ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事04/16~04/21のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

04/16「単一スペックで勝負を挑む」
欧州では60GB版のみで、アメリカでも今回の方針転換で今後は60GBのみの販売となりました。今のところSCEは「日本では20GBを終了させるつもりはない」と言っていますが、おそらく時間の問題でしょう。製造工程でいつまでも別ラインを用意できるほど余裕はないはずですからね。
メディアクリエイト調査の先週のハード売り上げ高では、とうとう週12000台を切ってしまったPS3。少しでも購買意欲の湧くソフトが出ればいいのですが…困ったものです。ちなみに私はPS3を買えば「俺の屍を越えてゆけ」がPSPにダウンロード出来ると知って心が動いています…。

04/17「たとえばこんな防犯啓発本」
トロを題材にした絵本というのは実は以前にも出ていたりするのですが、この本ではトロたちが主人公というよりも舞台回しのような役割に徹しているのが面白いですね。テーマが真剣なものだけに彼らの明るさがとても光る、いい作品になっていると思います。
どうでもいいですが記事後半で書いた「赤ずきんチャチャ」って、ずいぶん前にアニメになっていましたね。すみません、キレイに忘れていました…といいますか、全く絵柄を覚えていません。たいへん失礼しました。

04/18「360の「マーヴル」が消えた!」
従来型のコントローラーとWiiリモコンの両方で操作感を比べてみたかっただけに360版の発売中止は残念無念。とりあえずWii版をしっかりと楽しみたいと思っています。もしリモコンの操作に慣れてしまって従来型の操作に戻れなくなってしまいそうなら、それはそれで…という感じでしょうか。
ご存知の通り、360は日本ではちっとも売れていません。よく見れば結構な数の良作が揃っているのに、現状ではちっとも売れていないのです。そうなるとこの作品と同様に、海外ゲームのローカライズも消極的になりがちです。それが私には寂しくて仕方がありません。きっとまだ見ぬ良作がたくさん日本に来れずに眠っているんだろうなぁ…。

04/19「ペーパーマリオ前夜の予定組み」
恒例のゲームプレイ未来予想図。こうやってゲームの発売予定カレンダーを見ながら「どれをプレイしていこうかなぁ」と考えている時が結構好きな時間だったりするのです。実際には6割方しか遊べずにスルーしてしまう事が多々あるのですが、それでも予定を立てるのが楽しくて、ついやってしまいます。
それにしても。この通りに進めると本当にWiiしか遊べなくなってしまいます。なんだかようやく私好みのゲームがWiiでも出揃い始めたという事でしょうか。カプコンの「宝島Z(仮称)」とかすごく楽しみにしてるんですよ~!

04/20「雷神を降臨させたセガ」
このニュースを見た後にネットでいろいろと調べてみたのですが、やっぱりファミコン(NES)の時代まで辿ってみてもソーを主人公にしたゲームは存在していない事が分かりました。もしも今回、セガが版権を取得した事で「マイティー・ソー」というゲームが出されたら、意外にもこれが初のソーを主役に抜擢したゲームとなるわけです。
それにしてもなぜこのタイミングで数あるマーヴルヒーローの中からソーを選んだんでしょうね。映画化される予定でもあるのでしょうか…嬉しいけれど謎です。デアデビルあたりは選択肢に入らなかったのかな~なんて。あとデッドプールとか。

04/21「「S・P・マリオ」の小さな不満」
些細な事なんですけどね。妙にひっかかってしまったのです。全ての人が見るわけではないであろうタイトルデモにストーリー的に重要な部分を入れてしまい、ゲームプレイ中にはその重要な部分を見られない仕様というのはどういう事なのか。記事にも書きましたが、本当に「任天堂らしからぬ不親切さ」を感じてしまいましたね。
それ以外は基本的には満足しています。思ったよりもRPG色が強く打ち出されていましたが、次元ワザはやっぱり楽しいですし、登場するキャラクターのなんとも味わい深いセリフ回しなど細かい部分でも魅力は満載です。笑わせてくれるセリフの多い事といったら!



近況報告
・今週は1日も欠けずに更新できました。以前では当たり前だった事なのに、今ではスゴい事のように思えてしまいます。このクソ忙しい中でよく頑張ったな、偉いぞ俺!

・しかし一週間まるまる更新できた翌週というのは、えてして休載が増えやすいものです。さっそく月曜日は出張が入っていますし、なんだか来週の忙しさを既に暗示されているような気もします。毎週が綱渡りのようなブログですね。



それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





