遊べると思ったのに!」という思いが頭の中でグチャグチャに交差し合っています。アクション要素が入ることで何かと作業的になりがちな戦闘がグッと面白くなると思っている一方で、どっしりと腰を据えて遊ぶコマンド選択式も嫌いではありませんし何よりも従来の持つドラクエらしさを感じさせてくれます。
私にはどちらがいいのか分かりません。昨年末に発表された時点で、従来のドラクエ路線からの変化、つまりアクション要素を含むドラクエに対する心構えのようなものを持つようにしていましたから、今回の路線変更の発表は肩すかしもいいところ。「なんだ、じゃあ今までのドラクエと同じか」と気が抜けてしまっているような状態です。でも心のどこかでは従来通りの純粋なドラクエ新作が携帯機であるDSで遊べる事に歓喜している自分もいます。いったいどちらが本当の自分の気持ちなのか、私にも判断が出来ません。

とりあえずオンラインモードを残してくれているのは何よりと言ったところでしょうか。キーボードの存在しないDSですから、きっとボイスチャットで会話しながら冒険を進めていく仕様になるのでしょう。
きっとこのブログで知り合った方とも冒険出来る日が来るに違いありません。そう思うだけで今から年末が楽しみです。今回のシステム変更は複雑な思いがありますが、ドラクエそのものは楽しみに待とうと思っています。





追伸:多忙の為、明日の更新はお休みさせていただきます。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





