ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷神を降臨させたセガ
任天堂系ニュースサイト「Nintendo inside」さんの記事をつらづらと眺めていたらこんな記事がありました。


「セガオブアメリカとセガオブヨーロッパは、Marvel Entertainmentとライセンス契約を締結し、人気コミックキャラクターである「Captain America」「The Incredible Hulk」「Thor」を題材としたゲームを開発・販売する独占的な権利を獲得したと発表しました。ただし、これらの国内での展開は未定となっています。」


ふむふむ。つい先日に死亡したとはいえキャプテンアメリカはマーヴル世界の象徴、そしてスーパーマンと並んでアメリカンコミックの象徴ともいえるキャラクターの1人。90年代に今は亡きデータイーストからアヴェンジャーズとセットでゲーム化されてはいますが、ソロタイトルとしても充分に主役を張れるキャラクターです。
もちろんハルクも同様。この怒りと哀しみに溢れた緑の巨人もマーヴルコミックの看板キャラの1人。日本では発売されていないものの、アメリカではファミコン(NES)の頃から何度もゲーム化されている定番キャラといってもいいかもしれません。現在のゲーム機が持つ、飛躍的に進化したグラフィック性能を活かしてセガがこの緑の巨人をどう暴れさせてくれるのか楽しみです。

そして…「Thor」。ソー!マイティー・ソー!!万能の神オーディンの忠実なる息子、雷神ソー!その手にした奇跡のハンマー、ムジョルニアで嵐と雷を呼び起こせ!そんなソーの名をタイトルに冠したゲームが初めて発売されます!スゴい、よくやったセガ!!
かつてカプコンが送り出した対戦格闘、「マーヴルスーパーヒーローズ」ではキャプテンアメリカのエンディングにちょっとだけ顔を出したソー。「マーヴルVSカプコン」ではサポートキャラとして登場したソー。今まではプレイヤーが操作する事が出来ませんでしたが、ようやくここで主役としてゲーム化されるのです。

思えばセガは90年代初頭にアーケードで「スパイダーマン」を出した事もありました(キャラ選択でサブマリナーも選べる!)から、マーヴルとは古くから縁があったんですね。このサイトの記事によると既にアイアンマンに関する版権も取得しているようですし、もういっそセガにはマーヴルキャラの版権を取得しまくってゲーム版「シビル・ウォー」なんてのを作ってもらいたいです!
ま、実際にはX-MENやスパイダーマンなどは既に別の会社がゲーム化の権利を取得してしまっているので難しいかと思いますが、こうやって好きなアメコミがゲーム化するとつい夢を抱いてしまいます。カプコン以来途絶えていた、日本のメーカーが作るアメコミ系ゲームの登場に、叶わぬと分かっていながら妄想を抱いてしまうのです。

残念なのは記事中の「国内での展開は未定」という部分。そりゃあ日本では売れないでしょうけど…なんとかしてくれないでしょうかね?先日の「アルティメット・アライアンス」の件もありますし、あまり期待できそうにありません…。
頼みますよ、セガさん!
20070419232228.jpg 20070419232238.jpg

写真は98年の「The Mighty Thor」から私の大好きなペンシラー、ジョン・ロミータ・Jr.の描くソー。本棚を探したら出てきました。懐かしいなぁ…。

ちなみに「Thor」でソーと読んでいますが、これはマーヴルコミックファンの読み方。北欧神話では「ソール」などと呼ばれています。ゲームファンなら「イース」や「女神転生」でお馴染みの「トール」という呼び方の方がしっくりくるかもしれませんね。「ファイナルファンタジー」シリーズで出てくる雷系の武器「トールハンマー」は、まさにソーの持つムジョルニアの事かもしれません。
またWiiのバーチャルコンソールで遊べるメガドライブのソフト「ストーリーオブトア」のトアもスペルは「Thor」。呼び方は違えど、この北欧の伝説に登場する雷神は意外にも日本人に浸透しているキャラクターなのかもしれませんね。

この記事に対するコメント

こちらの記事に興味がありましたので、
紹介させて頂きました。

ご迷惑でなければと思い、
ご報告させていただきました。

では、失礼いたしますm(_ _)m

http://blog.livedoor.jp/tamagoyaki900/archives/50148529.html
【2007/04/20 09:45】 URL | wii好き♪ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。