ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

「S・P・マリオ」の小さな不満
発売日に買った「スーパーペーパーマリオ」、さっそく楽しんでいます。でも1つ気になった事が。

このゲームの下敷きとなるストーリー部分、つまり「ピーチとクッパの結婚式」のシーンって基本的にゲームのプレイ中に見る事ができないんですね。ゲームを立ち上げて何もボタンを押さないと見る事が出来る、いわゆるタイトルデモの中でしか見られないんです。
ここのシーンがゲームのとっかかり部分なだけに、プレイする人の全てが必ず一度は目にするような仕様になぜしなかったのかが疑問なんです。たとえタイトルデモと重複するとしても、やっぱりゲームプレイ中にも1度は見せるべきだったのではないでしょうか。

つまりどういう事かといいますと、実際にゲームをスタートさせた時の導入シーンではクッパはまだ結婚式の事なんて知らない事になっています。で、クッパが今回の悪役にさらわれてワールド1がスタートするのですが、このワールド1をクリアした時に見られるストーリーデモでは既に結婚式が終った後の話になっているんです。要するにタイトルデモの部分がスッポリと抜けてしまっているわけですね。
私なんかはこのタイトルデモを見ないで、いきなりゲームをスタートさせてしまいましたからプレイ中に混乱してしまう事になってしまいました。「なぜピーチが倒れてるの?」「ルイージはどうなったの?」といった疑問が渦巻いているにもかかわらず、まるで「もうタイトルデモで見たから知ってるでしょ?」と言わんばかりにストーリーが展開されてしまいます。これがとても不満なのです。

タイトルデモというものは任意で見るものであって、プレイヤー全てが目を通すものではありません。ですからストーリー的に重要なデモを流すのであれば、タイトルデモとまったく同じものでも構いませんからゲームの本編中にも見せるべきだと思うんですね。
もちろん私は購入前に雑誌などで情報を仕入れていますから、おおまかなストーリーはプレイ前から把握しています。多少の情報が欠けたとしても「おそらくはこんな展開なんだろう」と予想も出来ます。しかしWiiというハード上、そうではない、事前情報が皆無のプレイヤーも存在するはずなんです。そんなプレイヤーがタイトルデモを見ずに進めてしまっていたら、私と同様のケースになって混乱してしまったはずです。

ちょっとそこが任天堂らしからぬ、不親切な部分に感じてしまいました。どうしてもゲーム全体のクオリティが高いと、小さなアラが大きなものに見えてしまうもの。ゲームそのものは良く出来ているだけに、非常に残念に思います。
もう少しライトユーザーにも気を配るべきなんじゃないかと。今回のゲームのターゲットがライト層も含めていると思われるだけに、そう感じてしまったのでした。



ま、ひょっとしたら私があるタイミングで「たまたま」何かのボタンを押してしまった為に、この部分のムービーがスキップされてしまったのかもしれませんけどね。もしもそうならこの記事は無かった事にして下さい。私のミスという事で…。
この記事に対するコメント

for コリエ様

なんで本編で見せないのか理解できないんですよねぇ…。本当に謎です。
この「S・P・マリオ」、私は結構スローペースで遊んでいます。現在ようやくワールド3に突入したあたり。面白いのですが、なかなか時間が作れません…。
【2007/04/22 22:54】 URL | YOH #- [ 編集]

何度もスミマセン
タイトルデモ、見てみました。
私、ちょっと勘違いしていて、少しでもゲームを進めると、タイトルデモが変わるのか、と思ってました。

確かに、コレはオープニングデモと繋がってる部分ですよね。
なんで、切り離したのか、謎ですね。
【2007/04/22 15:23】 URL | コリエ #- [ 編集]


for コリエ様

あるんですよ、これが!
ソフトを立ち上げてタイトル画面に移行する間に流れるデモに、クッパとピーチの結婚式、それにその顛末が語られています。

確かに雑誌などでは既に書かれている内容ですし、「今さら…」とも思ったのかもしれませんが、やはり全てのプレイヤーが一度は目にしなければならない仕様にするべきだったと思います。内容が内容なだけに…ですね。
【2007/04/22 02:51】 URL | YOH #- [ 編集]


えぇっ!!
そんなデモがあったんですか?!
今、プレイ中ですが初耳でした。

でも、見逃したと思えばショックだけど、プレイしている上では、サスペンス好きな性分もあってか、気になりませんでした。

できれば、ラストまでに真相解明してほしいですけどね。
【2007/04/21 07:19】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





