ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下位互換でも満足する為に
Wiiではゲームキューブのゲームをそのまま遊ぶ事が出来ます。PS3では問題が生じているものの、PS2ではPSのゲームのほとんどを遊ぶ事が出来ます。アドバンスではゲームボーイのほとんどのソフトを遊ぶ事が出来ますし、DSでは全てのアドバンスのソフトを問題なく遊ぶ事が可能となっています。

それが下位互換。過去のハードに出されたコンテンツを現行機で活かす事が出来るというゲーマーにとってはとても嬉しい仕掛けの1つです。いつまでも古いハードを幾つかの良作ソフトの為だけにテレビの側に置いておくのはゲーマーとしては理想であり素晴らしい事ではありますが、現実問題では大幅にテレビ周辺のスペースをとってしまうなど様々なところで問題となってしまいます。
そういった観点からも下位互換は嬉しい機能です。旧ハードへ遊ばせてくれた謝意を抱きながら、下位互換機能のある新しいハードと設置場所を置き換える。昔ならいざ知らず、最近では下位互換が当たり前になっていますから、ハードの世代交代というのは今後もこうやって行われていくのでしょう。

さて、そんな下位互換ですが、X-boxはどうでしょう?現行機である360で旧X-boxのソフトは遊ぶ事が出来るのでしょうか?答えは「イエスでありノーでもある」。現在のところは数十本の旧X-boxのソフトが360で遊ぶことが出来ます。そしてその数は今後も増えていくのです。
これは基本的に360では旧型のソフトは遊べないものの、マイクロソフトが順次「エミュレーション」という形で新型機である360に対応させているのです。このマイクロソフトの仕事の素晴らしい点はなんといってもオンラインコンテンツも全て360に対応させているところ。ただでさえオンラインに強いX-boxのゲームです、単純にソフト自体が360で遊べるようになってもオンライン対応にならなければ面白みも半減してしまいます。そこをクリアさせる為に「順次対応」というスローペースではありますが、必ずユーザーが満足できるようにしてくれているのです。

具体的に説明しましょう。たとえば「ヘイロー」という旧X-boxで強い支持を得ていたゲームがあります。このゲームのキモはなんといってもオンライン対戦。オンライン上で敵味方乱れて銃を撃ち合い、勝利を勝ち得ていくのが麻薬的に楽しいゲームです。
このゲームのディスクを単純に360に読み込ませ、遊べるようにする事はそんなに問題がなかったと思います。しかしそれでは旧X-boxで出来ていたオンライン対戦は出来なくなってしまいます。なにせハードのシステムが全く違うのでオンライン認証できるはずがありませんからね。単にシングルプレイを遊べるだけの状態に出来たとしても、それではこのゲームを「100パーセント楽しめるように対応させた」とはとても言えないでしょう。
そこで360で遊ぶ時には追加プログラムをダウンロードします。このプログラムを360本体にダウンロードする事で、現在360で使われているオンラインサービス「X-box Live!」にそのまま移行、旧X-boxゲームも「Live!」のゴールドメンバーなら誰でもオンラインプレイが楽しめるようになるのです。

そうやって順次、下位互換リストに追加されていく旧X-boxソフトですが、なんとこの4月中旬からあの「パンツァードラグーン・オルタ」と「ジェットセットラジオ・フューチャー」が追加されました!他にも「ストリートファイター・アニバーサリーコレクション」や「戦国無双」など日本でも人気のある作品が続々と追加されています。これは嬉しい!しばらく下位互換のリスト更新が滞っていましたが、一気に大物ソフトが続々と対応してくれました。これは今後も期待できそうです。
私なんかはこの「パンツァードラグーン」と「ジェットセット」の為にいつまで経っても旧X-boxを押し入れにしまい込む事ができずにいましたが、これでようやく片付けるメドがついたというわけです。ただでさえ巨大なハードですから正直なところ困っていたのですが、もう少しで完全に360に移行できそうな動きになってきました。今までは海外で人気のあるソフトを中心に互換が行われていただけに、いい方向に動いてきたと思います。

これであと「クレイジータクシー3」や「デッドマンハンズ」、「ガンヴァルキリー」などが追加されてくれたら迷わず旧X-boxを片付けられるのですが…さて何時になる事やら。単純に遊べるようにするだけでなく、オンラインコンテンツも対応させなければならないので、時間はかかってしまうのは百も承知の上ですが、敢えて「もっと対応のスピードアップを!」とここで叫ばせていただきます。


いつか「鉄騎」なんかも対応するのかなぁ…。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。