ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン復活の兆し
とうとうと言いますか、ようやくと言いますか。ポケモン復活への準備が着々と始まっています。

きっかけは仕事の仲間がDSのポケモンを始めた事でした。初めて遊ぶポケモンに試行錯誤しているのを見て、思わず私もいろいろと助け舟を出すように助言を与えてしまいます。「ここはああすればいい」「こういう時はこのポケモンを…」なんて具合に指南を繰り返しているうちに、当然の事ながらどんどん私もポケモンが遊びたくなってしまったのです。
もちろんそれ以前から予兆はありました。そもそも後ろ髪を引かれる思いでポケモンを「一時中断」したにもかかわらず、未練タラタラな気持ちで攻略本「全国版モンスター図鑑」をペラペラと眺めてしまうような日々。さらに3月にハマっていた「ドラクエモンスターズ」のプレイ中には、「ポケモンならこんな戦略で行くのに!」なんて事をすぐに考えてしまうような往生際の悪さ。これらは全て中断しているポケモンに対する思いが強いからこその事です。それを振り切るように何とか今まではやってこれました。

しかし仕事場にポケモンを持ち込んできた仲間の存在がそんな私の思いを爆発させてしまったようです。なにせ仕事場でも大好きなポケモンの話が出来るのです。仕事場で仲間にレクチャーしているうちに自分の頭の中で自然とイメージトレーニングが開始され、その果てには具体的な育成法までなんとなくイメージし始めてしまいます。
このように仕事中ですらポケモンの事を考えているのです、自宅に帰って自由な時間に突入すればポケモンのソフトに手が伸びてしまうのは仕方がないでしょう。しばらく放置していたデータの中身を確認し、復帰するには何をするのが必要かを洗い出し、ポケモンを再び遊ぶための準備をし始めてしまいました。もちろんまだ本気で復活すると決めたわけではありませんが、こうやって準備を重ねて「いつでも復帰できる」ような状況を作っておきたいと思ったのです。

とりあえず。私のメインロムである「パール」のボックスで眠っている490匹のポケモンを、やりくりロムである「ダイヤモンド」に全て移動させています。ハードがアドバンスの時はゲームキューブの「ポケモンボックス」というツールソフトを使う事で楽に大量のポケモンを移動させる事が出来ましたが、DSではそんな便利なものは存在しないので全て手作業です。時間はかかってしまいますが、1匹ずつ手作業で移動させる必要があります。
これは「パール」のロムを身軽にする事が目的です。なにせ490匹もストックしていますと、それだけでボックスのほとんどが埋まってしまいます。バトル用育成を始めるにせよ、コンテスト優勝を狙うにせよ、ある程度の数のポケモンをゲーム内の「ミズキのパソコン」にストックさせる必要が出てきます。今の状態ですとせいぜい自由に使えるのは2つ弱、50匹も預けられないような状態なんです。
それを打開する為に490種類、勢揃いした全てのポケモンをサブで使っている「ダイヤモンド」に移動させるのです。こうする事でメインの「パール」にはポケモンを自由にストックできますし、必要なポケモンがあればサブの「ダイヤモンド」からいつでも通信で呼び込む事が出来るというわけです。

この作業をやりつつ、木の実の育成と回収もしています。きっと様々なシーンで必要になってくるであろう木の実も今のうちから増やしておこうという算段です。コンテストに挑戦するなら必須となりますし、ミロカロスなど特定のポケモンを作り出す為にも必要になります。
またポケモンリーグで稼いだお金をゲームコーナーのコインに変えたり、タウリンなどのドーピング薬購入に当てたり…とこちらの準備も欠かせませんね。いつか必要になるであろう、こうした育成向けアイテムや技マシンの数々もストックしておけば、きっと楽に復帰できるに違いありません。

ここまでしておいて何ですが、これらは全て復帰の為の前段階。実際にまたポケモンにハマり込んだら、きっと以前と同じように廃人のようにディープに遊び込む事でしょう。その危険性を知っているから現在のところは準備で抑えているのです。
復帰するとしたら、渦中の職場仲間が対戦にハマった時でしょうか。それとも欲求が強くなり過ぎて自分を抑えられなくなった時でしょうか。


いずれにせよ今はまだ…まだ復帰しません。しかし準備だけは着実に進行していくのです。


この記事に対するコメント

for ポカリ様

私も本当に始めるなら、「今から鍛えなきゃ」です。
スタートが出遅れているだけに頑張らないと…!
【2007/04/30 00:27】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポケモン大好き様

??…え~と、ありがとうございます。
何か有益な情報でもありましたか?
【2007/04/30 00:26】 URL | YOH #- [ 編集]


YOHさんの「精鋭とは呼べないメンツ」でも相当強そうな気がします・・・私はポケ歴が長いワリには姪と対戦しても負けてしまう・・というか姪が強い・・・
今から鍛えなきゃアセアセ
【2007/04/27 08:34】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


for AGGY様

アドバンスを遊び込んでいないと、なかなかコンプリートは難しいんですよね…。GTSで頑張るしかないのが辛いところです。
復活した時はぜひポケモン交換をしましょうね!楽しみにしています!
【2007/04/26 23:50】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

すみません、まだ準備段階、それもまだ手をつけたばかりです。
でも近いうちに遊び始めるつもりですので、その際にはぜひお付き合いして下さいね!最初は精鋭とは呼べないメンツでしょうけど…。
【2007/04/26 23:47】 URL | YOH #- [ 編集]


こんにちわ。

準備段階でもヒジョーに大変そうですね。
私もDSではじめてポケモンをはじめて
(実際にはじめてのは息子ですが)
その奥深さと図鑑を埋めるというコトの
楽しさを知ってしまい困ってます(笑)

過去のポケモンを持っていないので、
図鑑をコンプリートするのは無理だと思いますが
先日海外版のポケモンも発売され、GTSで
海外の方とピカチュウの交換をしてからは
GTSの地球儀の点をコンプリート!
とはいかなくてもできるだけ点を増やしたいな
と思っています。

昨夜も大量発生のダンバルを捕獲しようと
3時間ほどチャレンジしましたが、
捕獲用のポケモンが育成できていないために
結局捕獲できませんでした(T_T)

私がこのブログに辿りついたのも
ポケモンのことを調べていたからですので
YOHさんの復活を楽しみにしてます。
【2007/04/26 17:31】 URL | AGGY #ZkjYbbew [ 編集]


ついに、ついに…と思ったら
準備段階なんですね(^w^)
私は450匹で止まったままです。

ひそかにYOHさんが育成に手を出すのを
楽しみに待ってま~す♪
【2007/04/26 14:59】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。